• ベストアンサー

取引中に出品者が倒産・・・

お世話になります 取引の最中に 出品者の会社が倒産したらしく 入金済ですが 商品を送ってくれません (落札→入金後 連絡が取れなくなりました  1ヵ月後 出品者の自己紹介欄に  「倒産しました 商品を送れません」  との記載がありました) 倒産してしまった会社からは 1個人が お金を返してもらったり 商品を送って貰ったりする事は やはり無理なのでしょうか 宜しくお願い致します

  • chee-
  • お礼率91% (55/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

出品者は会社ですか? 会社なら会社相手に個人ならその個人相手に法的処理となります。 ただ、会社が倒産したのなら全額返金の可能性は低いでしょう。 とりあえず弁護士相談して訴える事ですね ところでこれヤフオクの話? ヤフオクなら保証制度使えばいいと思いますけど、、、、

chee-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • CRISISXX
  • ベストアンサー率43% (71/162)
回答No.3

おそらく無理です。 最近ではTJという玩具店がYahooと楽天に出店していて倒産しました。 ネットで検索すれば事の顛末は見られると思います。 この場合Yahooと楽天が各々対応してはいました。

chee-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答 ありがとうございましたm(__)m

noname#77348
noname#77348
回答No.1

まあ、法的措置を考えてください。 それ以上は何もアドバイスできません。 以上

chee-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂き ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 出品者が商品を送ってこない(長文です)

    先月23日にヤフオクで商品を落札しました。その日の内に取引に関するメールが来て、私もその日の内に住所、氏名、入金予定日等を書いて返信しました。 初めに来たメールには「このメールの後に特に連絡することはないと思います。パソコンの前にいられる時間が限られている為です。それだけご了承ください」ということと「入金確認後、だいたい平日2日~6日後に発送」ということが書いてありました。自己紹介欄には「体調不良のため発送が大幅に遅れる場合があります」とは書いてますが、なかなか連絡できない環境なら商品説明や自己紹介に書くべきですよね?でも落札してしまった後では仕方ない思い待つことにしました。 ただ初めに来たメールに出品者の住所が記載されておらず、返信したメールに「発送後の連絡時で構いませんので出品者様の住所をお教え願います」という旨を書きました。もしかしたらまた連絡をくれるのではないかと出品者の方の良心(?)を信じていたのですが何の連絡もありません。入金予定日は翌日にしていたのでその日いっぱいは待ってみたのですがやっぱり何の連絡もなし。私も少しでも早く商品を送ってほしかったので、25日に入金手続きしてメールで連絡もしました。 出品者は自己紹介欄に発送状況も書いているのですが、30日に「24日までの確認分は30日に発送済」と新たに書いていました。(入札前に自己紹介欄を確認した時は22日までの確認分は発送済ということが書いてました) 書き換えられるまで大体1週間。25日に入金した私の入金確認はしていないことになると思います。さらに1週間待たなくてはならないのでしょうか? ちなみに出品者は30日に新たに商品を出品しています。 なんだか出品者の都合ばかり押し付けられているような気がして不満だし、ちゃんと商品を送ってくれるのか不安もあります。 入金してからすでに1週間経っていますし、発送の催促をしてもいいでしょうか?

  • 楽オクでの取引キャンセルについて

    こちらは、出品者になります。最近、落札者のマナーが悪く、自己紹介欄に決まり事を記載して 商品説明文にも記載しておりますが、たぶん、落札側は文面いっさい無視して入札から落札を致します どうしても、気が合わないお取引のキャンセルをしたいのですが、こちらが、キャンセル意思を伝えましたのに 相手は入金まで進めてしまいました。 このような場合のキャンセルの仕方を教えて頂きたいのですが… どなたか詳しい方、お願い致します。 一応、こちらにつくペナルティは覚悟の上です。 *それだけ、相手の言動が非常識にて高飛車なので* 宜しくお願い致します。

  • オークションサイトの出品について質問です。

    オークションサイトの出品について質問です。 モバオクに出品している商品は、 他のオークションサイト(ヤフオクや楽オク)で出品しても可能なのですか? (一つの商品を多数のオークションに出品しても可能でしょうか?という意味です(^^;)) 先日、入札しようと思ってい出品者の自己紹介欄を拝見したら 『モバペイでの取引は事前に連絡』と記載があり 質問欄から『モバペイでの取引を希望なのですが』と質問欄から連絡したら出品者側から 『この商品は他のオークションで落札されたから、この商品はキャンセルする』と回答があり、 少し…いや、結構不愉快な思いをしました(-.-;) 欲しかった商品なので、凄く残念です。 モバオクの違反行為や規約には他サイトに出品している商品を出品する行為は禁止との記載は見当たらなかったようなのですが、 (見落としていたらすいません) こういった行為ってアリなのでしょうか? 出品者側からすると、ひとつのオークションサイトで出品するよりも他サイトでも出品した方が落札されやすいと思いますが、 入札・落札者側からすると非常に迷惑な行為と思い、なんだか腹も立つ気がします。

  • ヤフーオークションの落札者様との取引について

    私は ヤフーオークションをしていて ほとんど 出品側なのですが 自己紹介欄や YAHOOからの落札通知の欄に 落札後 5日以内にご連絡がない場合は 落札を取り消しますや 発送日をメールさせて頂き そのメールの送信日から10日以上たってからの 不着受付は一切しません等の記載をしているのですが 自己紹介欄やYAHOOからの落札通知のこのような記載をすれば 有効なのでしょうか? それとも 万が一 5日以上たってから連絡があり こちらは5日たっているので 削除してしまった場合などは 自己紹介欄やYAHOOからの落札通知を読んでないと言われたら こちらが悪いのでしょうか? 自分の出品しているオークション内に 自己紹介欄やYAHOOからの通知を読んで下さいと記載はしています。

  • ピッターズの取引ナビの内容について

    ヤフオクは出品経験者ですがはじめてピッターズに出品します。 出品の際に「取引ナビ」という欄があり落札者のみに知らせる内容を 登録できるようになっていますがそこに入力する内容は、ヤフオクでいう、落札後に出品者へ直接メールを送るときの内容を入力するのでしょうか。当方の自己紹介、落札商品の支払口座、発送方法、返事はいつまでに下さい、などのことです。 ヘルプ画面でみたところ、出品者の情報は自動的に送られるようなのであえて「取引ナビ」には自己紹介は必要なく、支払銀行等のみでいいのかがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • もう取引が終わってしまった出品者と連絡を取りたい

    そのいきさつですが 私がオークションに不慣れだったため 落札した中古商品の到着後  商品をよく確かめもせず 届いたという連絡と同時に 相手への評価をしてしまったんです それまでは本とCDしか落札したことがなかったので 別に 動かないとか 使えないとか そういうトラブルがなかったので 今思えば落ち度でした その時は 「相手に早く届いたことをお知らせしなきゃ」 と思ってたので 落札した商品説明には 「動作確認済み」 とあったし 悪い評価がひとつもない方だったので まさか まともに動かない商品が届くとは思ってませんでした 気になったので その出品者のページをみてみたところ 過去にも 私が落札したものと同じ商品を 何点か出品してた事があって その落札者の一人からの評価には 「ボタンが一部作動しませんでしたが 修理に出してなんとか使ってます」 とありました 最初 取引ナビから 相談のメッセージを入れたのだけどお返事がなく その2日後に 今度は連絡掲示板から 同じメッセージを入れてみたのだけど まだお返事がありません でも 他の落札者へ評価を入れてたり また新しく商品を多数出品してたりなので オークションのページは見てるものと思われます もう取引が終わってしまった落札者に対しては シカトしてるだけなのかな とも思います ほとんど毎日 30点以上の出品をしてるようです 新品の洋服・靴がほとんどですが たまに精密機器モノも 中古品として出品してます どっかから「難アリ」「訳アリ」の商品を激安価格で仕入れて来て ヤフオクに出品してるような感じです また機会を見て 今度は ・出品中の商品に関して「質問」の形で連絡を入れてみる ・出品中の商品を落札して お客になり そこで前回取引の件も聞いてみる(安い洋服なら¥100で出品してて そのままの価格で落札されてるようなので) ・「評価」を普通で入れ直して 「何度か連絡入れてますが お返事ください」と入れてみる …などを行いたいと思ってますが どれが一番効果的でしょうか? 確かに 「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルで」とか 「完品をお求めの方はご遠慮ください」 というのも記載されてるけど 「動作確認済み」 と商品説明に記載しておきながら まともに動かないものが送られてきた事が納得行きません 考え過ぎかもだけど 「難アリ」商品をどっかから仕入れて来ては ヤフオクに出品し 「動作確認済み」「ノークレーム・ノーリターンで」 と記載さえすれば 揉め事を起こしたり 評価が下がるのを恐れている落札者は 「自分で修理に出して使うでしょ」 …のように感じられるので 許せません 別に「ジャンク品」と記載されてたモノを落札したわけではないし こちらにも落ち度はありますが なんか悔しいので もう少し頑張ってみたいので アドバイスお願いします

  • 落札の取引・出品者が消えた

    ヤフオクを利用していますが、落札しかした事がありません。 13日の23時過ぎの期限の商品に入札し翌日確認してみると落札していました。出品者の方はストア登録されており評価は60弱ですが全て良いでしたので安心していました。 こちらの連絡と同時に入金もしたのでナビより連絡しつい先程、別にの入札で届いた商品があったので評価のついでにナビを確認しようとして気づいたのですが、落札したはずの商品ごとマイオークションから消えてました。 初めての事で訳がわからず、落札した商品は高額ではありませんが、先日母の日に主人がお祝いをしてくれて嬉しくて、父の日のプレゼントにと主人が欲しがっていた物を私がこっそり入札し落札出来た物で到着を心待ちにしていた矢先の出来事で、これが詐欺なのかな・・・・と愕然としました。 幸い最初のメールで出品者からのメッセージがあり、携帯の番号が記載されていたので電話してみましたが、出ませんでした。 なぜこの出品者自体が消え、落札して何度かナビのやり取りもしたのに・・・といつもこの時間は寝ているのに寝付けなかったので、こちらに質問しました。 このように出品者が消え、落札し取引しているにに消えてしまう事はよくあるのですか? それともやはりオークションから削除されるような行為が認められるような方だったのでしょうか

  • 出品者から連絡が一切ない。どうしたら…?

    商品を落札し、出品者からの取引ナビにて連絡が来るのを待っていました。 “最低でも5日待つ”という記載があったので、待っていましたら、私自身落札したことさえも忘れてしまい、気付けば8日も経っていました。 今さらですが、取引ナビにて「連絡がありません」と言うべきものなのでしょうか? 取引を再開されても、今度は入金後に商品が送られてくるかも不安の為、取引を中止にしたほうが安全なのかもしれないと思うようになりました。 ※出品者は、新たに別商品を出品しているので、ヤフオクは覗いていらっしゃると思います。 いきなり評価で、「連絡がありませんでした」と突きつけてしまっても良いのでしょうか? それとも、取引ナビで取引の継続の有無を確かめるよう連絡した方がいいのでしょうか? ↑ 単に、忘れていたというパターンはあり得るのでしょうか? どのような対処をしたらいいのかわかりません。

  • 取引の一連について

    私は入札側専門で出品経験はありませんが、ヤフオクで現在取引中の商品で振込みは済ませて、未発送?のものがあり、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 今までの数少ないですが私の経験からでは、落札すると(先払いの場合) (1)オークションサイトから落札通知 (2)出品者からの支払い・発送方法などの連絡 (3)落札者から届け先の住所や連絡先、希望入金先の連絡 (4)落札者から入金済みの連絡 (5)出品者からの入金確認済み、発送予定or発送した通知 (6)商品到着評価 (完了) という流れの取り引きが基本と思っていたのですが、他の方の流れはどうなんでしょう? 私自身、取り引きの数はそんなに多くなく、ほとんどが業者さんからの落札で、個人の方はほんの少しでしたが、基本はこのような流れでした。 今回、取引中の商品は19日深夜に落札決定、その後すぐに振込先などの連絡があり、20日に入金することを返信、約束どおり20日に入金しました。 一般的に出品者は入金確認や発送予定の連絡というのはしないものでしょうか? 今までの取り引きでは、入金確認の連絡がすぐありましたし、都合で確認が遅れる場合などは前もって連絡がありました。 今まで出品された方、落札された方は先払い取り引きの一連、どのようになさってますか?