• ベストアンサー

増設HDDにXPを入れたい

現在VistaがプリインストールされているPCを使っているのですが XPが必要となり、デュアルブートを考えています。 Vistaの方もそのまま使うので、内臓HDDを増設しXPを入れる予定です。 そこで初歩的な質問です。 通常HDDを増設した場合、Vista画面でフォーマットすれば良いと思うのですが 新規にOS(XP)を入れる場合のフォーマット及びインストールはどのようにすれば良いのでしょうか? XPを入れる時は、元からあるHDDの電源を抜いておく という事は分かっているのですが、それは接続した時点で抜いておくのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • gahy
  • お礼率63% (41/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

あなたのパソコンがSATA接続HDDならVistaがインストールしてあるHDDの電源・接続ケーブルを抜き新しいHDDにXPをインストールしてください 起動させたいOSの選択はBIOS設定で起動させるHDD選択で出来ます 少し面倒ですが、危険もなく良いと思います 変則デュアルブートです 普通のデュアルブートはプリインストールパソコンとのことですからメーカー製でしょうから無理だと思ってください

gahy
質問者

お礼

SATA接続です。 新しいHDDを増設する際に元のHDD電源を外しておけば良いのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。勘違いがありましたので、補足します。 SATAのHDD増設が不可能のときはIDEのHDDをCD/DVDドライブ側のコネクタに増設することをお勧めします。 CD/DVDがマスタードライブときはHDDをスレーブにします。 特殊な例としてはHDD差し替え可能なSATA用HDDケースを使うことも考えられます。 質問内容の接続切り替えをコネクターで物理的に行うのは好ましくありませんので、ソフト的に行える方法を選んでください。No.1の考え方も一つの選択肢です。

回答No.3

現在のVistaパソコンに内蔵HDDを増設するときはHDDのジャンパーピンでスレーブHDDに設定する必要があります。(ケーブルセレクト方式の場合は既存のHDDがマスターになるように接続します) HDDを2台接続したままで正常に起動できれば、接続の切り替えの必要がありません。 「増設されたHDDにXPをインストールしたい」とのことですから、正規のインストールディスク(アップグレードを除く)をお持ちのこととしてアドバイスさせて頂きます。 XPのインストールディスクを挿入してVistaを再起動した時、CDから起動されない場合はBIOSの設定を変更してください。(ここまでの作業ができない方はできる方の援助を依頼してください) CDから起動させて、インストールの動作が始まりましたら、画面の指示に従って進めてください。 インストール先の指定で、増設HDDは未使用領域になっていますので、これを指定してインストールを完了させます。 インストール完了後、再起動するときに従来のWindowsとWindows XPの選択表示が30秒ほど続いて、その間に何もしないでタイムアップするとXPが起動されます。(従来のWindowsを選択するとVistaが起動します) これがデュアルブートといわれている機能です。 選択猶予時間の秒数と優先して起動するOSを変更するにはXPで起動して、マイ コンピュータを右クリックしてプロパティを選択し、詳細設定のタブで起動と回復の中にある設定ボタンをクリックして設定します。 以上で希望通りの運用になるはずです。 VistaはC:にインストールされており、XPはD:にインストールされていると思います。(マスターのHDDがC:とD:に分割されている場合は増設HDDはE:で表示されます) HDDを物理的にマスターとスレーブを入れ替えると何れのOSも起動しなくなりますので注意して下さい。

gahy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SATA接続です。 スレーブHDDに設定しなければいけないというのは知りませんでした。 XPをインストールする時はCDから直接起動するということで良いのでしょうか?

  • bufa
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

別々のHDDに別々のWindowsをインストールして起動時に切り替えて使用するためのインストール方法は,識者の方から明確なアドバイスがあると思うので,ここでは別の考え方で…. 私も似た状況がありました. 私の場合は,Vista上では動作しない(本当は動作するのですが,フォルダのアクセス許可を変更を必要としてセキュリティ上避けたいのです)XPで使用していたソフトウェアを使用したかったのです. 私は,Vista上にVMWare(フリー)をインストールして,VMWare上にXPをインストールし解決しました.Vista上に共有フォルダを設定しておき,VMWare上のXPからVistaの共有フォルダをアクセスして,ドキュメント類はVista, XP双方で利用できました. 質問者の背景がよくわかりませんのでピントはずれと思いますが,このような方法もある…という情報でした.

gahy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で使用するソフトがVistaでは使えないことが分かり 今回の方法をとることにしました。 VMWareをインストールすることも考えたのですが 万が一のことを思いHDDを増設することにしたのです。

関連するQ&A

  • Windows7プリインストールPCへのWindowsXPインストール済みHDDの増設

    現在、XPを使っているのですが、PCも古くなり7プリインストールPCの購入を検討しております。 (1)~(3)の疑問があり、教えていただきたくお願いいたします。 (1)7プリインストールPCにXPインストール済みHDDを増設するとどのような現象が起きるでしょうか?(スレイブにして増設) (2)7とXPのコンパチが起こりますか? その場合、増設の方(XP)のHDDをフォーマットしなければならないと思うのですが、どのようにしたら良いか教えてください。 (3)または、どうにかしてデュアルブートにできないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別HDDでのvistaとxpのデュアルブートについて。

    まずはじめに考えていたのが、 vistaプリインストのノートPCを購入後 HDDを交換してxpをインストールしようと考えていました。 新しいHDDを取り付けてxpマシン化して 外した元のvista入りHDDは、なにか問題が起きた時用に 保管する予定でした。 ですがデュアルブートという考えも浮上してきまして。。。 vistaのHDDとxpのHDDを2台取り付けて起動すれば デュアルブート画面が出て選択起動が出来るのでしょうか? 調べてみましたが、大半がパーテション別に1台のHDDで デュアルブートって感じでした。 1台にデュアルインストした場合は、 vistaにxpインスト、xpにvistaインストで 起動方法が違ったりxpが先だとソフトが必要?だったり 等の違いは理解したんですが、 別々にHDDを用意した場合 デュアル起動する為に、なにかソフトが必要だったり 特別な操作が必要だったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDがXPのマイコンピュータで認識されない

    自作パソコンでXPとvistaをデュアルブートで使っています。 HDD入れ替え可能マウンタのそれまで認識されていたHDDを抜いて新品の640GBHDDを差込み、XPを立ち上げフォーマットしました。フォーマットは完了してもマイコンピュータに640GBHDDが表示されません。 デバイスマネージャには認識されています。 vistaで立ち上げるとマイコンピュータには現れます。ファイル書き込みも可能です。 XPではなぜ表示されないのか、使用可能にするにはどうすれば良いのでしょうか? (フォーマット時ダイナミックディスクにするか聞かれましたが、選択しませんでした。)

  • 増設したHDDにOSを入れた後のことについて

    先日こちらで増設HDDにXPを入れ、XP・Vistaのデュアルブートについて質問し 無事に増設+XPインストールが出来たのですが、また疑問が出てきました。 XPをインストールした後、Vistaを起動させると『新しいハードが~』のメッセージが現れ、 自動認識し、Vistaのエクスプローラ画面に、新HDDが【ローカルディスク】として出現しました。 その後、Vistaを使用している最中(時々)とWindowsを終了する時に 小さいですが、新HDDが起動するような音がします。 上記のような症状は問題ないのでしょうか? OSを入れた場合は、こうなってしまうのでしょうか? 仕事をしていると気になるので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 助言をいただければと思います。

  • デュアルブートで

    今まで1台のHDDにデュアルブートでXPとVISTAを入れて使用していました、好奇心からもう1台HDDを内臓で増設してWin7RCを入れたのですが、Win7RCは起動出来ません。XPとVISTAからは増設HDDは見えるのですが・・・このデュアルブートは無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。Win7RCだけにすると起動できます。

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ブートマネージャーで一番上にxpをもってきたい。

    XPと2000でデュアルブートをしたいのですが、 まず現時点で一台しかないHDDにXPのみをインストールしようと 思っています。 そして次に時間があるときにHDDを増設して、 そのドライブに2000をインストールしようと思います。 これでデュアルになるのですが、 どうしてもあとからインストールしたほうが、 デュアルブートの選択画面で上にきてしまうようです。 XPをメインに使いたいので、 どうしてもXPを上にもっていきたいと思っています。 これは簡単にできるのでしょうか。

  • 内臓HDD増設の電源

    ごく初歩的な質問ですが、お願いします。 内臓HDDを増設する場合、HDDの電源コードは何処に繋げば良いですか? 本やネットを見るとATAケーブルでのHDDとマザーボードの接続については写真付きで載っているので解りましたが、電源ケーブルについては書かれている物がありません。 単純にHDDと電源ユニットを繋げば良いんでしょうか?

  • XPとVistaのデュアルブートで、VistaがXPを認識しない

    お世話になっています。 XPとVistaのデュアルブート環境を構築しようと考えています。 1.HDDのリカバリをし、プリインストールXPのみが入った状態にする 2.パーティションを2つに分割 3.VistaDVDをBootし、VistaDVDの機能でフォーマット後、Vistaをクリーンインストール 以上の手順を踏んでXPとVistaをインストールしましたが、OS選択画面が表示されません。 また、Vistaの起動設定での、規定のOS選択部分でXPが候補にない状態になっており、VistaがXPを認識していません。 両OSの再インストールをせずに解決する方法はないでしょうか? ご存知の方、できましたらご教授よろしくお願いします。

  • HDDのカタカタなります

    PCをVistaとXpとのデュアルブートにしました。 するとVistaを起動した時のみHDDからカタカタと音が鳴ります XPを起動した時にはカタカタ音はしません デュアルブートはHDDに負担がかかりそうなのでとても不安です。 やはりこれは異常でしょうか