• 締切済み

いくら貰えば子どもと別れますか(変わった条件付き)

子どもを持った経験の無い中年男の愚かな質問にお付き合いください 先の他の方の質問を読んで、ふと思いついた便乗質問です。 お子様をお持ちの方に質問なのですが、あなたはいくらのお金をもらえるなら、あなたの子どもと一生の別れをすることが出来ますか? もちろん、この質問には普通のまともな親御さんの心境なら 「お金なんか100億貰っても1000億貰っても捨てることなんて出来ません!」 って回答が多く寄せられるだろうことは推測できます。 さてここで視点を少し変えてみたいのですが、この質問には次の条件が付きます。 【そのお金をいくらでも自由に、子どもの将来のために有効活用しても良い】という条件です。 つまり10億100億を貰い、そのお金で子どもの教育費に使おうが、子どもが将来例えば商売を始めるにしても、生活の困窮に用いるにしても自由だという条件です。 たとえば一般サラリーマンの親御さんで、子どもさんが医学部に進学希望だったりしたら、今の社会情勢から見て、自分の子供が奨学金を借りて医師免許をとり、過酷な勤務医になるのと、豊かな資金で海外研修をしたり、大病院の院長として経営できる立場になるのでは、同じ医師でも境遇は天と地との差があったりします。 またたとえ日本が今後将来に悲惨な社会情勢になったとしても、お子さんやその子ども(つまりあなたのお孫さん)が海外に移住しても幸せに暮らす資金にもなり得るものです。 言い換えるならその100億200億は、お子さんの将来をかなりの確率で恵まれた将来として保証するとも言える資金になりうるのです。 あなたはいくらのお金をもらえるなら、「自分が身を引いて」子どもと一生の別れを決意できますか?

みんなの回答

noname#130082
noname#130082
回答No.7

貴方の質問には「親は、子供の幸せを第一に考えるのであって、親の都合を子供の幸せより優先させることはない」という前提があるように思えます。 そういう前提の元での質問と解釈してよろしいのでしょうか? が補足要求です。 なぜなら、私の経験ではこの前提が必ず正しいとは言い切れないと思うからです。 子供を虐待する親など掃いて捨てるほどいます。 子供の方が「私の両親とは縁を切りたいのだが、両親が離してくれない」という悩みを持っていて、その悩みが自分勝手な意見でなく、実際もっともである場合も多いと思われます。

tewpi
質問者

お礼

なはは。 すいません。 そんな「前提」ってほどの大それたものではないんです。 本音でい言うと、自分が子どもを持った経験が無いもんで、へたに「いくらなら手放しますか」とか書いたら、「あなたは子どもを持ったことが無いから分からないんだ!」とか袋叩きにあうかもってビビッただけなんです。 私自身は 「子どもが可愛くない親はいない」 って言葉にも 「いやいや。世間には沢山居るし!」 って思ってる人間です。

noname#102936
noname#102936
回答No.6

非行に走ってしまった子やニート、引きこもりは 逆に金を払ってでも引き取って貰いたいです。 へたしたらこっちが殺される。そんな事件たまにニュースで見ます。

tewpi
質問者

お礼

ごもっとも。 建前はさておき、現実にそういう境遇に会ってる人には、これもまた人情ですね。

noname#128382
回答No.5

#4ですが、もう一個追加で書かせてください~。 金持ちになったからって幸せになる保証は、どこにもありません。 70億稼いでも、使ってしまえば借金まみれになりますから~。

tewpi
質問者

お礼

まあその保証なんて無いっていいながら、それでもその「確率」を少しでも高いものにしたくて、豊かな経済力を求めたくなるのも、これまた人情なんですがね。

回答No.4

逆の立場になって考えてみてください。 もし、自分の親が自分のために 「おまえのために100億用意する。だからもう一生会えない」 と言ったらどうでしょうか。 実際にお金だけ遺していく親もいるでしょう。 それが >お子さんの将来をかなりの確率で恵まれた将来として保証するとも言える資金になりうるのです。 と思えますか? 私だったら、嫌ですね。 だから、自分も子供と別れることはしません。 ただ、もし自分が紛争地帯にいたらどうでしょうか。 明日をも知れぬ身、そんなときにふと海外の平和な地域にいる方から養子縁組を申し入れられたら、 考えてしまうかもしれません。 それでも、自分の手で幸せにするという信念がある人は手放さないと思います。

tewpi
質問者

お礼

>もし自分が紛争地帯にいたらどうでしょうか これは私が今回の質問をした際、海外移住の例を出した気持ちに似ています。 たとえば将来、日本が紛争地や、もしくは天災等で海外移住を必要とするような状況になったら。 はたしてそのとき、海外での安定した資金を提供されたなら。 こんなことを想像してしまいました

• 5S6
回答No.3

この場でいくらなら別れるよ。 と回答する人は少ないと思います。 たぶん本当に金を貰って別れたい人は書きません。 だいたいの人は自分の子供なら数千万~数億円で手を打つと思います。 100億とか言われても非現実的すぎますし、誰が払うのか? という問題になりますからね。 子供が小さいうちは値段が高く、逆に30歳の息子が未だ働きもせず・・・ とかいうなら100円で処分したい人もいるでしょう。 子供でなく、夫や妻ならもっと金額は低くなると思いますよ。 先着何名様とかならなおさら。 逆に親。要介護状態とかなら金払ってでも処分したい人が出てくると思います。 ちょと別な視点から捉えると、幼稚園児、小学生低学年ぐらいの子供の10%以上 地域によっては15%程度の子供が片親です。離婚です。 なぜ、子供を愛しているならなぜ子供を作り、結婚もしたのでしょうね? 大人って結構いい加減ですよ。これが現実ですし。 虐待したりする人もいますし。 40歳や不妊治療でようやく授かった子供。 とかならいくら渡されても別れないでしょうし。

tewpi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、こういう場の特性として 「1000万もくれれば子どもなんて喜んで手放すよ」 って人はあまり参加しないかもですね。 またヌケヌケと露骨な値段も口にするのははばかるものかもしれません。

tewpi
質問者

補足

すいません。 「いくらなら別れる」って表現が妥当じゃなかったかもしれません。 「いくらのお金で子どもの幸せが保証されるなら、それで自分は別れるという苦痛にも耐えられると感じるか」 こういうべきだったのかもしれません。 あまり適切な質問文ではなかったかもしれませんが、試しにもう少しだけ締めないでおいてみます

noname#109948
noname#109948
回答No.2

一人当たり1億くらいかな~? もしかしたら3千万位でも手放すかも知れません。 気持ち的には考えられませんけれど、現実を見ればこれから先十分な生活を提供できるのかとか、学校を卒業しても就職がなかったらとか。 親としてそういうことを考えてしまいました。 遊んで暮らせるほどの金を渡すことが子供のためにならないとわかっていながら、この質問(アンケート)を読んで自分のために使うのではなく「いくらあったら子供が不自由しないだろう」と考えてしまいました。 実際には1億より10億、10億より100億なんですけど。 1億くらいならそのときの状況によって考えるかもしれませんね。

tewpi
質問者

お礼

子どもを手放したくないって気持ちも親心なら、子どもの幸せのためなら自分なんてどうなってもってのも親心だと思うんですよね。 おっしゃる通り、子どもに遊んで暮らせる金を渡すのが子どものためになんかならないってのも事実だと思います。 「児孫のために美田を買わず」ですよね。 しかしとは言え、昨今の世知辛い現状を見ると、たとえば既に成人して家族を抱えている我が子がリストラ食らって家族の幸せ保持にも苦労しているなんて状態に実際になったら、子を憂う老親などは「いっそ、自分の生命保険金で救ってあげたい」なんて思ったりするのも親心なのかもしれません。 >もしかしたら3千万位でも手放すかも知れません この現実的な値段を提示されることに、あなたがお子さんを思う深い愛情や、親なればこそ持たれる現実的恐怖というものを感じさせられました。 ある意味、こんな質問を愚問と感じるほどお気楽極楽で将来の不安をイメージできない人は「お幸せ」なのかもしれません。

• ginga2
回答No.1

愚問だな

tewpi
質問者

お礼

おやおや(笑)