• ベストアンサー

革靴の色

就職して2年目で、毎日スーツで通っています。 靴は毎日着用するものなのだから少しこだわったほうがいいと聞きます。今は黒の先が丸いのしかもっていません。 少しかっこいいのがほしいのですが、色は茶色、ワインはおしゃれだと思うのですが、一般的に着用してもありでしょうか? 又おしゃれっぽい色、靴の先などアドバイスください。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

ごく普通のサラリーマンの方と考えていいですよね? 最初にお聞きしますが、靴は何足持っていますか? 靴というものは毎日続けてはくと傷みが早くなりますから 最低でも2足を交互にはくというふうにすべきです。 つまり、ほかの色を考える前にベーシックな黒い靴を2足そろえるのが先ということです。  大丈夫、もう持ってますということでしたら 次は茶系に挑戦してみてもいいと思います。 ワインはおしゃれではありますがビジネス用には使えませんから、 黒と茶をそろえた後、4足、5足目に購入するような靴になります。 会社というところはおしゃれっぽくしていく場所ではないんですよね。 あまり個性を主張しすぎないようにした方がウケがいいです。 茶系といってもトーンによってがらっと変わりますが キャメルに近くなるとどうしてもカジュアルになるので濃いめにしておくべきです。 キャメルのくつはおしゃれっぽいですが、これまた5足目の靴というわけです。  いまどきの流行は、とんがりノーズにぶかぶかサイズですが こういう靴を履いていると足が疲れるはずです。 通勤に使うんなら足にあった靴をお勧めします。 何度もいいますが、会社はおしゃれをしに行く場所ではありません。 とんがった靴は年配の人にはちゃらちゃらした人間だという印象を強く与えます。 もうしばらくはベーシックな靴で我慢して、 お給料が上がったころにおしゃれな靴に挑戦してみてはいかがですか。

force1
質問者

お礼

一括させていただきます。 大変貴重なご意見ありがとうございます。 色々勉強になりました。 黒2つもっているので茶色の目立たないものを買おうかと思います。 アドバイスありがとございました。

その他の回答 (2)

• naoagu
回答No.2

私は、以前アパレル関係の仕事をしていました。洋服よりもはるかに面積の少ない靴ですが、色やヒールの高さを変えるだけで印象をガラリと変えてしまうパワーがあります。 通勤に使用したいなら、黒と思いがちですが、黒は、明るい色の洋服には、調和せず、暗い色の服とでは、印象を暗くしてしまいます。同じ無彩色の黒・グレーに合うといったところでしょうか。(ハッキリした赤や青や緑にもOKです。) 私は、靴の色を茶系ベースに揃えています。黒に赤みの入った濃いこげ茶から肌の色に近い薄いキャメル・ベージュまで様々ですが、服に合わせるには、1番使えます。黒に比べると、インパクトに欠けますが、堅苦しくない、いい感じの表情が出ます。 こげ茶くらいから試してみては、いかがでしょうか?(キャメルは、カジュアル度が増します。) スーツに合わせる形は、ヒール4~5センチ(安定感のあるもの)つま先は、とんがり過ぎていないものがおススメです。はいている時間が長いほど健康にも影響してくるので、試し履きをきちんとして買うことをおススメします。シューフィッターのいるお店で買うのも良いかもしれません。

• lile
回答No.1

いや、本当は靴も毎日はかない方がいいんですけどね。 ちなみにビジネスのシューズを探しておられるんですよね。 かなりざっくりとしたアドバイスをするとビジネスで靴の色と言えば黒から濃い茶までに抑えるのが基本です。 薄い茶とかそれ以外の、例えばワイン色なんかはお洒落かもしれませんがあくまでもお洒落着です。 ビジネスには向きません。 靴の形については少しノーズが長いのが今のスーツには合わせやすいと思います。