• ベストアンサー

一人の時変になる?こんな方いらっしゃいますか?

最近ではNo.458109などでも質問させていただきました、いつもお世話になっています。ひどいイライラなどの症状から先月より精神科に通い始めた者です。 以前にも自分の症状のことで何度も相談させていただいていますが、補足&まとめますと(1)仕事にストレスは感じていない(2)友達は少ないが恋人はいる、週末は出かけたりして気晴らしもきちんとしている(3)家族・恋人とも関係に問題は無し。家族や恋人の前で症状は出ない(4)ソラナックスを飲んでも眠れなくなったけど仕事のことを考えると睡眠薬は怖いので保留。パキシルを夕方1錠。(5)仕事中キレて会社の備品を破壊(笑)、ひとりで電車に乗っているときなどに独り言(自分と会話)、自宅の部屋で時計の針がグルグル反対に回る幻覚、ひとりでいる時ニヤニヤする(思い出し笑い?)・・・という状態です。ところが、(6)普段はいたってまともです!きちんと仕事もできます。が、最近になり仕事中でも鉛筆やペンをバキバキ折ったりイライラの感情をうまく処理することができない(7)イライラが昂ぶっている時、独り言を言っている時は自分が自分でない感覚。でもふとした拍子にすうっと現実に戻れる。 このサイトや精神科関連のHP等を見て鬱状態でも幻覚があるということですが、こんな外向的な鬱ってないだろうし、統合失調症とも違うだろうし、パニック障害ともちょっと違うような。お医者さんには治療が長びきそうかも・・・とも言われてしまいました。(初めてかかる精神科のお医者さんですが、わたしが仕事は楽しいので続けたいという意思を尊重、薬の説明も丁寧にしてくださるので、とても頼りにしています・・・)どなたかわたしと同じような症状の方、もしくは聞いたことがあるという方いらっしゃれば、何か情報などありましたらゼヒ教えてください★もちろん主治医の先生の指示を第一にしますので、ちょっと思うことあればお気軽にアドバイスお願いします。

noname#6364
noname#6364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.2

過去をざっとさかのぼって読んでみました。以下、参考程度に読んでください。 ホルモンの病気で、甲状腺機能亢進症(別名バセドウ)というのがあります。ホルモンが体の代謝を普通の何倍も高めてしまい、症状の中にイライラ、攻撃的、キレやすい、手足のふるえ、などがあります(本当はホルモンはいろんなことに関係しているので、症状はもっと多く、人により様々。たとえば他に脈が速い(血圧は関係なし)、下痢ぎみ、暑がりなども)。 一度、なにかの折りに相談してみてはいかがでしょう。甲状腺でなくても、更年期なども含め、ホルモンがかかわる病気はやっかいな上に、通常の血液検査や身体検査などでは発見されないため(検査項目を特別に指定)、何年もたってから発見されることが多いです。私は発見まで10年かかりました。 あなたの場合は、この症状だけではない気がしますが、一応知識として頭のどこかに留めおいても、先生と話すときの参考になるかもしれません。

noname#6364
質問者

お礼

過去の投稿まで読んで頂いてお手数かけました、ありがとうございます★バセドウ氏病とかの甲状腺機能亢進症はまーったくわたしも思ってもみませんでしたっ!身内にも既往歴のある者がいなくって、思いつきもしませんでした。ネットでちょっと調べてみましたが、確かに自分に当てはまるところもいくつかあって。そういう可能性もあるんですねー・・・。今度クリニックに行く時にそのことにも触れてみるか、それかホルモンの検査どっかで受けるかなんかしようと思います。 ストレスって特にないですけど、今はとにかくこのわけのわからない症状がホントにストレスですー。一番いいのは「ただのとり越し苦労」や「ただの気にし過ぎ」なんですけどねー。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

精神病については自分自身詳しいわけではなく、体験というのもあまりおぼえがないために控えめに発言させてもらいます。 一人でいるときに自分と話す・・というのは、私はかなり小さい頃からやっていました。もちろん一人っ子だったからという理由もあるんでしょうが、それについては心配することは無いと思いますよ。 また、私も物を壊すなんて朝飯前ですよ。ちょっとしたことにイライラし、今までに電話(全壊(笑))・炊飯器・パソコンデスク・椅子・リモコンや携帯電話・・・などなど、壊したもの数えていたらキリがないです。物に当たるというクセのせいなのですが、それ以前にイライラすることが多いんですよね。。後になれば「なんでそんなことで怒ったんだ?」ってことばかりで。。

noname#6364
質問者

お礼

もしやお仲間(←勝手に!スミマセン)ですね?心強いです(笑)わたしは買ったばかりの携帯電話を傷つけちゃってショックだったことありますが、全壊ってスゴイですね!パワーがあるんですね! わたしは一人っ子ではないのですが妹が生まれたのが小6の時で、一人っ子歴11年・・・やっぱコレって一人っ子独特の性格なんでしょうか(笑)知ってる人と一緒にいる時はいいんですけど、ひとりで電車に乗っている時や道歩いてる時、ブツブツ言ったり体をジタバタ?させたりが最近ひどくて・・・、後になってからちょっと恥ずかしくなるんですけどー(T口T) アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 家族の一人がうつ病と言われたけど・・・

    半年前家族の一人がうつ病と診断されました。体がだるい、人に会いたくないという症状ですが自分を責めたり死にたいと思うようなことはないそうです。仕事をやめ、親のお金でストレス解消とばかりに遊んで暮らしています。最近会ってみたら、よく飲みよく食べ元気そうに見え友達にも会ったりしていたのでもうすっかり治っていると思い、「そろそろ働いたら?」と言ったら「お医者さんが再発するといけないからまだダメっていう」と言っていました。まだ週に1、2回夜寝られなかったり、朝起きれなかったりする日があるとのことです。でも体を動かさずにずっと家にいて疲れてなければ眠れないのも当たり前という気もするし・・・一体いつお医者さんはゴーサインを出してくれるのでしょうか。「怠け病」といわれるのがいちばんつらいとウツのサイトでよく見るのでできるだけ優しく接してきましたが、見ていてどうしてもイライラしてしまいます。みなさんのご意見をお願いします。

  • 見捨てられ不安

    いつもお世話になっています。ひどいイライラ(昂ぶると突然キレたり幻覚を見てしまう)・不眠または悪夢に悩まされています。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473317でも質問しました。一体原因が何なのかわからなくて毎日不安でしたが、お医者さんに攻撃性そして見捨てられ不安が強いようだと言われました。確かにそういう夢は子供の頃から見ていたし現実でも人に置いていかれたとき、物をなくしてしまったときの自分は尋常じゃなくって、怒りがおさまらず叫んだり物をひっくり返したり、ひとりでいる時(周囲に知り合いがいない時)は妙な独り言を言ったり。今は薬のおかげで症状がかなりおさまって、仕事も効率良くなりました。今後はお医者さんと相談しつつ根本的なその不安をなんとかしていきます。家族と仲悪いわけではないのですが、子供の頃抱いた不安をずっと抱えてしまっていたようです。わたしが今努力するべきことはなんなのでしょうか。もっと強い心を持つように頑張るべきなのでしょうか。何かヒントになることでもありましたら教えてください。。。

  • これって鬱ですか

    最近の症状 ・涙が突然出る ・やる気が起きない ・仕事中頭がすぐ痛くなる ・気持ちの上げ下げが激しい ・病気になったら仕事休めるかなと考えてしまう ・出かけている時も誰かと話している時もボーとしてしまう ・集中がすぐ切れる ・イライラしやすい こんな感じです 仕事を始めたばかりで凄く勤務内容がきつくて 身体にも異常がで始めたので精神科にいってみました お医者さんにはこういう症状は鬱の人がなると言われ薬をもらいました 自分では鬱と信じられないのですが仕事を辞めて実家で少し休もうと思います 私は10代なのですがこんな簡単に鬱になるんですか?

  • ひとりでいるとひとりごとを言っています

    ひとりでいるとひとりごとを言っています。 家族と住んでいるのですが、誰もいないときに ひとりごとを言っています。 普通にしゃべる大きさの声です。 洗濯物を干しているときは(室内干しです)やっている間、 ずっと誰かに語りかけるかのようにしゃべっています。 うつ病(医者によっては統合失調症)を患っているのですが ひとりごとを言うのはその前からあったようなきもします。 これって異常ですか?

  • 独り言が多い

    うつで薬を飲んでいるものです。 最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。 私の独り言は以前からありましたが、 辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり 空想の出来事に対しての自分のコメントだったり ・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。 なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、 やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。 最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。 職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。 夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

  • 「一人になりたい」と言って別れた方

    短い期間でしたが、3ヶ月付き合った彼女と別れました。  2ヶ月過ぎた頃から、彼女の仕事が忙しくなり、精神的にもきつくなり、最近では自分の事しか考えられず、私(俺)の気持ちに答えられないとの事で、別れることになりました。  精神的にきつい時こそ、彼氏の存在があるのではないかと思いますが、私はそれになれなかったのでしょう。  「一人になりたい」という気持ちには、私の存在すらやはり重く感じられるのでしょうか?自分は、陰ながら支えていきたい、俺のことは気にしなくていい!と願うのですが(←このように言ってもダメでしたが・・)

  • 鬱病と診断されました。一人で治せますか?(長文)

    高校生、女です。海外にいます 記憶が曖昧ですが多分12月~1月のときに精神科に連れて行かれました。たしか2,3回通いました。鬱病と診断されましたが担当医と色々ありその後通わなくなりました。この事は長くなりますが必要なら書きます もともと医者が苦手で(医者の前に行くと恐くて自分の症状が言えない)多分その担当医との事はトラウマになりました その後も違う医者に見せようとした母に必死で頼み、親のして欲しい事をしたら行かなくていい、って事になりました して欲しい事は ・学校に通う(引きこもりでした) ・一日中寝ない ・朝寝ない+夜起きない 学校は今無理やり通ってます。友達を作る気はなく親はそのことに不満に持ってるみたいですがなにもいいません。学校は7時半~1時の間なので朝寝ないはクリアしてます。気分が悪くても一般的な活動時間には寝ないようにしてます 私は多分普通より神経質、悲観的でストレスが溜まりやすいと思います。不満を抱え込む癖があり爆発して自分を傷つけます 今は比較的安定しましたがイライラしてると過食します。かと思えば全然食べられない月もあります 頭痛がない日のほうが珍しいです。立ち眩み、眩暈、吐き気もよく感じます。精神的に安定してない時期が多いです 喧嘩などで言いたいことが言えなくて頭の中に誰かの声で聞こえます 霊感があるらしくてそういうものが見えますが自分の考えすぎて見えてるのか分かりません そういう霊感で仕事してる人には私の霊感は凄いらしくてこういう仕事をしないか?とよく聞かれます 多分症状はこんな感じです。(最後のは症状なのかよく分かりませんが) こんなかんじでも鬱病は一人で治せますか?どんな事をすればいいでしょうか? ぜひ教えてください

  • 精神的な病気でしょうか?

    本気で心配になってきたので質問しようと,,, 最近、突然笑いが止まらなくなって困っています。 始まりはちゃんと笑い始める理由があったのです。 (理由といっても授業中に人の頭を見たらとか、音読するのをきいていたらとかですが...) しかしこの前体育の授業中に突然何もおもしろいことはないのに笑いが止まらなくなって、笑っていることが辛くて号泣までしてしまいました。 友達はみんな、私の行動に大笑いしていたからよかったのですが、引かれてたらと思うとちょっとこわいです。 友達何人かには精神病じゃないかきかれました。 こんなことが続いたらと思うとこわい。 ネットで「笑い 突然 止まらない」と調べたら、統合失調症とでてきました。 その症状を見たのですが、幻覚なんか見えないし、だれかになにかされているという妄想もしませんし、あてはまるものはほとんどありませんでした。 そこでチェックしていく形式のやつをしたんです。 そのチェック項目のなかに、「独りごとや独り笑いをする」「ついさっきしていたことが思い出せなくなる」というのがあって、あ,,,と思いました。 私はいつからかお風呂の時だけですが、一人でしゃべり続け、一人で踊ったりするようになりました。 意識的にしているんではなくて、いつのまにかしてます,,, 昨日はやめようと思いながらお風呂に入ったのですが、気を抜いたときにやっちゃってました。 そういうときに今自分が何をやっていたか思い出せなくなるんです。数秒前のことなのに。 わたしは何か病気でしょうか,,,? 病気になる理由なんて、ここ1年の出来事だけをみると何もないです。 いじめられたこともありません。

  • 一人でいると虚しくてイライラして泣いてしまったり自

    一人でいると虚しくてイライラして泣いてしまったり自傷してしまいます。精神おかしいですか? 21歳女です。発達障害があり、昔から何事も物事上手くいかず、楽しい思い出が2割だとしたら辛い 思い出の方が8割と言えるほどあまり生きてていい思い出がありません。 とにかく昔から自分の全てが嫌いで、毎日憂鬱でそれが日に日に大きくなるうちに自傷してしまうようになりました。 私の今の日常パターンは週5で仕事、その仕事もやる事が少なく暇な時間が多くて仕事してる感がない、休日は友達と遊ぶがどの子といても居心地が良くないし寂しい、でも一人でいると喚いたり泣き出したくなるぐらい辛くなるから誰かと一緒に必ず過ごす事が多く、友達と遊べない日は適当にネットでひっかけた女の子と遊んだりしてます。 どうしても誰とも遊べない日の末路は酷いです。両腕自傷、髪を抜く、自分を傷つけないと精神が安定しません。 そんな私が唯一何もしなくても精神が安定してるのは恋人がいる時、相手から好かれていて連絡が来てると私は誰かに必要とされてるという安心感があり、自分は存在していてもいいんだと思えます。 でも恋人や好意を持ってくれる人が出来ても、突然自分がとてつもなく醜く感じる時があり、結局そんな自分を見て欲しくなくて会いたくなくなり突き放してしまいます。 結局お洒落をするのもメイクをするのも自分がしたいからという訳ではなく、少しでも自分を磨かないと誰も私に気を止めてくれないからという訳で、何もかも自分の為というより人に相手にして欲しいからという目的で行動してしまっています。 最近はずっと恋人もおらず、毎日こんな日常パターンでただただ時間が過ぎていくことに生きる意味も見いだせないし一日を過ごすのが苦痛で仕方ないです。 私はおかしいのでしょうか?

  • デイケアに通うの止めた方が良いんですか?

    家族から 下らないから止めろと言われた。   デイケアの作業の二時間でも 集中力 途切れる時があるし   行けない時もある 天井のやつらと戦ってるから。   医者には学校 行くから言うけど デイケア休まず行きなさい 言われる。   でも 家族から そんな幻覚や幻聴なんか 気の持ちようで治るから頑張れ 勉強しろ お母さんが泣いてるって   だから 無理しなきゃいけない。   デイケア止めて 部屋に引きこもる方が良いのかな?   なにもかもめんどくさい   医者には 幻聴に従うから 作業療法通って 気をそらしたり 精神療法らしいが 家族に ガキみたいな事するなと   夏休みも冬休みも 学校だけど 無理した方が良いですか?