• 締切済み

降雪地帯の方 R32~R34スカイラインのボディの錆対策は?

markx01の回答

• markx01
回答No.2

初めまして 北海道に住む者です。 免許を取ってから1年前までの14年間で、31・32・32と スカイラインを3台乗り継ぎましたが全てリアフェンダーが一番最初に 錆び始めてました。3台目はさすがに慣れた物で ちょっとでも塗装の膨らみや茶色い錆びを発見したらすぐに フェンダー周辺の塗装を削ります。フェンダーは裏側が素晴らしく弱いので 裏もパテして表も綺麗にパテし下塗り含めて塗装します。最後は必ず クリア噴いてあげれば長持ちします。   北海道は積雪期間、塩カル等を撒くので非常に錆びやすい環境です。 洗車の際にワックスかけるのは常套手段としても 下周りのシャシ専用錆防止塗装をしていない場合や 洗いにくい場所も多々あるのでワックスをかけても尚、 洗車場の噴射機でワックスかけてやれば(下部含め) いい状態を保てると思いますよ。 でも結局 手放す2年前に 防衛手段が追いつかなくなり50万円かけて スーパーブラックに塗装しましたけどね^^;

noname#135218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も北海道です。 もともと、網走、北見地方の出身だったのですが、就職で札幌に… そこで初めて塩カルを撒くということを知りました。 私はBNR32ですが、フェンダーーに錆が無い状態で入手したのですが、 怪しいところはすべて削り、塗装し… トランク内張りをはがし、錆転換剤を塗布し、塗装し… リアフェンダーの鉄板の継ぎ目にニスを塗っておきました。 冬場は半月に一回洗車し、手洗い洗車で特にリアフェンダー部分は重点的に洗い、洗車ガンの「ワックス洗車」で流すようにしているので、今のところ… 錆は無いのですが、正直面倒です。 なんかいい方法無いもんでしょうか?