- ベストアンサー
イメージ戦略について
例えば、電気料金が値上げされる場合、電気会社は「値上げ」とは言わずに「料金改定」というように表記して、値上げに対するネガティブなイメージを和らげようとしますよね?? このような「言葉の言い換え」による事例を思いつく限り皆さまに挙げていただきたいと思います。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
芸能界では、番組の途中降板を「卒業」と言いますね。 何を卒業するのか不思議です。 昔だったら、第二次大戦に、陸軍の撤退を「転進」と言いました。 いかにも、場所を変えて進撃するイメージを植え付けようとしたのでしょう。 できちゃった婚を「おめでた婚」と言うのも、マイナスのイメージを払拭しようということからですね。 会社では「栄転」と言いますが、かなりの場合は片道切符で戻れないです。 世はまさに「フリーター」ですが、要は、お気楽アルバイターということ。
その他の回答 (6)
- code1134
- ベストアンサー率20% (703/3370)
● http://tusinbo.okwave.jp/qa2320344.html でも触れたのですが、選挙やスポーツの試合等のレベルでは"大敗etc"とマスコミ等も含め、表現するのに第2次世界大戦レベルでは日本側から見た時、敗戦が終戦と摩り替えるのが慣習化しています。 ●雑誌等も含む出版界では採算が合わず、廃刊しても休刊で押し通す例が圧倒的で"アサヒグラフ"も又然り、なのは否めません。 http://www.kcn.ne.jp/~ca001/A58.htm ●北半球の日本国内では、1/1は冬で未だ、寒さが続くのは明らかなのに、"新春との言回しを使えば春は直ぐそこ!?"とイメージし易いと感じますね。実際に春めくのは地域にもよりますが、それから約2カ月先の事でしょう。 上手い事例とは言い難いかも知れませんが、この辺りで・・・
お礼
とても参考になりました。 ありがとうございます。 この質問に回答してくださった皆様、ありがとうございました。
- dell_OK
- ベストアンサー率13% (770/5733)
へええ。 なるほど、そう言う事でしたか。 勉強になるなあ。 と、回答ではありません。 どうりで、ピンとこない言い方をしているわけですね。 そんな言葉を、時々見かけます。 が覚えていないので、回答できなくてすみません。 正直、意味がわかりにくいので、 そのようなイメージ戦略はやめて欲しいと思いました。 意味がわからないので、読んだとたんに忘れてしまってます。 そうかそうか。 よくないイメージを和らげようとしていたのですね。 と言うわけで、「しますよね??」に対しては、 そうとは思っていなかったので、よくはわかりませんが、 「値下げ」の時も「料金改定」としていると思うので、 それほどにしているとは、思ってはいませんでした。
お礼
値下げの場合、「料金値下げのお知らせ」などと表記しないでしょうか?? 少なくとも値上げするときに、「値上げ」の文字は絶対に使わないはずです。 投稿して下さってありがとうございました。
- nattier
- ベストアンサー率0% (0/10)
薄型液晶テレビの宣伝で、 「空と海の青の違いで、僕は泣いたりする」 という文言を最近見かけました。福山雅治がでてました。 実際はそんな微妙な違い、毎日見てたらどうにも思わないんじゃないかと思いますが、そういうニーズを発掘するフレーズとしてはすごいなと思いました。 あとはJTですかね。 グリーンを自社イメージカラーとして定着させようとしてますよね。あのグリーンの色はそうとう考えられた末のグリーン色ではないかと思います。 また、たばこの害(ガンなどの健康問題、副流煙問題)⇒マナー問題にすり替え⇒さらに最近では、ゴミ拾い(ポイ捨て)と、当初の問題からは遠ざけよう遠ざけようとしているCMの様は、さすが大手の会社だと感心しきりです。 後者の例は、言葉の言い換えではなくてすみません。
お礼
言葉以外でも様々なイメージ戦略がありますね。 回答ありがとうございます。
- t7148
- ベストアンサー率18% (138/751)
旅番組で有りますね。(特に料理を食べる時に見受けられます) 面白い味ですねー:(本音は不味いですねー) 不思議なお味ですねー:(どんな味付けしてんだ!)と言う言い回し。 リポーターのこれを言ってる時の表情はどこと無く引きつってます。 それからこれから引越しのシーズンになるとお約束の不動産の広告の見出しに 閑静な住宅地に邸宅完成:(よーく見ると駅からの距離が馬鹿が付くほど遠く地理的な事がわかると所では、つくづく見ていて呆れる)。
お礼
回答ありがとうございます 皆様ありがとうございます! まだまだ受け付けております
- lotokun
- ベストアンサー率0% (0/4)
ふくよかな方→太ってる 静かなブーム→流行ってない ○○で話題→流行らせたい ○○メンバー、○○司会者→ジャ二・・・・おっと誰か来たみたいだ
お礼
なるほど; ありがとうございます
- weakweak
- ベストアンサー率34% (350/1003)
安い→お得な 高い→高級な
お礼
回答ありがとうございます!
お礼
たくさんの事例をありがとうございます! 非常に参考になりました