• 締切済み

地デジ対応薄型テレビでマルチ画面(4画面以上)に対応している製品はありませんか?

現在、東芝のブラウン管アナログテレビを使っていて、そろそろ地デジに乗り換えようと思っているのですが、一つどうしても外せない機能があります。 それは、マルチ画面機能で、主画面に対して右側に子画面が3つついています。これで、チャンネルちらちら換えずに、見逃すTVもほとんどなく、TV三昧できます。しかし、最近のテレビでこの機能があるテレビがみつけられません。。(2画面だけのはあるのですが。。) 現在生産中のプラズマや液晶テレビで、マルチ画面(主画面1つ+子画面3つ以上)の機能がついている製品をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたくぞんじます。 また、もしないとしたら、ない理由をお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.1

ありません。連続で表示するためにはデジタルチューナーを画面分搭載する必要性がありますので、まだ高コストのデジタルチューナーを4台も積んでいるテレビは市販されていないです。

koridora10
質問者

補足

お返事遅くなってすみません。 ご回答大変ありがとうございました。 ないということで、とっても残念です。。 2011年までに出てくれることを期待するしかないですかね。 ただ、一点気にかかることがあるのですが、この技術に使用するチューナーは2台でいいのでは? おそらく、今持っているブラウン管のアナログテレビも主画面と子画面の2つ分のアナログチューナー(?)しかないと思います。 主画面は常に動いてますが、3つの子画面は順々に変わっていく感じなので。 ダブル画面の地デジテレビは結構あるので、チューナー2台のテレビはあるとおもうのですが、それでも、子画面を順々に出す機能は、デジタルだと難しいとかなんしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが、ご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。