• 締切済み

DOS上でのファイルのコピーの方法

Windows 2000 Professionalをインストールしていますが、 電源を立ち上げると、メーカロゴが出た後、カーソルが右上で点滅したままの状態になってしまいました。 色々調べた結果、 \system32\ntoskrnl.exe が壊れているようですので、他のWin2KのPCから、コピーしました。 (データが大きいのでCDに焼きました) そこで、この壊れたPCのsystem32フォルダ内に、このデータをコピーしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• suezou3
回答No.2

上書きインストールを行った場合、マイドキュメント、お気に入りなどは消えます。(経験済み) ATA66はIDEのことです。比較的最近のPCは66,100,133だったりします。 自分の場合、Win2K、ATA66、NTFSで何度もOSを飛ばしました。いろいろ調べたところWin2KとATA66の相性が悪いことがわかりました。

juushi
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございます。 IDE ATA/ATAPIコントローラと言うところを見ましたが、未だわからずですが、上書きインストールをやってみます。 因みに2000年9月頃に購入したakiaのノートPCです。 suezou3さんと、私の「色々調べた」の”色々”における差が大きくありそうです。。。 結果は、補足で述べさせていただきます。

juushi
質問者

補足

最終的にOSの再インストールを行いました。 指定したドライブをformatしてからの再インストール処理ですので、 ドライブを分けていないこともあり、データもすっかりなくなり、 きれいになってしまいましたが・・・

• suezou3
回答No.1

>色々調べた結果、 >\system32\ntoskrnl.exe >が壊れているようですので、他のWin2KのPCから、コピーしました。 対処方法にそのように書いてありましたか? OSの上書きインストールの方が良いと思います。 ちなみにWin2K、ATA66(またはそれ以上)、NTFSだったりします?

juushi
質問者

補足

調べたのは、どこが悪いのか、なぜカーソルが点滅したままで終わってしまうか、 などの原因究明だけで、それが良い方法なのかわかりません。 (以前、同様に、正常なPCのファイルのコピーで直ったものですから。。。Meでしたけど) OSの上書きインストールは、同じドライブにデータフォルダがあるんですが、消えることはないでしょうか? 消えないと、どこかに書いてあったようでしたが、非常に怖いです。 ATA66はどこで見るのでしょうか? NTFSだと思います。。。(激しく自信なし)