• ベストアンサー

・スキャナー画像を編集・・・

お世話になります 写真などをスキャナーしてからPhotoshop 6にて画像を編集したく 試みていますが?上手く出来ません・・・ スキャンしたデータ=写真とそれ以外の領域が保存されています Photoshopに展開後、写真の部分だけ指定して写真を貼り付けたい 部分の大きさにしたいのですが上手く出来ません? すいませんがPhotoshopでの手順を教えてください! ちなみにPhotoshopは購入していましたが最近、使い出した初心者です お手数をお掛けします。

  • offer
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)
回答No.2

* スキャンしたデータ=写真とそれ以外の領域が保存されています 1、スキャン時にモードを変えてスキャンする。  エプソンであれば、全自動、ホーム、プロフェッショナルの3モードありますので、プロフェッショナルモードにして写真の部分だけを四角い線で囲んでスキャンすることができます。 他のメーカーでもスキャンする範囲を選択してスキャンできるモードがあると思います。 2、スキャン後に不要部分が写っている写真データは、切り抜きツールで四角に囲った部分以外を切り取ることができます。  選択ツールや、消しゴム、移動ツールなどのアイコンなどがはいっている縦に細長い長方形のツールボックスが画面のどこかにあります。 これの左上から下に3番目に(多分)切り抜きツールがありますので、これをクリックした後マウスを写真の部分の左上方に合わせてそのまま右下方へドラッグすれば四角形の線で囲われます。 写真の部分だけが囲われるようにマウスの動かし方を工夫してうまく囲われたら画面上部の中央あたりにある ○ をクリックする。 * Photoshopに展開後、写真の部分だけ指定して写真を貼り付けたい  長方形選択ツールなどで写真を選択して、移動ツールで写真の部分をクリックしたまま、貼り付けたい写真に移動させる。(ドラッグアンドドロップ) * 写真を貼り付けたい部分の大きさにしたいのですが上手く出来ません? 貼り付けた写真が小さすぎる場合はスキャン時の解像度を上げる。 貼り付けた写真が大きすぎる場合は、貼り付けた後、編集メニューの変形→拡大縮小で縮小する。 SHIFTキーを押しながら縮小すれば縦横比が変わらない。

offer
質問者

お礼

丁寧な解説にて本当にありがとう御座いました。 ソフト購入後、そのまま放置していましたが ソフトは持っているだけじゃダメだと実感しました 初歩的なやり方を間違ってました お手数をおかけ致しました。

その他の回答 (1)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

Photoshopに取り込んだときに写真だけにしたいのであれば、スキャン時に範囲指定してください(スキャナのマニュアル読みましょう) 全面読みこみしちゃったらPhotoshopの切り抜きツールで必要な部分だけを取り出しましょう(マニュアル読みましょう)

offer
質問者

お礼

ありがとう御座いました ソフトは持っているだけじゃダメだと実感しました 初歩的なやり方を間違ってました お手数をおかけ致しました。

関連するQ&A

  • スキャナで取り込んだ画像をきれいに保存する方法は?

    スキャナで画像を取り込んで、保存をした後にその画像を 編集したいのですが、一番きれいに保存できる方法を教えて下さい。 編集ソフトはPhotoshop Elements 2.0です。 スキャナの解像度は200、白黒なのでグレーでとりました。 どうせ編集するので、と思いpsd形式で保存していたのですが、スキャナでどうしても まっすぐ取れないので保存後に画像を「回転」で微調整すると何だか画像が荒れるような気がします。 それは初めにpsdではなく、png形式で保存をしておけば良かったのでしょうか? 長くてすみません。宜しくお願い致します。

  • Acrobat上の画像を編集するためのソフト

     Acrobat Professional 8でスキャナから画像まじりの書類を読み込み、PDFファイルを作っています。  部分的に消したい画像があるのですが、画像の編集を行おうとすると編集用のソフトウェアを指定する必要があります。IllustratorとPhotoshopが使えるようなのですが、Photoshop Elementsは使えるでしょうか。また、他のフリーソフトでも可能でしょうか。GIMPは試してみましたがだめでした。  ご存知の方は教えてください。

  • スキャナーで読み込んだ画像の編集について

    スキャナーで読み込んだ画像の編集について質問をしたいのでよろしくお願いします。 とある、A4サイズほどの書類をスキャナーで読み込みたいと考えております。 その書類には画像や文字が含まれています。 その文字を編集したり、追加したりしたいのですが、このような場合はどのようにしたら良いものなのでしょうか? また、スキャナーで読み込んだ際や、編集した際のパソコンへの保存形式はどのようにしたら良いものなのでしょうか? 編集後はプリントアウトをしたいと考えていますが、プリントアウトをしないでPDFに変換することは可能なのでしょか? 仮にwordなどを利用するようでしたら、wordでは無くて互換性のあるKingsoft Writerでしたら使用しています。 どなた様かご教示のほどよろしくお願いします。

  • 画像編集に浮いて教えてください

    画像編集に浮いて教えてください スキャナ-で、コインをまとめてスキャナ-に乗せ、10枚ほどをスキャンし保存します 保存先から開いて、1枚の画像を表示し、1枚1枚のコインの画像を クリックして、他のファイルに移動すらなど出来るソフトは有るのでしょうか? 通常ですと、画像から、個々に映っている、コインを切り抜いて 保存するなどとは、聞いたことがありますが、どんなソフトかも わかりません それ以上に、クリックして、移動出来るソフトなどわかりません どちらかのソフトが有れば、教えてください。 (1)まとめて、スキャンして、保存先から開き、個々のコインをクリックで移動出来るソフト (2)まとめて、スキャンして、保存先から開き、個々の画像を切り抜いて、他のファイルに移動出来るソフト

  • スキャナーから取り込んだ画像がすごく暗いんですが

    7年ほど前に購入したアグファのスタジオスキャン2siというスキャナーを使用し、おもに写真をスキャニングしています。最近ディスプレイに表示される画像がやけに暗くなりました。あまり気にせず使っていたら『ランプ切れ』のメッセージが出ました。これが原因だと思いランプを替えたのですが、以前と全く変わりません。スキャナーはPower Mac7100に接続しPhotoShop5.0で読み込みしています。ディスプレイもかなり古いのでその為かと思い、画像データをi-Macに移し、PhotoShop6.0で開いても変わりません。スキャナーの設定はほとんど変えずにやっています。(網点除去ぐらいは変えてます)何かよい方法を知っていれば教えて下さい。お願いします。

  • スキャンされた画像の色合いが・・・

    Canon汎用スキャナー最上位機種という事で購入したスキャナーでしたが、ちょっと期待ハズレの部分がありましたのでご意見をいただきたいのですが・・・ フィルムからのスキャン、写真屋でプリントした写真からのスキャンとも赤っぽく色かぶりした感があります。 まったく同じ色合いでスキャンできるとは思っていませんが、私個人としては相当な色かぶりでPhotoShopでいちいち編集しないと使えません。 皆さんは写真をスキャンしたとき元の写真とスキャンされた画像に色合いの違和感を感じませんか?

  • スキャナで読み込んだ文書をワードで編集したいのですが。

    スキャナで読み込んで、画像として保存されているものを、ワードで編集する方法はありますでしょうか? スキャナで取り込んだ、文書は「IMG-Windows 画像とFAXビューア」画面で見る事は出来るのですが、ワードで編集できるようにしたいのです。 全くの初心者で、申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキャナーで取り込んだ画像の編集→保存で・・

    はじめまして。 最近、Canoscan4400Fを購入し、主に写真の取り込みに使用しているのですが、 付属のPhotoStudio 5.5というソフトでスキャン後の写真の色味を編集し、winのマイピクチャへ保存を行うと、 編集がされていないときの状態で保存されてしまいます。 GREENの色味を強くしたくて、「環境設定」で色味を編集するのに、保存を行うと無効になってしまうのは何故でしょうか? PhotoStudio 5.5の「ブラウザ」を開くと、編集後の写真を見ることはできるのですが 印刷したりブログ等に貼り付けしたりするときもマイピクチャから貼るので、無効となります。 それをどうにかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 当方PCにはあまり強くないので、 説明至らないところが有るかもしれませんが、 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • スキャナで画像を取り込みたい

    PC初心者の者です。本の表紙をスキャナで読みこんで、 オークションに画像を載せたいのです。スキャナーで画像を保存しようとしているのですが、ファイルを別名で保存→ファイルを保存する場所「マイドキュメント」、ファイル名「Action1.jpg」→ファイル「Photoshop/AmigaIFF/BMP/PhotoshopEPS/PCX/PDF/PICT/Pixar/PNG/Targa/TIFF」のどれを選択したら良いのでしょうか?どれを選んでも「ご利用できる画面ファイル形式はgif.jpegのみです」というYAFOOでエラー表示が出てしまうのです。 OSはWindows98.スキャナはキャノンD2400Uです。よくわかってない質問で恥ずかしいですが、教えて頂けると大変助かります。

  • スキャナで取り込んだ文字の線をはっきりさせたい

    canon scan lide40というスキャナで、画像をpcに取りこんで、 パワーポイントに張り付けています。(スキャンしているのは、本や紙の概要図や文字で、 カラフルな写真とかではありません) しかし画像がわるく、ピンボケしたような状態になります。 出力解像度は400dpiから1200dpiへと変化させてみましたが、うまくいきませんでした。 photoshopで編集を試みましたが、変化は見られませんでした。 アドバイスお願いします。