• ベストアンサー

増設HDDにXPを入れたい

現在VistaがプリインストールされているPCを使っているのですが XPが必要となり、デュアルブートを考えています。 Vistaの方もそのまま使うので、内臓HDDを増設しXPを入れる予定です。 そこで初歩的な質問です。 通常HDDを増設した場合、Vista画面でフォーマットすれば良いと思うのですが 新規にOS(XP)を入れる場合のフォーマット及びインストールはどのようにすれば良いのでしょうか? XPを入れる時は、元からあるHDDの電源を抜いておく という事は分かっているのですが、それは接続した時点で抜いておくのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• gahy
  • お礼率63% (41/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.2

あなたのパソコンがSATA接続HDDならVistaがインストールしてあるHDDの電源・接続ケーブルを抜き新しいHDDにXPをインストールしてください 起動させたいOSの選択はBIOS設定で起動させるHDD選択で出来ます 少し面倒ですが、危険もなく良いと思います 変則デュアルブートです 普通のデュアルブートはプリインストールパソコンとのことですからメーカー製でしょうから無理だと思ってください

gahy
質問者

お礼

SATA接続です。 新しいHDDを増設する際に元のHDD電源を外しておけば良いのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。勘違いがありましたので、補足します。 SATAのHDD増設が不可能のときはIDEのHDDをCD/DVDドライブ側のコネクタに増設することをお勧めします。 CD/DVDがマスタードライブときはHDDをスレーブにします。 特殊な例としてはHDD差し替え可能なSATA用HDDケースを使うことも考えられます。 質問内容の接続切り替えをコネクターで物理的に行うのは好ましくありませんので、ソフト的に行える方法を選んでください。No.1の考え方も一つの選択肢です。

回答No.3

現在のVistaパソコンに内蔵HDDを増設するときはHDDのジャンパーピンでスレーブHDDに設定する必要があります。(ケーブルセレクト方式の場合は既存のHDDがマスターになるように接続します) HDDを2台接続したままで正常に起動できれば、接続の切り替えの必要がありません。 「増設されたHDDにXPをインストールしたい」とのことですから、正規のインストールディスク(アップグレードを除く)をお持ちのこととしてアドバイスさせて頂きます。 XPのインストールディスクを挿入してVistaを再起動した時、CDから起動されない場合はBIOSの設定を変更してください。(ここまでの作業ができない方はできる方の援助を依頼してください) CDから起動させて、インストールの動作が始まりましたら、画面の指示に従って進めてください。 インストール先の指定で、増設HDDは未使用領域になっていますので、これを指定してインストールを完了させます。 インストール完了後、再起動するときに従来のWindowsとWindows XPの選択表示が30秒ほど続いて、その間に何もしないでタイムアップするとXPが起動されます。(従来のWindowsを選択するとVistaが起動します) これがデュアルブートといわれている機能です。 選択猶予時間の秒数と優先して起動するOSを変更するにはXPで起動して、マイ コンピュータを右クリックしてプロパティを選択し、詳細設定のタブで起動と回復の中にある設定ボタンをクリックして設定します。 以上で希望通りの運用になるはずです。 VistaはC:にインストールされており、XPはD:にインストールされていると思います。(マスターのHDDがC:とD:に分割されている場合は増設HDDはE:で表示されます) HDDを物理的にマスターとスレーブを入れ替えると何れのOSも起動しなくなりますので注意して下さい。

gahy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SATA接続です。 スレーブHDDに設定しなければいけないというのは知りませんでした。 XPをインストールする時はCDから直接起動するということで良いのでしょうか?

• bufa
回答No.1

別々のHDDに別々のWindowsをインストールして起動時に切り替えて使用するためのインストール方法は,識者の方から明確なアドバイスがあると思うので,ここでは別の考え方で…. 私も似た状況がありました. 私の場合は,Vista上では動作しない(本当は動作するのですが,フォルダのアクセス許可を変更を必要としてセキュリティ上避けたいのです)XPで使用していたソフトウェアを使用したかったのです. 私は,Vista上にVMWare(フリー)をインストールして,VMWare上にXPをインストールし解決しました.Vista上に共有フォルダを設定しておき,VMWare上のXPからVistaの共有フォルダをアクセスして,ドキュメント類はVista, XP双方で利用できました. 質問者の背景がよくわかりませんのでピントはずれと思いますが,このような方法もある…という情報でした.

gahy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で使用するソフトがVistaでは使えないことが分かり 今回の方法をとることにしました。 VMWareをインストールすることも考えたのですが 万が一のことを思いHDDを増設することにしたのです。