• ベストアンサー

カタカナのシステムフォルダ名を英語にしたいのですが

ソフトをインストールするときによく思うのですが、 日本語名(カタカナなど)のフォルダにインストールすると不具合の起こるソフトや、 セキュリティソフトで日本語名ファイルなどに対応していないソフトが多いので、 全てのフォルダ名を1バイト文字に書き換えたいと思うのです。 具体的には 「(ルートドライブ):\Documents and Settings\(ユーザー名)」 以下のカタカナ名のフォルダや、 スタートメニュー上のWindows標準装備のフォルダなどです。 普通に「名前の変更」を行っても再起動時などに復帰してしまいます。 どうかいい手段をお教え下さい。

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

ユーザー名はログインユーザーをもうひとつ、それも英数半角文字で作ってそちらで起動し、環境もそちらに移せばOKでしょうが、システムでつくられている半角カタカナのフォルダ名などは難しいでしょうね。 コツコツとレジストリエディタで名前を検索して書き換えるのは有りかもしれませんが、素人の操作ではシステムが不安定になる可能性も高いです。 一番の解決法は英語WINDOWSの利用です。 私も常用していますが、XPなら日本語化も容易ですし、ご希望通りシステム関係のフォルダは全て英数半角文字ですよ。 正しい英語版WINDOWSの日本語化は以下参照; http://www.nihongo-ok.com/

huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 やはり、無謀でしたか。 予算と今後のパソコン情勢も鑑みて自制します。 ご迷惑をおかけしました。 ……しかし、日本語化ってできたんですね。 万が一次のパソコンを買うときには検討いたします。

その他の回答 (3)

• iso_tank
回答No.4

>スタートメニュー上のWindows標準装備のフォルダなどです ↑こちらに関しては、他の解答者様の回答を参考になさって下さい。 ダブルバイト文字に起因するトラブル回避は↓以下の所が参考になると思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html
huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 ダブルバイト文字についてのそれは体感しております。 それゆえ、よくソフトを試し解凍するデスクトップなどを 1バイト文字にしたかったものでして。 とりあえず、お騒がせいたしました。

• qKAZp
回答No.2

Windows標準装備のフォルダって「マイドキュメント」とか「マイピクチャ」とかの事ですか? これらは、エクスプローラが勝手に読み替えているだけで、実体はアルファベットになってます。 マイドキュメントは一般に Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents です マイピクチャはその下の My Pictures というフォルダが実体ですね。 ただ、こういったところにソフトをインストールするのはおすすめできませんけどね。

huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 やはり、無謀でしたか。 予算と今後のパソコン情勢も鑑みて自制します。 ご迷惑をおかけしました。

• popesyu
回答No.1

システムフォルダは内部的には別の名称で管理していることもありますので、あまりそんなところにこだわっても意味がないかと思いますが。 まぁどうしてもと言うのなら例えばレジストリでデスクトップならデスクトップを全てdesktopなどに置き換えればお望みのことは出来るかもしれませんが、それが質問者さんの期待する安定化に繋がるかどうかは甚だ疑問です。逆に不具合が起きる可能性の方が高いと思います。 あるいはいっそのこと英語版のOSに変えたらどうでしょう。

huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 やはり、無謀でしたか。 予算と今後のパソコン情勢も鑑みて自制します。 ご迷惑をおかけしました。