• ベストアンサー

かな入力のキー割り当ての変更について

こんにちは。 普段からカナ入力で文字を入力しています。 一昨日から左手を骨折してしまって、右手だけでタイピングを する事になってしまいました。 今まで人差し指だけでタイピングをしていたのでシフトキーを 使う文字を入力するのが、とても不便です。 「ゃ」「ゅ」「ょ」「。」「、」などです。 これをソフトを使って「ょ」を入力したい場合は「よ」のキー を2回押すと「ょ」になったり、「。」を入力したい時は「る」 を2回押せば出せるように出来るソフトはないですか? 出来ればフリーソフトを希望しています。 なければ3千円くらいまでなら出せます。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

Windows が備えている、シフトキーをロックするような機能では、不十分ですか?

miu1986
質問者

補足

DIooggooID様こんにちは。 シフトキーをロックで検索したところ、Windowsユーザー補助 固定キー機能と言う物がヒットしました。 これがシフトキーロックですよね? 早速下のHPを参考に使いました。 これです^^ 求めていたの。 本当に便利になりました。 助かります、ありがとうございましたm(。_。)m

その他の回答 (2)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

Windowsであれば、マウスでキーボード操作を行うことができますよ。 WindowsXPなら、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ →ユーザー補助→スクリーンキーボード 画面に現れたキーボードのShiftをクリックすると、 Shiftキーを押した状態になります。 もう一度Shiftをクリックすれば、解除になります。

miu1986
質問者

補足

kawais070様こんにちは。 これ便利ですね。 マウスだけで出来ると言うのが、とても便利です。 かなが振ってないので慣れるのに時間が掛かりそうですけど とてもいい物を紹介して貰ってありがとうございます。 助かりますm(。_。)m

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

まずは左手を骨折されたそうで、お見舞い申し上げます。 文字入力に関してなんですが、この機会にカナ入力からローマ字入力に 切り替えてみてはいかがでしょうか。ローマ字入力の方が物理的に押す キーの回数は多くなりますが、50音+αのキーを覚えなければならない カナ入力よりも押すキーの種類が減りますので、慣れればカナ入力と 同じくらいの速度で打てるようになりますよ。 ひとつご検討下さい。

miu1986
質問者

補足

greias様こんにちは。 とても丁寧な挨拶をありがとうございます^^ ローマ字で、いつかはブラインドタッチをしたいと思って いたので、是非検討してみたいと思います。 骨折が治ったら、頑張ります。 いろいろとありがとうございましたm(。_。)m

関連するQ&A

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • 私は、かな入力でタイピングをしています。

    かな入力でタイピングをしている人でも、ホームポジションは守るべきだと思いますか?通っている大学でパソコンを使う講義があります。そのとき教授が、「ホームポジションを守れ」としつこいように言ってきます。 ローマ字入力を使っている人が多いから、そのようなことを言うのだと思います。しかし、私はかな入力を使っています。一応、ホームポジションに手を置いてみましたが、一段上にあるキー(数字やハイフンが書かれているキー)には指が届きません。 また、試しに文字を打ってみましたが、文字を打つ速さが著しく低下しました。これでもホームポジションを守るべきだと思いますか? 念のために申し上げておきますが、ローマ字を知らないわけではありません。幼稚園児の頃からパソコンに触っているので、かな入力しか打ってこなかったのです。ローマ字入力にしようと思えば可能です。一時期はローマ字入力にしようと迷っていましたが、「入力方法はどちらでも良い」という意見を多くいただいて、かな入力で打っている次第です。

  • 記者のタイピング

    タイピングや記者のキーの早打ちについて二つ質問があります。 ネットの寿司打ちというタイピングゲームをやっており、間違った指ではあるけれど、キーを見ないで本格的に全部打てるようにはなりました。 つまり、人差し指がメインだけれど右手で打つ部分は右手で打ち左手で打つのは左手で打っています。これは、なおすべきことなのでしょうか? 記者の早打ちで変換はどのようにしているのでしょうか?

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • カナ入力が突然、ローマ字入力に設定変更される。

    windows XPで、Internet Explorerを使用しています。 先月、IE7をダウンロードしたのですが、 それ以来、インターネット上での文字入力に限り、不具合が起きます。 私は、文字を「カナ入力」に設定しているのですが、 何故か、文章を入力/漢字変換/確定・・・と、 通常の入力の動作を5回ほど繰り返すと、 勝手に「ローマ字入力」に設定が変わってしまうのです。 ※どこかに指が当たっている、ということもなく、です。 都度、Caps Lockキーを2回押せば、 元通り、カナ入力に戻るのですが、 サラサラと文章が打てなくなってしまい、不便です・・・。 この質問文章を入力するにも、 Caps Lock(設定を直すため)の2回押下を、 10回以上繰り返している状態です。 なにが問題なのか、おわかりになられる方、 対処法がおわかりになられる方がおられたら、 ぜひともお教えください! よろしくお願いします。

  • 普通に入力出来ません

    タイピングの練習をしていたら変な入力モードになってしまい、まともに打てなくなってしまいました。(この文はケータイで打ったものをメールで転送してコピーしたものです)ローマ字入力にしてもかな入力にしても、タイピングの際に右手の範囲のキーを打つと、ほとんどが数字になってしまうんです;(左手の範囲は普通に打てます)どのようにすればなおりますか?どうかご回答をよろしくお願いします。

  • かな入力で小文字入力ができない

    ATOKを使用し、かな入力で漢字を入力しています。 小職のオフィスに、共用パソコンが1号機と2号機の2台あります。 1号機では、「きゃ」の2文字目の「ゃ」のような文字を打つ時は、シフトキー+「や」キーで入力できますが、2号機で同じ操作をしても、小文字になりません。 どなたか解決方法をご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードの入力のしかたについて・・・・

    キーボード入力でミス入力した時(例えば時>閉じ)にしたりした時はバックスペースかもしくはデリートキーを押すのですが、ブラインドタッチに挑戦している時に、必ずミス入力した時にバックスペースをおすのですがJに右手人差し指Fに左手人差し指(ホームポジション)を置いている状態ですと小指でもバックスペースに届かずかならずホームポジションからはずれてしましい、なおかつ必ずキーボードを目で見てバックスペースのキーを捜してから直さなければならず一字入力ミスするとそれだけでかえって目でみながらゆっくりタイピングしたほうが早くなってしまうのですがなんとかならないでしょうか? はっきりいって指は短い部類であると思います。 ぜひよい方法があればお願いいたします。

  • ATOK15です。文字入力時、F8で半角カナになりません。

    F8を押すと全角カナになってしまいます。 しかもシフト押しながらたとえばTキーを押すと 「アルファベットを入力します。シフトキーで解除」 というのがでます。 今まではこんな表示でなかったのですが、 どうしたらなおすことができるでしょうか? PCはXPです。使用文字入力ソフトはATOK15です。 よろしくお願いします。

  • 勝手に、かな入力に切り替わります(泣)

    普段はローマ字入力をしていますが、 普通にタイピングをしている最中に 勝手にかな入力に切り替わってしまいます。。 どこかのキーを間違って押しているのかと思いましたが、 普通にローマ字入力で文字キーを打ち、適当なところで変換キーを押す、 の繰り返しをしている最中に突如かな変換に切り替わるのです。。。 その都度、「alt」+「かな」でローマ字入力に切り替えなおしますが、 面倒なので何か原因があればそこから直したいです。 タイピング方法は以前となんら変わりないのですが、 以前は勝手に入力方法が変わるなどということはありませんでした。 最近突然そうなりました。 何か原因があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。 (最近急激に迷惑メールが増えましたが、それと関係あるのでしょうか・・)

専門家に質問してみよう