• ベストアンサー

vistaでバイナリ

strlingなどをつかって今までバイナリの編集をしていたのですがxpからvistaにしたらどのバイナリエディタでも編集禁止が解除できなくなり編集できなくなってしまいました。 自分は管理者ですがユーザーアカウント制御を無効化すればできるのですが毎回この作業をするのもかなり手間です。 なにかユーザーアカウントを無効にしないでもできるよい方法はないでしょうか? またはvistaでも編集できるソフトがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.1

Vistaでも特に問題なく出来ると思うのですが・・・ もしかして"Program Files"や"Windows"フォルダ下のファイルを弄くろうとしていますか? ここは全体が書き込み(書き換えも含む)に対して制限されます 対策としては ・一端別の場所にコピーしてか編集してから戻す  この場合ファイルを戻す際にUACのチェックが入ります ・バイナリエディタを右クリック→管理者として実行  この場合D&Dが出来なくなります 別の場所のファイルの場合はよくわかりません・・・・

korikii
質問者

お礼

どうやらそれが原因でした。 今までプログラムファイルのバイナリは編集してなかったので知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minelufa
回答No.3

strling の実行ファイルのプロパティで、互換性タブ→特権レベルを「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックボックスにチェックし、そこの一番上の、「このプログラムを互換モードで実行する」をチェックし、内容を以前のOSに設定したらどうでしょう? UACの設定状態(設定中)の状態であれば、起動時に警告がでるのですが、管理者権限がある状態であれば、確認ひとつですべての操作が可能となります。 一度やってみたらどうでしょう?

korikii
質問者

お礼

ありがとうざごいます。 この設定は多くのソフトで使えるようですね。 大変参考になりました。

回答No.2

strlingというソフトがどういうものかわかりませんが、 vistaとの互換性の問題かも? 参考例ですが以下の記事でどうでしょうね? HDV 書き出しを行えない(Premiere Pro 2.0) http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/0f3d7006f1b298d149257273002d2284?OpenDocument

korikii
質問者

お礼

参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。