• ベストアンサー

日本史上、最も日本人の生活に影響を与えた人物は誰だと思いますか?

日本史にはいろいろな人物が登場します。 戦国の三英傑(信長・秀吉・家康)や坂本竜馬、 源義経や西郷隆盛などは人気がありますが、 過去・現代に関わらず、日本人全般の生活文化に 影響を与えた人は他にもいるような気がします。 あなたの思う、そんな人物を教えて下さい。 一人に限定しませんので、思いつく限りお願いします。 ちなみに私は、親鸞聖人が当てはまるのではないかと思います。 日本で最も宗派の大きな浄土真宗を開いた人物だというのが理由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Auskunft
回答No.12

近世までは宗教家でしょう。挙がっている人物のほかに、聖武天皇や空海、儒教では王仁、新井白石や藤田東湖あたりでしょうか。  現代に通じる生活様式ならば福沢諭吉でしょう。  西洋化は合理的判断から意図的にえらばれたものです。別の道もあったのでこの判断は大きいでしょう。ちなみに、下で話題になっている坂本龍馬は、日本人で初めて新婚旅行に行ったとか。  戦後はマッカーサー。埼玉から北あたりからが日本民主主義人民共和国になっている可能性もありました。たかが政体とはいえ分断数十年は影響が大きいです。昭和天皇は実態の権力者ではありません。このことについてもむしろプラスの影響を与えています。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 宗教家はやはり時代を超えて影響を与えますよね。 福沢諭吉は「脱亜論」で西洋化を推し進めるよう主張してますね。 戦後のマッカーサーも重要人物でしたね。 その後の占領政策は彼の功績が大きいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

徳川家光、鎖国をした人。 鎖国で日本人の性格は外国人に対して内向的になったせいで グローバルに活躍する人物が少ないのではないかと思います。 もちろん良い面もいっぱいあるのでしょうけどね。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鎖国の影響は現代の日本人気質に大きく影響していますね。 もともと島国だから閉鎖性はあったのですが、 それを更に助長させたという面はあると思います。