• ベストアンサー

アメリカへ旅行 ホッカイロは持って行けますか?

近々アメリカへ旅行へ行きます。 とても寒がりなのでホッカイロを持っていきたいと 思っていますが、国際線への手荷物or預入荷物に これを入れても大丈夫でしょうか? 自分が最後にアメリカに行ったのは何年も前で 暖かい時期でしたので、最近の事情をご存知の方 (食品をはじめ、いろいろ厳しくなったと聞きますので・・・) ぜひご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurumint
回答No.4

アメリカ在住者です。 昨年末から今月にかけ、日本から遊びに来た友人・親戚は全員カイロを スーツケースに入れて持ってきていましたが何の問題もなかったそうですよ。 ちなみに持ってきた量は10個入りパックX2ぐらいです。

noname#179868
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 タイムリーな情報をありがとうございます。 カイロのひとつやふたつ没収されてもなんでもないのですが、 検査などに引っかかってもめたらイヤだなあ、と思っていた次第です。 大丈夫そうで安心しました。

その他の回答 (4)

• goousa
回答No.5

冬場のアメリカ行きの時に、何度も持ち込んでいます。 申告の必要もないし、特に検査されることもないので、 全く問題を感じたことがありません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 渡米経験豊富な方からのご回答、嬉しく思います。 日本国外にあるとあまり聞かないものなので 持っていってもへんなもの扱いされないのか心配でしたが、 堂々ともっていこうとおもいます。

• yama650
回答No.3

'07.11月に30-50個持ち込みました。サンフランシスコです。 何も意識しなかったのです。そして何も起こりませんでした。 手荷物と預け入れ両方に分けて入れていました。たくさんですから。 鼻は大丈夫ですか?鼻炎の私は乾燥した冷たい空気に悩まされました、 マスクをして外出など出来ない国ですが、少なくとも部屋でマスク欲しかった思い出があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大昔にヨーロッパへ旅行に行った際、乾燥にやられてひどいめに あって以来、日本国外に出るときはなにはなくとも乾燥対策は 怠らないようにと心に誓ったのでした。 本当に日本の湿気はありがたいです。 お気遣いありがとうございます。

• HiYoKoNoK
回答No.2

先月中国に大量に持ってきたのには全く問題がありませんでした。 アメリカだから異なるとかはあるのでしょうかね・・。 ちなみにその時は寒かったので、おなかにも入れてましたけど問題なかったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身につけていても大丈夫だったのですね。

• porquinha
回答No.1

食品(肉など)でもないし、問題ないかと思うのですが…。 申告に必要なのは肉とか、酒類とか、タバコの類ですよね。 手荷物検査でとめられるのはライターや花火、液体、刃物ですよね。 私がホッカイロ持ち込んだのは4年前のヨーロッパなのでなんの参考にもならないかもしれないですが、大量に持ち込みましたが問題なかった(というか、意識すらしなかった)です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろ厳しくなったと聞きましたのでこういう発熱するアイテムは どういう扱いをされるのか気になってしまったのでした。