• ベストアンサー

革靴の色

就職して2年目で、毎日スーツで通っています。 靴は毎日着用するものなのだから少しこだわったほうがいいと聞きます。今は黒の先が丸いのしかもっていません。 少しかっこいいのがほしいのですが、色は茶色、ワインはおしゃれだと思うのですが、一般的に着用してもありでしょうか? 又おしゃれっぽい色、靴の先などアドバイスください。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ごく普通のサラリーマンの方と考えていいですよね? 最初にお聞きしますが、靴は何足持っていますか? 靴というものは毎日続けてはくと傷みが早くなりますから 最低でも2足を交互にはくというふうにすべきです。 つまり、ほかの色を考える前にベーシックな黒い靴を2足そろえるのが先ということです。  大丈夫、もう持ってますということでしたら 次は茶系に挑戦してみてもいいと思います。 ワインはおしゃれではありますがビジネス用には使えませんから、 黒と茶をそろえた後、4足、5足目に購入するような靴になります。 会社というところはおしゃれっぽくしていく場所ではないんですよね。 あまり個性を主張しすぎないようにした方がウケがいいです。 茶系といってもトーンによってがらっと変わりますが キャメルに近くなるとどうしてもカジュアルになるので濃いめにしておくべきです。 キャメルのくつはおしゃれっぽいですが、これまた5足目の靴というわけです。  いまどきの流行は、とんがりノーズにぶかぶかサイズですが こういう靴を履いていると足が疲れるはずです。 通勤に使うんなら足にあった靴をお勧めします。 何度もいいますが、会社はおしゃれをしに行く場所ではありません。 とんがった靴は年配の人にはちゃらちゃらした人間だという印象を強く与えます。 もうしばらくはベーシックな靴で我慢して、 お給料が上がったころにおしゃれな靴に挑戦してみてはいかがですか。

force1
質問者

お礼

一括させていただきます。 大変貴重なご意見ありがとうございます。 色々勉強になりました。 黒2つもっているので茶色の目立たないものを買おうかと思います。 アドバイスありがとございました。

その他の回答 (2)

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

私は、以前アパレル関係の仕事をしていました。洋服よりもはるかに面積の少ない靴ですが、色やヒールの高さを変えるだけで印象をガラリと変えてしまうパワーがあります。 通勤に使用したいなら、黒と思いがちですが、黒は、明るい色の洋服には、調和せず、暗い色の服とでは、印象を暗くしてしまいます。同じ無彩色の黒・グレーに合うといったところでしょうか。(ハッキリした赤や青や緑にもOKです。) 私は、靴の色を茶系ベースに揃えています。黒に赤みの入った濃いこげ茶から肌の色に近い薄いキャメル・ベージュまで様々ですが、服に合わせるには、1番使えます。黒に比べると、インパクトに欠けますが、堅苦しくない、いい感じの表情が出ます。 こげ茶くらいから試してみては、いかがでしょうか?(キャメルは、カジュアル度が増します。) スーツに合わせる形は、ヒール4~5センチ(安定感のあるもの)つま先は、とんがり過ぎていないものがおススメです。はいている時間が長いほど健康にも影響してくるので、試し履きをきちんとして買うことをおススメします。シューフィッターのいるお店で買うのも良いかもしれません。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

いや、本当は靴も毎日はかない方がいいんですけどね。 ちなみにビジネスのシューズを探しておられるんですよね。 かなりざっくりとしたアドバイスをするとビジネスで靴の色と言えば黒から濃い茶までに抑えるのが基本です。 薄い茶とかそれ以外の、例えばワイン色なんかはお洒落かもしれませんがあくまでもお洒落着です。 ビジネスには向きません。 靴の形については少しノーズが長いのが今のスーツには合わせやすいと思います。

関連するQ&A

  • 茶色の革靴にあうスーツ

    30代・男です。 自分が持っている革靴は黒色だけです。 茶色の靴も履いてみたいのですが、どんな色のスーツがあうのか わかりません。 茶色の靴とそれにあうスーツを買いたいと思っています。 どんな色のスーツがあうのでしょうか?

  • 革靴の茶色オススメ

    かっこいい革靴の茶色を探しています。 理想としてはバニスタみたいなとんがっているのではないけど 細身で先がシュってしてるやつがいいです。 プレーントゥていうタイプが近いかもしれません。 スーツに合わせるとかじゃなく私服のピーコートとかに あわせたいのでフォーマル過ないのがいいです。 値段は3~4万円以下で探しています。 どなたかオススメの靴を教えてください。

  • ブラックスーツと茶色靴

    スーツ着用時なのですが 茶色い靴を履いているときブラックのスーツって 合わないですか? また茶色い靴と茶色のスーツはどうでしょう? 茶色の靴がなかなかあうスーツの色って何色なんでしょう 宜しくお願いします

  • 紺のスーツに合う革靴の色は?

    友人の結婚式に出席するため 数年ぶりに紺色のスーツを買いました。 靴は黒の革靴を持っているのですが、 もう一足、他の色の革靴を買いたいのですが 紺のスーツにはどんな色の革靴が合うのか 判りません。 どんな色のどんな革靴がお勧めなのか 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ファッションチェックお願いします。

    下の絵のような格好について教えてください。 今月、会社の支社の人たちが集まり、初顔合わせ&ミーティングがあります。 「スーツではなく普段の格好でもいいが、清楚な格好で」と言われました。 (普段の格好とは、いつも買物などお出かけする格好で良いという感じ。 髪型はショートボブで一応染めてるけど黒に近い茶色。 30代ですがデキOL風より、ちょっとかわいめの格好が好きです。) お気に入りのブラウスとスカートを着用したいです。 スカートは茶色トーンで落ち着いた色ながらも、よく見るとお花模様が入ってます。 ちょっとタイトめながらも、かわいさも入ったスカートです。 下は黒ストッキングに茶色の靴を履きたいと思ってます。 上はブラウスだけなら少し寒そうなので、黒くてお尻まで隠れるカーディガンを着ようと思ってます。 下手ですが、絵で表現してみますw こんな感じでいいと思われますか? (実は、黒スカートに黒い靴が無難かと思ってたんです。 しかし、黒い靴がちょっとボロくなって、新品の細めの靴にしようと変更しました。 それでスカートも黒ではなくお気に入りの茶色にしました。 それで、これでいいのかな~と思って質問させていただきました。)

  • 友人の結婚式で茶色スーツはNG?

    当方、24歳の男性です。 友人の結婚式に招待されました。 スーツを3着持っており、リクルートスーツと2着同時購入した、黒、茶色のスーツになります。 しかし、体重が10kgほど落ちて、黒のスーツが結構なブカブカになってしまいました。 茶色は結構キツキツなサイズで購入したため着る事が出来ます。 結婚式で、茶色のスーツというのは良くないのでしょうか? 靴も黒よりは茶色が合うと思うので、大丈夫なようでしたら、茶色の靴で行こうかと考えております。 色に関しては、画像を参考にして頂けましたら幸いです。 濃い目の色だとは思うのですが… 周りの友人は礼服ではなく、皆、スーツで行きます。 以上回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 微妙な色の革靴に合う靴墨を探しています

    オリーブグリーンのような色のブーツのつま先が剥げてきたので、靴墨を探したのですが、なかなか合う色が見つかりません。 仕方なく透明の革靴用ワックスを塗っていますが、塗った直後は色が復活したように見えるのですが、すぐに元の剥げが現れます。 黒や茶色以外の靴を履いている人を多く見かけますが、みなさんどうお手入れされているのでしょうか。

  • 革靴の色を変えたい

    革靴はカジュアル系乳白色で皮質は柔らかいタイプです。 職業は営業職なので黒(無理かな?)・灰色・茶色に変えたいのですが… どのような手段が有効でしょうか? 諸先輩方のアドバイスをお待ちしております。

  • 専務のスーツスタイルについて 靴とベルトの色

    従業員20人弱の家族会社に勤めているものです。 社長の息子31歳が昨年から専務という役職につきました。 専務になる前からも社長の息子ということで お得意様訪問や、海外出張、展示会、接待等で色々頑張られてはいるとは思うのですが、 専務のスーツスタイルがおかしいです。 自分は専務より年下で28歳のただの平社員です そんな僕が指摘するのもなんなのですが、 専務は会社にいるときのスーツの格好が 革靴が茶色なのにベルトが黒なのです お客様がうちの会社にこられたりするときや、こちらから相手の会社に訪問する際の 服装も革靴が茶色なのにベルトが黒です。 自分は会社に入社する前から スーツの際は靴の色とベルトの色は合わせるのが常識 と教えられており、インターネットで調べても やはり最低限靴の色とベルトの色をあわすのは統一感があるということで オシャレでいい。 靴の色とベルトの色が違うとチグハグでおかしいなど書いてありました。 専務は近い将来社長になる人なのですが、経営者の人が この様なスーツスタイルをしている人は居ないと思うのですが、 毎日その服装をみるたんびに、 「あ、こいつ知らないんだな」という気持ちになります。 ましてや、経営者になれば、ちょっとしたことで信用等が失われることもあると思うので、 正直直したほうがいいと思います。 現在のうちの社長も靴の色とベルトの色が違うというのは たぶん気づいているとは思いますが なぜか息子にはアドバイスはしていないようです、本人が気づくのをまっているのでしょうか? 僕は専務より社会的地位や、年齢も年下です。 そんな人が靴の色とベルトの色を合わせるのは常識だ!なんて 指摘するのはまずいでしょうか? ましてや社長も気づいているかもしれないのに、僕みたいな平社員が指摘するのは 余計お世話なことでしょうか? 人生の先輩方ご意見お待ちしております。

  • 黒のパンツに茶色のパンプスやサンダルは合いますか。

    いつも黒い靴やサンダルばかりなので、茶色のパンプスとサンダルを購入しました。 ベージュのパンツによく合って、お気に入りなのですが、黒のパンツには、やはり黒の方がいいでしょうか。 黒には、黒や白の靴がいいのかなと思うのですが。 30代にもなって、センスがなく、おしゃれな方のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう