• ベストアンサー

1GBの容量

仕事で中古のパソコンを使っているのですが、電源を入れても起動しません。会社から持ち出しして使用するので、周りに人がいると恥ずかしいです。何度も何度も接続した線を入れ替えしてるうちにやっと起動します。そこで持ち運びが出来るNECのノートパソコンを購入したいと考えています、お手頃な値段で1GBのパソコンを見つけたのですが、PDFファイルのA4で何枚くらい保存できるか教えてください。PDFファイルをスキャナーして保存する以外エクセルやワードの作業はしません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora501
回答No.4

>1GBの… 質問者さんが見た「1GB」ってのは恐らくメモリ容量だと思います。 PC本体のメモリ容量は保存容量には関係ないですね。 >何枚くらい保存できるか教えてください 同じサイズのファイルでも、ファイルの内容(写真やテキスト等の情報量)によりファイル容量は変化しますから何GBに何枚といった保存可能な枚数は一概にはいえませんね。 用途的には、現在店頭で販売している新品PCならどれを選んでも性能的に質問者さんの希望には添えると思います。 一つだけ気をつけた方がいいのが、愛用のスキャナーや付属品(付属専用ソフト等)に適合するOSと接続方法を搭載したPCを選んで下さい。 その辺の事がいま一つ判らない場合は、愛用のスキャナーや付属品のメーカーと製品名をひかえて店員に聞けば大丈夫です。 あとは、メーカーやデザインや値段等…好みで選んで大丈夫です。

abcd00000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 <新品PCならどれを選んでも性能的に質問者さんの希望には添えると思います。>ちょっと安心しました。早速購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

実際に、手元にあるファイルサイズを見たほうがいいと思いますが… たぶん複数ファイル選択をすると、その合計容量が表示されると思います。 PDFはデータをドットだけで保存するモノじゃないから 内容によって、大きく容量は違ってきます。 ただ、低価格のノートPC、携帯性を重視したノートPCでは ほとんどの場合、液晶の解像度が高くありません。 結果的に、PDFファイルの参照には快適でない可能性はあります。 (まぁ、以前のものと同等の画面があれば、同等以上だとは思いますが…)

abcd00000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 早速購入決めました。ありがとうございました。

• dezimac
回答No.2

HDDの容量が1GBってのはありません。 メインメモリの容量でしょう。 低価格/低性能のネットブックでもHDD/SSDは4GB以上あります。 OSやアプリケーションの使用領域もあるから、実際にユーザーが使えるのはこれより少ないけど。 > PDFファイルのA4で何枚くらい ファイルサイズは内容によって1MB~数十MBまで様々です。 A4といっても解像度や圧縮の有無で様々です。 1GB≒1,000MB(正確には1,024MB)ですから、手元にあるファイルの容量から計算して下さい。 1GB = 1,024MB = 1,024×1,024KB SDカードやUSBメモリでも1GB千円しませんから、容量足りなければそれら使えばいいことです。

abcd00000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 勉強不足ですいません。購入することに決めました。ありがとうございました。

• arain
回答No.1

>お手頃な値段で1GBのパソコンを見つけたのですが、 いまどきHDD/SSDで1GBというものはありません。10年前ですら10GB以上あります。 おそらくRAMの間違いでは? ちなみに >PDFファイルのA4で何枚くらい保存できるか教えてください。 わかりません。 PDFのファイルは定型サイズではありません。実際にやらないことには

abcd00000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。勉強不足ですいません。