• 締切済み

音質とか画質が悪くなりますか?

MP3やWMVの動画ファイルをMOや他の場所へ 移動させたりを何回もやると音質とか画質は 悪くなるのでしょうか?

みんなの回答

• TT250SP
回答No.3

「移動させるメディアや手段」という意味では理論上はデジタルで0と1の世界ですから、無い筈です。 ただ、データ移動時に例えばHDDだと、中身のディスクに不良セクタがあればデータクラッシュの可能性はありますね(劣化ではなく、音跳びとか動画のコマ切れ) CD-Rだと、メディアによる差があります。 CD-R/RWは焼いた面にデコボコができますよね。あれの、長いビットが「1」短いビットが「0」なんですが、ドライブはコレに光を当てて読み込みますが、できの悪いメディアはデコボコの「エッジ」がぼやけて、データの欠損が発生しやすくなります。 音データは前後の情報から補完されてつながって聞こえるんですが大きな欠損は補完しきれないと「音跳び」が発生します。 あと、エラーが多くなると、その度の訂正の為にドライブのピックアップが移動する為、その動きがアナログの電気系統にノイズを載せるそうです。 あと、いくらデジタル信号でも電気は電気な訳で「電線?」の中を移動する際、他の機器からノイズを拾います。音に厳しくしてる機器は各ケーブルにノイズ遮断シールドをつけたり、部品が振動してノイズを発生しないようシリコンで固定しているくらいです。

• densha
回答No.2

理論上は、デジタルでのコピーは、 コピーが完全ならば全く同じモノができます。  画質や音質が劣化すると言う事は、コピーのミスが 無い限り無いと言えます。  記録媒体の劣化に依る低下は起こりえます。

• jein
回答No.1

ディジタルデータなので関係ありません。 ただ、アクセスの遅いディスク(FD等)にコピーしたものを 再生すると、コマ落ちなどはあるとおもいます。 ディジタルデータの利点として「劣化しない」ということがあります。 だから、データ交換が問題になっているのです。