• ベストアンサー

海外旅行保険の保障について

先日、海外旅行に行った際のことについて質問させていただきます。 海外旅行中に、着ていたコートを破損されるというトラブルがありました。私は被害者の立場で、過失はありません。相手は日本人で、相手が入っている海外旅行保険を使って弁償してもらえるのこと。連絡先を交換し、先に私が修理に出して、領収書を送りかかったお金を保険会社から出してもらうことになりました。この保険ですが、クレジットカード付帯のものではなく、空港で加入した保険だそうです。 このコートは、私が唯一持っているコートです。修理(ではないのですが、便宜上こう呼びます)に出している間私はコートなしで外出しなければならないわけですが、そんなわけにもいかないので早急にコートを買い足して過ごそうかと思っています。 …このような場合、修理費のほかにも新しいコート代や領収書を送るための切手代、それから写真の現像代(領収書とともに破損状況の写真を送ることになっています)も補償されるのでしょうか?1週間か10日ほど着るだけのコートですので、高価なものは買わないだろうと思いますが…。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is-net
回答No.2

修理代のほかに新しいコート代をもらおうとするのは無理があります。 今回最大限支払われるの金額は、古いコートの時価額(古くなった状態の価値)となると思われます。修理できるようであれば修理代が支払われるだけで終わってしまいます。  まずは、修理できるものかを調べてください。買ったところに相談するか近所の服の修理をしてくれるところを探しましょう。修理できるようであれば、早く修理してしますのもおすすめです。修理であれば、費用を保険で支払ってくれる期待が大きいです。自己負担はしなくて済むと思います。新しくコートを買っても良いのですが、その費用全額がまかなわれるとは期待しないで下さい。  まず、加害者の保険会社と早急に話がしたいですね。保険金を払ってくれるかどうか?どのようにして損害賠償を請求するかを協議しましょう。  それと、ご自身では海外旅行保険の携行品保険に入っていませんでしたか?入っていたら自分の入っている保険会社にも事故にあったことを連絡をしておくと良いでしょう。自分の保険と加害者の保険との両方に相談して、払ってくれる金額の多いほうに請求することはできます。決して両方の保険会社に請求しないで下さい。犯罪(詐欺罪)になります。

参考URL:
http://hokenjiten.exblog.jp/4164017
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >修理代のほかに新しいコート代をもらおうとするのは無理があります。 …ということは、修復不可能で新調する場合は、難しいということでしょうか…。 >ご自身では海外旅行保険の携行品保険に入っていませんでしたか? クレジットカード付帯のものなら。でもそれは、そのカードを使ったら使えるもののようです。私は今回、付帯されていないカードを使ってしまったので適用されないと思います。 そして、今のところ保険会社と私は直接連絡を取っていません。間に相手が入っています。明日にでも、相手に連絡して保険会社を聞き出さなければなりませんね…。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

>新しいコート代や領収書を送るための切手代、それから写真の現像代(領収書とともに破損状況の写真を送ることになっています)も補償されるのでしょうか 補償されません。 修理代のみです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理代のみですか、そうなんですね。では、例えば修復がきかなくて新しいものを買わざるを得ない場合は、その分が出るのでしょうか?