• ベストアンサー

別のPCで作成したexcelファイルが見えない

会社の人から相談を受けたのですが、分からなくて困っています。 自宅のPCでファイルを編集 USB接続のHDDで保存して会社に持参 会社のPCで開こうとしたが、全くファイルが見えません。開けないのではなくて、そのファイルが見えません。そのファイル以外は、全く問題がありません。 アドバイスをしてあげたいのですが、原因はどんなことが考えられるでしょうか? 両方のPCとも、osはvista 問題のファイルの種類は、excelです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etakitaki
回答No.5

もう1度自分のパソコンにつなげて見つかるかどうか試すしかないように思います。対処方法としては 1.見つかれば会社のパソコンの設定やソフトの互換性によるものなので、そっちをいじる。 2.見つからなければ保存操作の何らかのエラーですから、ダメもとでデータリカバーを試す。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度確認をするか、別のUSBメモリ等に保存しなおしてみるように言ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

単純にコピー(保存)し忘れなんじゃないでしょうか。 USBHDDにちゃんと保存されているのを、コピー(保存)したPCで確認しましたか? EXCELからダイレクトに保存したりすると、外部ドライブを指定したつもりでもうっかり標準のドキュメントフォルダに保存してしまうなんてことはよくあることです。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は「自宅pcで保存した後、エクスプローラで該当フォルダを開いて、保存されているのを確認した」と言っています。

• boro-pc
回答No.3

んー全然問題の切り分けもできてない状態なのでいきなり >原因はどんなことが考えられるでしょうか? と言われてもちょー推測になってしまうんですけど とりあえず >全くファイルが見えません。開けないのではなくて、そのファイルが見えません。 は、何をして見えません。なのか 例:Excelでファイルを開こうとするとかexplorerで見えないとか… >そのファイル以外は、全く問題がありません は、何を持って問題なし。としてるのか 例:同じフォルダ内の他のファイルは開けるとか… くらいは書かないと… 私がパッと見た感じの印象では会社のPCはセキュリティ上USB使えないようにしてるんじゃ?って所ですかね

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が拙い質問で分かりにくかったと思いますが、「エクスプローラで該当のファイルが見えない」という症状のようです。 同じフォルダの他ファイルは、エクスプローラで表示されるし、開くこともできます。 それから、会社のPCはUSBに制限はありません。

• VOT
回答No.2

ファイルが開けないのではなく、エクスプローラーで見えないということでいいんでしょうか。 意図せずにそうなってしまう可能性はかなり低いのですが、一応単純なところでいうと、そのexcel のファイルの属性が「隠しファイル」になっていて、開いているPCのエクスプローラーがそれを表示しない設定になっていればありえない状態ではないです。 エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タグ→「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしてみてください。 まぁ、でもこれは違う気がします。一応。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が拙い質問で分かりにくかったと思いますが、「エクスプローラで該当のファイルが見えない」という症状のようです。 隠しファイルも表示する設定は確かめましたが、表示されませんでした。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA100069351041.aspx   自宅のOfficeが2007で、会社のが2003以前だとファイル形式があわずに見つけられないのかもしれません。   自宅で旧のファイル形式で保存すれば大丈夫です。 では。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が拙い質問で分かりにくかったと思いますが、「エクスプローラで該当のファイルが見えない」という症状のようです。 両方のPCでオフィス2007がインストールされているそうです。