• 締切済み

vncを使う為には?

私の環境はBB.exiteと契約しています。 そこで、学校と自宅をvnc(Radmin)で接続しようと考えているのですが、接続できません。自宅内でパソコン同士をルータを通して接続すると接続できました。BB.exiteのオプションサービスで固定ipはしていません。 @niftyにプロバイダーを乗り換えるか検討しているのですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• memphis
回答No.2

接続できない状況とはドコまで確認したのか具体的に説明したほうがいいです。 学校=>自宅がダメなのか?自宅=>学校がダメなのか? また、ポートが空いているから、VNCだけダメなのか? 学校のネットワークの状態、自宅のネットワークの状態も 関係しますのでDHCPだけ調べても対して効果はありません。

tagatine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に説明すると、 自宅でパソコンを2台用意し、2台をルータに接続し、プライベートipを入力すると、接続され2階から1階のパソコンをリモートすることはできました。その次の日に自宅のパソコンを起動させたまま、学校に向かい、放課後にパソコン室でRadminのviwerをパソコンにインストール。そして、接続しようと思い、プライベートipを入れると失敗。その次の日に確認君で調べた、グローバルipを入れてテストをするも失敗。(Radminがサーバを見つけてくれない)学校のパソコンはフィルタリングプロキシが通されているようです。学校にノートパソコンを持って行き、インターネットの線をノートパソコンを繋ぐとインターネットに繋がらない。最初にアルカテラのログイン画面が表示される。Windows live sync を使ってみるも、リモートアクセスはできるが、最後のダウンロードがフィルタリングで妨害される、という状況です。synapsのプロバイダのようです。 何かヒントがあれば、教えて下さい。

回答No.1

>接続できません。 今現在、どこまで出来ているのでしょうか? 別にグローバルIPアドレスを固定にしなくてもDDNS(ダイナミックDNS)を使えば運用上何ら問題ありません。 書ききれないので、ヒントだけ。 ○自宅側 ・操作したい自宅PCのローカルIPアドレスをDHCP範囲外に固定する。 ・自宅PCのファイヤーウォールでVNCのポートを通すよう設定する。 ・WAN側IPアドレスのVNCポートにアクセスがあった場合、操作したい自宅PCのローカルIPアドレスへとポートフォワーディングするようルーターの設定変更する。 ・同上のポートがパケットフィルタリングにかからないようパケットの通過設定をルータに設定する。 ○学校側 ・VNCポートのパケットが破棄される設定になってないかネットワーク管理者に確認する。もしなっていたら破棄しないよう設定変更してもらう。(してくれるかは不明?) ・上記を管理者が拒否する場合はプロキシ経由でトンネルしてしまうソフトを使う(ただし、見つかって退学になっても知りません)

tagatine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DHCP?調べてみようと思います。