義父の年金裁定通知書: 新たな年金証書が送られてきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 義父の年金裁定通知書を見たところ、漏れがあったため新たに年金証書が送られてきた。
  • 裁定通知書に記載されている被保険者期間は432月であり、義父は厚生年金を現在まで払い続けている。
  • 質問内容は1. 裁定通知書の基本額より多い年金が支給されているのか、2. 70歳で保険料の支払いが終わる際に再計算されるのか、3. 老齢基礎年金の算出方法に関するものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父の年金裁定通知書を見たのですが

義父の年金記録に漏れがあったようで、新たに 年金証書が送られてきたのですが… 裁定通知書の右端の標準報酬月額~の欄に 平成15年3月までの  1~4種 367月 平成15年3月までの基金1~3種 65月 とあり、被保険者期間計 432月 とあります。 義父は昭和14年3月生まれ、58歳ぐらいで退職し、 60歳になったH11年以降も職場を転々としながら、 厚生年金を現在まで払い続けています。 ですが上記の欄の H15年4月以降の1~4種 のところは 何もありません。空白になっています。 1.実際のところ今は、この裁定通知書にある基本額より  多い年金を支給されてますので、H15年4月以降に払った  厚生年金の分も再計算されていると考えていいのでしょうか?  (この裁定通知書の内容が古い?) 2.3月で70歳になり、厚生年金保険料の支払いも終わりますが、  その時点でもう一度再計算されて、通知書みたいな物が  届くのでしょうか? 3.老齢基礎年金を算出したいのですが、保険料納付期間は  367月ですか?432月ですか? いろいろと質問してしまってすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.1

>1 (この裁定通知書の内容が古い?) そのとおりと思われます。証書が届いた直後の裁定通知書でしょうか? >2 その時点でもう一度再計算されて、通知書みたいな物が  届くのでしょうか? ご賢察のとおりです。 >3 367月ですか?432月ですか? 厚生年金の月数であり基礎年金の月数は65歳到達時に送付された裁定通知書にて確認できます。

ginsura
質問者

お礼

なるほど~、やはりこの裁定通知書だけでは 今支給されている年金の内訳は わからないですね。 届いたときから延々悩んでいたので 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金裁定通知書

    平成4年発行された国民年金裁定通知書ですが 私は、障害基礎年金を受給中です 診断種類100と表示され再診※年※月となっていました。 その後平成9年発行された国民年金裁定通知書ですが診断種類100と表示され再診※年※月表示されていません これは、永久認定ですか?? 支給停止になりませんか 現在も障害基礎年を金受給中です

  • 年金加入期間が、試算票と年金通知書で違う!!

    昭和20年5月生まれ62歳の男性です。 先月(6月)まで会社勤めをしており、厚生年金を払ってました。 私の生年月日だと、60歳から年金の報酬比例部分を、63歳から加給年金と定額部分をもらえます。 退職を機に報酬比例部分の年金を8月から受給しようと思い、先日社会保険事務所へ行ってきて試算をしてもらいました。 それには総報酬後(平成15年4月以降)の加入期間は、50ヶ月と記載されていたのですが、先日届いた裁定通知書には25ヶ月と記載されています。 60歳以降の厚生年金加入期間が、計算されていないのです。 注意書きには受給権を獲得した年月(60歳になった年月・平成17年5月)の状態で作成されていて、その後に退職した場合は変更通知書が届くとありますが、それは本当に届くのですか? 8月から受給するのに、いまだに届いてない状況です。 60歳からの加入期間の分も、比例報酬部分に計算してもらえるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 国民年金裁定通知書について

    平成4年発行された国民年金裁定通知書ですが 私は、障害基礎年金を受給中です 診断種類100と表示され再診※年※月となっていました。 その後平成9年発行された国民年金裁定通知書ですが診断種類100と表示され再診※年※月表示されていません これは、有期認定ですか 支給停止になりませんか 現在も障害基礎年を金受給中です

  • 年金の裁定通知書

    教えて下さい。母が65歳になり年金給付の手続きを しました。今までも遺族厚生年金の給付を受けており、 今回金額が変更になったと、遺族厚生年金裁定通知書が 送られてきたのですが、その中にもらえるはずの 老齢基礎年金の金額がありませんでした。 老齢基礎年金の通知書というのは、別に送られてくるの でしょうか? もらえる手続きはしたはずなのですが、本人がもらえないのかと大変に心配しておりまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 年金決定通知書が届きましたが不明なことがあります。

    日本年金機構がら本日年金決定通知書が届きました。こちらのサイトで色々と教えて頂き2級15号という決定でしたが上段に記載されている障害厚生年金の決定通知書に被保険期間 221月とあり 平成15年3月までの基礎基金1~3種に実期間221月との記載しか無く、その上に書いてある平成 15年以降の1~4種の欄は空白の状態です。年金手帳には厚生年金加入は昭和58年となっており実際は320月は加入しております。 その間今日に至るまでに未納はありません。平成15年までの月数の221月は数字の辻妻が合いますがそれ以降の記録の記載が無いのは何故でしょうか?お判りになる方にお聞きしたいのですが。。障害年金申請時に社保の窓口で私の名前で二つの住所が存在して一つの住所が末尾が微妙に違うので勤務先を通じて住所の訂正を社会保険事務所に提出するように言われその時点では 300月を超える加入年数だと言われました。その事から考えますと100月以上足りないのはその住所の間違え(社保事務所の記録ミス?)のせいだと思うのですが。。。もしも原因がその要因ならば 住所訂正をすれば年金の増額があるのでしょうか?? そもそも加入月数が年金額に影響するのかさえもわかりません。どうかご教授をお願い致します。

  • 国民年金・厚生年金保険年金証書の見方を教えて下さい

     最近国民年金・厚生年金保険年金証書が届きました。ただ、記載されている内容から結局いくらもらえるのかが解らなく、困っています。    まず証書内に「厚生年金保険裁定通知書」という欄と「国民年金裁定通知書」という欄で二つに分かれて記載されており、 「厚生年金保険裁定通知書」  ・障害厚生年金→21年3月の年金額1,549,500円          21年3月の年金額1,549,500円 ・障害基礎年金→21年3月の年金額792,100円          21年3月の年金額792,100円 と記載されております。 両方とも停止等とは記載されていないのですが、 結局両方足した額がもらえるということなのでしょうか? それとも、どちらかしかもらえないのでしょうか? 今後の生活に関わる事なので大変困っております。 どなたかお答ください。宜しくお願い致します。

  • 新規裁定時の加給年金手続きについて

    平成23年11月で60歳になるので、日本年金機構から緑封筒(新規裁定通知書)が届きました。 厚生年金に20年以上加入していたので、加給年金が厚生年金の手続きを取りますが、 妻(1歳年下)と子供(現在高校1年生16歳)がおります、が、現時点では子供は18歳年度末までの 「年金法上の子」ですが、私に加給年金が支給される65歳時には子供は二十歳を超えますので、 家族手当が付かないと思うのですが、新規裁定時にはどのように記入すれば良いのか?

  • 障害年金を申請してから裁定までの期間についてお伺いしたいと思います。

    障害年金を申請してから裁定までの期間についてお伺いしたいと思います。 あまり行動ができない自分にに代わりよく助けていただいている知人から聞いたのですが、基礎年金の方の場合ですとだいたい3ヶ月程で通知が来るそうです。 厚生年金の場合、3ヶ月~半年、また1年以上かかる方がいらっしゃるそうです。 私は厚生年金です。 社会保険事務所で手続きをした際に、裁定までに約3ヶ月半、入金までに50日ほどかかるので大体半年見ていてください。とのお話でした。 通院の際に医師から年金は降りたかと聞かれたのでこの話をしたら、『1年も?!』と驚かれていましたが『今は申請が増えているからね』とおっしゃっていました。 どうやら私には入院が必要らしいのですが費用がないため、もし申請が通った場合に入院の費用に当てるようにと言われています。 障害厚生年金を申請した方にお伺いしたいのですが、申請から裁定までどれくらいの期間がかかりましたでしょうか。

  • 年金証書について

    厚生年金裁定請求をしまして年金証書が届きました、支給開始月平成28年3月とありその下の 支給停止理由に01とあります。裏面の理由に厚生年金保険の被保険者であるためで、支給停止 期間平成28年3月となっています、何か手続きをしないと年金の支給は、されないのですか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • うつ病で障害厚生年金の裁定までの期間は?

    うつ病で障害厚生年金を3月中旬に申請しました。 裁定結果通知が来るまで、最近はどれくらいの期間がかかるのでしょうか。