• ベストアンサー

エクセルでマトリックス表を作るとき・・・

よろしくお願いします。 マトリックス表をエクセルで作るときなどに 下記のようなことをしたいのですがうまく出来る方法はないでしょうか     A  B  C  D A B     ○  C        ○    D 上記のように行と列に同じ文字があり、クロスするところに○を入れたい、と思うのですが。。。。 (すいません、わかりますでしょうか・・・) 目検では出来ないぐらい数が多く、、、うまく出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

ご質問の例で言って、AとAがクロスするところを、B2セルと仮定すると、 B2セルに =IF($A2=B$1,"○","") と入れて、縦横に引っ張ってみては。

kimi1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際のデータでは、行と列の数が違うのです。 行に100個ぐらいの名前があり、 列には200個ぐらいの名前があるのです。 順番もばらばらなのです。 下記みたいな感じ    A C F G・・・ B C G A 見たいな感じなのですが・・・・ よろしくお願いします。 そのようなときにはどうすればいいのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

No1さんのもので可能ですよ。

• hige_082
回答No.2

詳細が良くわからないので、最低限のコードです Sub test() Dim i, ii As Long For ii = 2 To Range("b1").End(xlToRight).Column For i = 2 To Range("a2").End(xlDown).Row If Cells(1, ii).Value = Cells(i, 1).Value Then Cells(i, ii).Value = "○" Next i Next ii End Sub 1行目、1列目を対象にしています ファイルをコピーするか、サンプルデータで試してね アレンジはご自分で