• ベストアンサー

カタカナのシステムフォルダ名を英語にしたいのですが

ソフトをインストールするときによく思うのですが、 日本語名(カタカナなど)のフォルダにインストールすると不具合の起こるソフトや、 セキュリティソフトで日本語名ファイルなどに対応していないソフトが多いので、 全てのフォルダ名を1バイト文字に書き換えたいと思うのです。 具体的には 「(ルートドライブ):\Documents and Settings\(ユーザー名)」 以下のカタカナ名のフォルダや、 スタートメニュー上のWindows標準装備のフォルダなどです。 普通に「名前の変更」を行っても再起動時などに復帰してしまいます。 どうかいい手段をお教え下さい。

  • huseji
  • お礼率91% (141/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

ユーザー名はログインユーザーをもうひとつ、それも英数半角文字で作ってそちらで起動し、環境もそちらに移せばOKでしょうが、システムでつくられている半角カタカナのフォルダ名などは難しいでしょうね。 コツコツとレジストリエディタで名前を検索して書き換えるのは有りかもしれませんが、素人の操作ではシステムが不安定になる可能性も高いです。 一番の解決法は英語WINDOWSの利用です。 私も常用していますが、XPなら日本語化も容易ですし、ご希望通りシステム関係のフォルダは全て英数半角文字ですよ。 正しい英語版WINDOWSの日本語化は以下参照; http://www.nihongo-ok.com/

huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 やはり、無謀でしたか。 予算と今後のパソコン情勢も鑑みて自制します。 ご迷惑をおかけしました。 ……しかし、日本語化ってできたんですね。 万が一次のパソコンを買うときには検討いたします。

その他の回答 (3)

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.4

>スタートメニュー上のWindows標準装備のフォルダなどです ↑こちらに関しては、他の解答者様の回答を参考になさって下さい。 ダブルバイト文字に起因するトラブル回避は↓以下の所が参考になると思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html
huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 ダブルバイト文字についてのそれは体感しております。 それゆえ、よくソフトを試し解凍するデスクトップなどを 1バイト文字にしたかったものでして。 とりあえず、お騒がせいたしました。

  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.2

Windows標準装備のフォルダって「マイドキュメント」とか「マイピクチャ」とかの事ですか? これらは、エクスプローラが勝手に読み替えているだけで、実体はアルファベットになってます。 マイドキュメントは一般に Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents です マイピクチャはその下の My Pictures というフォルダが実体ですね。 ただ、こういったところにソフトをインストールするのはおすすめできませんけどね。

huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 やはり、無謀でしたか。 予算と今後のパソコン情勢も鑑みて自制します。 ご迷惑をおかけしました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

システムフォルダは内部的には別の名称で管理していることもありますので、あまりそんなところにこだわっても意味がないかと思いますが。 まぁどうしてもと言うのなら例えばレジストリでデスクトップならデスクトップを全てdesktopなどに置き換えればお望みのことは出来るかもしれませんが、それが質問者さんの期待する安定化に繋がるかどうかは甚だ疑問です。逆に不具合が起きる可能性の方が高いと思います。 あるいはいっそのこと英語版のOSに変えたらどうでしょう。

huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 やはり、無謀でしたか。 予算と今後のパソコン情勢も鑑みて自制します。 ご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • パソコン名・システムフォルダの名前の変更

    OS:WinXP 一番最初に購入したときにつけたユーザー名(パソコン名?)を日本語にしてしまったのですが、英語に変えたいと思い、ユーザー名を英語に変えました。でもユーザーごとにできるフォルダ(Cドライブの中のDocuments and Settingsの中にできるフォルダ)の名前は日本語のままなのです。(パソコン名も日本語でした) なんとか変更しようと思いフォルダ名を変更しようとしたのですが、「システムフォルダなので名前の変更はできません」と出て変更することができません。なんとか変更する方法はないでしょうか?

  • XPのシステムフォルダ名は変えられない?

    皆様どうかお知恵をお貸しください。XPインストール時に書き込んだ名前が「システムフォルダ名」となりますが、これを書き換える方法はありますでしょうか。 C:\Documents and Settings\user\WINDOWS、のuserの部分です。 通常の「フォルダの名前を変更する」では「移動や名前の変更はできない」のエラーメッセージが出ます。入力した名前に誤記があり不都合が生じています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 「お気に入り」フォルダのことで

    『スタートメニュー>検索』 でファイル検索した時に、 ヒットしたあるファイルについて、 「フォルダ名」 の欄が、  『C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Favorites』 となってました。 そこで、エクスプローラで、そのファイルのところを見ようとしたんですが、 「ユーザー名」のフォルダの中には、「Favorites」というのが見当たりませんでした。 『C:\Documents and Settings\All Users』の方には、「Favorites」がありましたが。 そうこうしているうちに、ようやく気が付いたんですが、 どうも「ユーザー名」のフォルダの中では、   「Favorites」→ 「お気に入り」 のようにフォルダ名が書き換えられていて、ということのようです。 ---- ◎私の何かの設定によってそんな風に書き換わっていて、ということでしょうか? ◎それとも、そもそも日本語版(Windows、Internet Explorer のどちらなのかは分りませんが)の仕様で、そんな風になっているんでしょうか? で、もしそうだとすると、 これじゃどうも紛らわしいし、やってることに一貫性がないようにも思うんですが。 この辺のことについてお分かりのことがありましたら、よろしくお願いいたします。 --

  • フォルダ名とパス名の違うフォルダの作り方

     例えば、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\My Pictures の場合、一番最後のサブフォルダ名が、[My Pictures] とパス名と同様に適用されます。  これを上記の場合、[マイ ピクチャ] になります。  こんな感じに、フォルダ名とパス名の違うフォルダの作り方を教えて下さい。

  • Documents and Settingsの中のフォルダ名の変更

    こんばんは、先日XP proをインストールしたのですがアカウント名の漢字を間違えてしまいスタートメニューから名前を変えることは出来たのですがどうしても『Documents and Settings』の中のフォルダ名を変更する事が出来ません。入れたばかりで特に設定もしていないので入れ直しも考えましたが、ここで聞けばどうにか出来そうな気がして聞いちゃいました。。。 もし分かる方が居ましたら宜しくお願いします。

  • mydocumentsの格納フォルダ名

    My documentsの場所についてですが、シングルユーザーのころからの習慣で自分で違うパーテーションや外付けのドライブに変更して使っていました。先日Vistaのセットアップで混乱したので、やはりこの機会に標準の位置に戻そうと考えました。 以下すべてVistaについてですがdocumentsのプロパティで標準の場所をみるとC:\Users\Owner\documentsと表記されています。ところがC:\にはUserというフォルダはありません。カタカナでユーザーという表記のフォルダがあり\Ownerはそのものがあり、その下にドキュメントというかな表記のフォルダがあります。場所はここでしょか? おなじくC:\Users\Owner\picturesに対してユーザーとピクチャーというカタカナのフォルダがあります。一方windowsなど英文のみで統一されているフォルダ名もありますが、なぜこんなややこしい事になっているのでしょう?

  • Documents and Settingsのフォルダ名

    HDDを新規購入し、XP Home をインストールしました。 途中でコンピュータ名を入力するしたのですが、「Documents and Settings」に この名前のフォルダがなくて、「Owner」というフォルダになっています。 アカウント名もOwnerになっていたので、こちらはユーザアカウントから直しましたが Documents and Settingsのフォルダ名を変更するにはどうしたらいいでしょうか? 直接フォルダ名の変更はできませんでした。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\windows\CurentVersion\Explorer\DocFolderPaths ここで変えてもダメでした。 以前にインストールしたときは、初めに入力したコンピュータ名が そのままフォルダ名になったはずなのですが・・・

  • ユーザー名.コンピューター名・・・。

    OSを再インストールしたのですが、 C:\Documents and Settings\○○\Application Data\SecuROM\UserData というフォルダが出来、 My Documentsやデスクトップなどのフォルダが置いてある場所が C:\Documents and Settings\○○.コンピューター名になってしまいます。 何度OS再インストールしても、この結果になってしまいます。 My Documentsやデスクトップなどを○○に移す方法など教えていただけませんでしょうか。

  • フォルダ表示がフォルダ名でなくアドレスとなる

    パソコンを買い代えてからデータのコピーが終わりました。 マイドキュメントを開くと、下のタスクバーに"マイドキュメント"の名前でフォルダが開きます。しかし、マイドキュメントの中のフォルダを開くとそのフォルダの名前が表示されるのではなくアドレスが表示されるので一見なんのフォルダなのか一目でわかりません。 たとえば、Privateというフォルダを開くと、 D:\Documents and Settings\users\My Documents\Private というフォルダ名になります(長いので最初の方しかみえていません)。 マイドキュメントのリンク先はD:\Documents and Settings\users\My Documentsとなっているので同じマイドキュメントだとおもうのですが。 今調べたらCやDドライブ配下のフォルダもすべてアドレス表示となりますがフォルダ名だけに変更できませんか。

  • Recentフォルダについて教えて下さい。

    XPで教えて下さい。 「最近使ったファイル」は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Recentに 入っていますよね。 しかし、Recentフォルダが見つかりません。 フォルダの設定は「すべてのファイルとフォルダを 表示する」にしています。 スタート→最近使ったファイルでファイルのプロパティを 見るとC:\Documents and Settings\ユーザー名\Recent\ファイル名 なのですが、実際にC:\Documents and Settings\ユーザー名の フォルダを開いてみると、Recentフォルダが存在しないのです(SendTo など他の隠しファイルは見れます)。 フォルダの検索をしても、administratorやDefaultUserの Recentフォルダは見つかりますが、ユーザー名フォルダは ありません・・・。 一体どこに行っちゃったんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。