• ベストアンサー

一人の時変になる?こんな方いらっしゃいますか?

最近ではNo.458109などでも質問させていただきました、いつもお世話になっています。ひどいイライラなどの症状から先月より精神科に通い始めた者です。 以前にも自分の症状のことで何度も相談させていただいていますが、補足&まとめますと(1)仕事にストレスは感じていない(2)友達は少ないが恋人はいる、週末は出かけたりして気晴らしもきちんとしている(3)家族・恋人とも関係に問題は無し。家族や恋人の前で症状は出ない(4)ソラナックスを飲んでも眠れなくなったけど仕事のことを考えると睡眠薬は怖いので保留。パキシルを夕方1錠。(5)仕事中キレて会社の備品を破壊(笑)、ひとりで電車に乗っているときなどに独り言(自分と会話)、自宅の部屋で時計の針がグルグル反対に回る幻覚、ひとりでいる時ニヤニヤする(思い出し笑い?)・・・という状態です。ところが、(6)普段はいたってまともです!きちんと仕事もできます。が、最近になり仕事中でも鉛筆やペンをバキバキ折ったりイライラの感情をうまく処理することができない(7)イライラが昂ぶっている時、独り言を言っている時は自分が自分でない感覚。でもふとした拍子にすうっと現実に戻れる。 このサイトや精神科関連のHP等を見て鬱状態でも幻覚があるということですが、こんな外向的な鬱ってないだろうし、統合失調症とも違うだろうし、パニック障害ともちょっと違うような。お医者さんには治療が長びきそうかも・・・とも言われてしまいました。(初めてかかる精神科のお医者さんですが、わたしが仕事は楽しいので続けたいという意思を尊重、薬の説明も丁寧にしてくださるので、とても頼りにしています・・・)どなたかわたしと同じような症状の方、もしくは聞いたことがあるという方いらっしゃれば、何か情報などありましたらゼヒ教えてください★もちろん主治医の先生の指示を第一にしますので、ちょっと思うことあればお気軽にアドバイスお願いします。

noname#6364
noname#6364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.2

過去をざっとさかのぼって読んでみました。以下、参考程度に読んでください。 ホルモンの病気で、甲状腺機能亢進症(別名バセドウ)というのがあります。ホルモンが体の代謝を普通の何倍も高めてしまい、症状の中にイライラ、攻撃的、キレやすい、手足のふるえ、などがあります(本当はホルモンはいろんなことに関係しているので、症状はもっと多く、人により様々。たとえば他に脈が速い(血圧は関係なし)、下痢ぎみ、暑がりなども)。 一度、なにかの折りに相談してみてはいかがでしょう。甲状腺でなくても、更年期なども含め、ホルモンがかかわる病気はやっかいな上に、通常の血液検査や身体検査などでは発見されないため(検査項目を特別に指定)、何年もたってから発見されることが多いです。私は発見まで10年かかりました。 あなたの場合は、この症状だけではない気がしますが、一応知識として頭のどこかに留めおいても、先生と話すときの参考になるかもしれません。

noname#6364
質問者

お礼

過去の投稿まで読んで頂いてお手数かけました、ありがとうございます★バセドウ氏病とかの甲状腺機能亢進症はまーったくわたしも思ってもみませんでしたっ!身内にも既往歴のある者がいなくって、思いつきもしませんでした。ネットでちょっと調べてみましたが、確かに自分に当てはまるところもいくつかあって。そういう可能性もあるんですねー・・・。今度クリニックに行く時にそのことにも触れてみるか、それかホルモンの検査どっかで受けるかなんかしようと思います。 ストレスって特にないですけど、今はとにかくこのわけのわからない症状がホントにストレスですー。一番いいのは「ただのとり越し苦労」や「ただの気にし過ぎ」なんですけどねー。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• 389
回答No.1

精神病については自分自身詳しいわけではなく、体験というのもあまりおぼえがないために控えめに発言させてもらいます。 一人でいるときに自分と話す・・というのは、私はかなり小さい頃からやっていました。もちろん一人っ子だったからという理由もあるんでしょうが、それについては心配することは無いと思いますよ。 また、私も物を壊すなんて朝飯前ですよ。ちょっとしたことにイライラし、今までに電話(全壊(笑))・炊飯器・パソコンデスク・椅子・リモコンや携帯電話・・・などなど、壊したもの数えていたらキリがないです。物に当たるというクセのせいなのですが、それ以前にイライラすることが多いんですよね。。後になれば「なんでそんなことで怒ったんだ?」ってことばかりで。。

noname#6364
質問者

お礼

もしやお仲間(←勝手に!スミマセン)ですね?心強いです(笑)わたしは買ったばかりの携帯電話を傷つけちゃってショックだったことありますが、全壊ってスゴイですね!パワーがあるんですね! わたしは一人っ子ではないのですが妹が生まれたのが小6の時で、一人っ子歴11年・・・やっぱコレって一人っ子独特の性格なんでしょうか(笑)知ってる人と一緒にいる時はいいんですけど、ひとりで電車に乗っている時や道歩いてる時、ブツブツ言ったり体をジタバタ?させたりが最近ひどくて・・・、後になってからちょっと恥ずかしくなるんですけどー(T口T) アドバイスありがとうございました♪