• ベストアンサー
  • 困ってます

SONYウォークマン nw-s638fk に動画を保存する方法がわからなくて困っています。

  • 質問No.4644873
  • 閲覧数586
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 83% (5/6)

先日、SONYウォークマン nw-s638fkを購入しました。曲を入れることは出来たのですが、動画を入れることが出来ません。
動画というのはDVDからなのですが、コピーガード(でしたっけ?)、即ちプロテクトの掛かっていないものなので、yahoo!で検索して、出来ることはやってみたのですが…。
同じような質問もあったので、それをみてやってみたのですがやはり出来ず、この機種で同じような質問を捜したのですが、この機種ではなかったので質問させていただきました。

一番最初にやったのは、DVDをPCに入れて、「DVD Decrypter」でPCにコピーし、次に「MPG2JPG」でWMVに変換しました。
そして、変換し終わったものをmedia manager for WAKEMANを介してウォークマンに入れようとしたのですが、「次のファイルは互換ではありません」とエラーメッセージが出てきてしまいました。
ですので、次に拡張子を変えてもう一度挑戦してみました。TMPGEncや
携帯変換君を使用しました。拡張子はmpg、avi、M4Vです。
すると次は、「転送するファイルがありません」と言われました。
ですので、次は解像度が高すぎるのかと思い、320×240に設定して、もう一度「MPG2JPG」でWMVで変換してみたのですが、やっぱりだめでした。
ちなみにファイルは
オーディオ
長さ 0:06:08
ビット レート 364kbps
オーディオ サンプル サイズ 16ビット
チャンネル 2(ステレオ)
オーディオ サンプル レート 32KHz

ビデオ
データ速度
ビデオ サンプル サイズ 24ビット
ストリーム名 video2

イメージ
幅 320ピクセル
高さ 240ピクセル
です。

SONYの説明書に書いてあるのは
<ビデオ圧縮形式>
AVC
ファイルフォーマット(以下FF):MP4FF、メモリースティックビデオフォーマット
拡張子:.mp4、.m4v
プロファイル:Baseline Profile
レベル:1.2、1.3
ビットレート:最大768kbps

MPEG-2
FF:MP4FF、メモリースティックビデオフォーマット
拡張子:.mp4、.m4v
プロファイル:Simple Profile
ビットレート:最大2,500kbps

WindwsMediaVideo9
FF:ASFFF
拡張子:WMV
ビットレート:最大1,700kbps

<音声圧縮形式>
AAC-LC(AVC、MPEG-4用)
チャンネル数:最大2チャンネル
サンプリング周波数:24、32、44.1、48KHz
ビットレート:1チャンネルあたり最大288kbps

WMA(WindwsMediaVideo9用)
ビットレート:32~192kbps(可変ビットレート(VBR)対応)
サンプリング周波数1:44.1KHz

何がいけないのでしょうか…。
なにぶん、初心者な者ですから、大きなミスをしているのかもしれません…。
長々と書いてしまいましたが、教えていただけたらと思います。
それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (721/1248)

>即ちプロテクトの掛かっていないものなので

ソフトは必要ないでしょ
ドラッグ&ドロップでコピー可能・・
中を開いて行き「VOB」が動画(+音声)
>携帯変換君を使用しました

下記=内をコピーし貼り付け
(Transcoding_3GPP_AAC_XviD.ini)内に・・
初期では[Item5]までなので一行空けて貼り付け
(設定3GPPファイル, 音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード)
但し携帯のP905iと兼用ini
-----------------
[Item6]
Title=P905i/29.97fps/128bps
TitleE=QVGA High quality 29.97fps Stereo
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 320x240 -r 29.97 -b 600 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -vol 300 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 32 "<%TemporaryFile%>.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.mp4" "<%OutputFile%>.mp4" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QVGA_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.mp4""
-------------------

サムネイル画像も表示したいなら下記Commandを追記
(-ss 10)の10は10秒目の画像
-------------
Command3=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 10 -vframes 1 -s 160x120 -vcodec mjpeg -qscale 1 -qmin 1 -qmax 51 -hq -an "<%OutputFile%>.jpg""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>*.*""
--------------
変換終わればnw-s638fkをPCに接続します
SonicStage 立ち上げないで(閉じる)
マイコンピュータから該当するs638を開く(リムバーブルディスク)
中に「VIDEO」のフォルダあるので開く
この中に変換した「MP4」をコピーです
(フォルダ無かったら作成する)

VOBを一つに(反対にチャプタ分割)するのはここでは規約に反するので
ご自分で検索して下さい
お礼コメント
sky_star

お礼率 83% (5/6)

教えていただき、ありがとうございます。
早速教えていただいたとおりに、defalt-settinigの方で、Transcoding_3GPP_AAC_XviD.iniにコピペして、設定を直してやってみたのですが、拡張子が3pgになってしまい、再生することが出来ませんでした…。
せっかく教えていただいたのに、ヘマしてごめんなさい。
「変換君」設定ファイルセレクターは、Tanscoding_3GPP_AAC_XviD.iniと同じ、「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード」を選び、「VOB」ファイルをドラッグして変換したのですが…。
MP4になり、なおかつ教えていただいたものを設定するにはどのようにしたら、いいのでしょうか…?
色々お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
投稿日時:2009/01/20 16:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (721/1248)

ついでに
「WindwsMediaVideo9
FF:ASFFF
拡張子:WMV
ビットレート:最大1,700kbps」

VOBは変換駄目ですがMP4やその他のAVIの場合や
変換君で変換不能の(FLVのOn2 VP6も可能)
WMVに変換するツール紹介しておきます
ウォークマンにコピーし再生を確認済み
(携帯P905iも再生可能)

JetAudio7
http://www.cowonjapan.com/

スタート>すべてのプログラム>JetAudio
>jetToys>Video Converter

WMVの作成は「COWON D2」のWMVです
COWONのロゴ入るので消すのは
C:\Program Files\JetAudio内の
VideoConvert_WMK_A2.dat
VideoConvert_WMK_X5.dat ・・二個削除

初期はツールバーモードなのでON/OFFは
右から4番目辺りで切り替えも出来ます
(本体モードにする場合)

>WMA(WindwsMediaVideo9用)
ビットレート:32~192kbps(可変ビットレート(VBR)対応)
サンプリング周波数1:44.1KHz

これは本体モードから「Convert Audio」で・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (721/1248)

>MP4になり
拡張子がmp4ならそれで変換出来てる筈ですが・・

念の為に・・
Tanscoding_3GPP_AAC_XviD.iniに貼り付け後に
もう一度3GP_Converter034を開くと「Setup.exe」をクリック
設定ファイルセレクターで「その通り」の
「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード」を選び
参考iniに書いてる
[Item6]
Title=P905i/29.97fps/128bps

↑の「P905i/29.97fps/128bps」を選択し変換する
>3pgになってしまい、再生することが出来ませんでした…。
(他の設定かもね・・ini見たら分かりますが出来上がりの
拡張子は「mp4」にしています・・それ以外は「3gp」です)
それと3gpになっていても「mp4」に変更も可
(3gp=mp4)

その後PCに接続しコピーします
お礼コメント
sky_star

お礼率 83% (5/6)

出来ました!!
見れました!!
見れたときは感動しました。
感謝、感謝です><
本当にありがとうございました!!
私のような初心者にも優しく、丁寧に教えていただいて、助かりました。
また何かあったら、助けていただきたいです。
この度は、本当にありがとうございました!
投稿日時:2009/01/20 22:48