• 締切済み

ペーパーアイテムとテーブルクロス、ナプキンの色

3月に結婚式を挙げる者です。 打ち合わせもどんどん進んで、今、テーブルクロスとか席次表などを決める時期なんですが、新郎も私もそういう方面は大の苦手で、どういったのが良いかまったくイメージできず、困っています。ちなみに、席次表とメニューの色は是非使いたいのがあるのですが、色が赤なんです。赤だとテーブルクロスとかナプキンはどんな色にすればいいんですかね?こういう方面に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 当方、昨年結婚した20代後半女性です。 とってもすてきな席次表ですね♪♪ まずテーブルクロスですが3月は暦上春なので わたしならピンクをおすすめします。 とてもかわいらしい色で幸せいっぱいの結婚式にふさわしい色です。 ピンクはかわいすぎてということなら 淡い緑色や水色や薄紫も合うかと思います。 シックに決めたいならこげ茶か濃い緑色でしょうか。 実際にテーブルクロスの見本と照らし合わせてみると どれが一番合うのかわかるかと思います。 装飾担当の方に相談すればいいアドバイスももらえるかと思います。 ナプキンの色は無難に白がいいかと思います。 手や口を拭くものなので清潔感のある色がベストです。 折り方に種類があるようなら席次表のデザインに合った 折り方をお願いするといいかもしれません。 お花はどのようにするご予定なのでしょうか? テーブルクロスの色で花の色も決まってくるかと思います。 クロスと花の色、どちらを優先して考えるかは重要なポイントです。 特に花は値段の幅が広いので担当の方とよく相談されて 希望のお値段でどのようなことができるか聞かないと すぐに予算オーバーなんてことになりますのでご注意ください☆ またドレスの色合いにも注意しなければいけません。 お色直しをするならどのドレスを着ても会場で浮かないかです。 わたしはお色直しでピンクのドレスを着たので テーブルクロスを薄緑にしてお花をピンクにしました。 いろいろ迷うかと思いますが会場の方々は百戦錬磨なので 迷ったらおすすめを尋ねてみるのもありだと思います♪ ただ高いものを薦められたりするようなら 自分たちの意思を持って突き進むのも大事です。 どうぞお幸せに♪

goodyear2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 衣装は白無垢、色内掛、WD、チマチョゴリの順番に着ます。 チマチョゴリはピンク系にしたいと思います。 お花もピンク系ですかね。花の名前は桜しか覚えてません(泣) テーブルクロスもピンクだとおかしいですかね?

  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 一生に一度の結婚式。素敵なものにしたいですよね。 色には、対照色・同系色・類似色があります。 対照色を使うと、大胆な配色になります。 同系色や類似色を使うと、よくまとまり、きれいな配色になります。 赤の対照色である緑の場合、和風の席次表に合わせて、裏葉色や薄い鴬色などを使われてはいかがでしょうか。全体的に和風な感じに仕上がりそうですよね。 オレンジなどを使うと、暖色系でとてもまとまった感じになるのではないでしょうか。 それとも、赤を強調するために、大胆に白っていうのもアリなのかな?と思うのですが。。。 素敵な披露宴になるといいですね。

goodyear2
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式会場の色決めについて

    来月結婚式をするので色々決めているところなのですが、 披露宴会場の色はどのように決めたら良いでしょうか? 和装は 新郎はグレイ、新婦は青 お色直しで 新郎 洋装グレイ、新婦白WD キャンドルサービスで新郎同様、新婦赤です。 よく新婦の衣装に合わせてと聞くのですが、何色が合うのでしょうか? 自分的には青のテーブルクロスに赤の花等でアクセントを付けて 後はローソク等できらきらさせたいなと思っています。 青、赤の衣装に青、赤の配色はあまり良くないでしょうか? アドバイスや参考になるサイト等をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 披露宴会場の装花について

    先日装花の打ち合わせがあったのですが、 なんだかイメージが違う気がして悩んでいます。 会場は床・メインテーブル・壁など全体的に茶色の色味です。 テーブルクロス・ナプキンは白にしようと思っています。 最初にお願いしたのは写真のような、白・オレンジ・グリーンメインのお花を メインテーブルにも、ゲストテーブルにも飾る、ということになったのですが。 WDから赤の色打ち掛けというお色直しの色に この装花は合わないんじゃないか、という気がしてきてしまいました。 会場の装花担当の方にもお色直しの話はしてあるのですが、 特にアドバイスを頂けなかったので、より悩みが深くなってしまいました・・・。 色々な方のご意見を聞かせていただけたらな、と思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カラーコーディネーション♪秋に挙式。花の色について一緒に考えていただけないでしょうか('o')/

    今年10月に結婚予定です。 私たちは教会で挙式予定です。 私は、 ・ウェディングドレス(白) ・色内掛(赤・黒、鶴や花の柄) ・カラードレス(サーモンピンク) を着る予定です。 私の好きな色はピンク、彼の好きな色はきれいな緑系・黄系です。 今、花やテーブルクロスについて考えております。 テーブルクロスは緑系にしようかなと思います。 彼が緑が好きなのと、 色内掛やカラードレスの色が赤系なのでその反対色である緑を使えば より映えるかなと思っております。 でもどんな緑(渋い緑か薄い黄緑かなど)にするかはまだ決めておりません。また、花の種類や色もこれから考えていく予定です。 結婚式のテーマは新郎新婦のテーマは「清楚・上品」、 ゲストには「楽しく・明るく」といったテーマで 考えたいと思います。 テーブルクロスや花の色はどのような色にすればよいと思われますか? 花はどのような種類が良いと思われますでしょうか? (カラーの知識がいまいちなのでアドバイスお願いします!)

  • 披露宴の会場コーディネート

    こちらではいつもお世話になっております。 早速ですが、12月に結婚します。 披露宴会場のカラーコーディネートについて質問させてください。 ・カラードレスはピンク ・席札、席次表は緑と赤を使ったクリスマスっぽいもの 上記2点は決まっています。 色のセンスが無く、 テーブルクロス及びナプキン、チェアカバーを何色にしたらよいのか 悩んでいて皆様のアドバイスをいただきたいです。 今の時点で考えている案として 1.淡いピンクや淡いイエローで優しい雰囲気の会場にする。 (→ドレスが映えないのでは・・・という不安があります。) 2.レッドでクリスマスっぽさを出す。 (→ドレスがピンクなので統一感が無い?!) 3.シャンパンゴールドでクリスマスっぽさを出す。 の3つがあります。 ちなみに装花は、赤や緑を基調としたものにしようかと思っています。 また、会場に大きなツリーを置く予定です。 乱文失礼いたします。

  • ペーパーアイテムを作らなかった人いますか?

    7月に都内ゲストハウスで結婚式・披露宴を行います。 来月からいよいよ打合せがスタートするのですが、 今、ペーパーアイテムを手作りするかで悩んでいます。 最近はペーパーアイテムは手作りが主流なようですが、 式場側に全てお任せしたって方いらっしゃいますか?? ゲストハウスはホテルや式場に比べて全て割高なので、 少しでも安く、と思いペーパーアイテムを自作しようかと 考えていました。 ですが、旦那(既に入籍済)には 「式場に任せる。もしどうしてもってこだわりがあるなら 作っても良いけど、俺が作っ方がランニングコストが高い」 と言って作らなくて良いと言ってます。 お金が少しだけど節約になるよ。と伝えても 「結局はあんま変わらないし、安っぽくなるし、 大変だから式場に注文する」の一点張りです。 最初は私が作ろうかと思ったのですが、旦那はパソコンが得意 なので、せめて手伝って貰いたいなと考えてました。 でも、上の答えで手作り反対派なんです。 私も最後まで「1人で」やるとなると不安があるのです。。。 私が考える、旦那の反対理由は ・安っぽくなりやすいのでは? ・自分で作るとこだわりすぎて結果、お金がかかる ・プリンターがまだない (これは今後も考えて買うのに問題はない) ・私が作ったところで上手く出来ず、 イライラされるのが目に見えている ・私も仕事をしているので忙しい という感じです。 旦那は見栄っ張りなので、貧乏くさくなるのが 嫌なんですね。 だから「節約の為に手作り」というのが嫌な様です。 私としても手作りは決して得意でないですし、 できれば式場にお願いしたいと思って居るんです。 私が手作りする理由は「節約の為」と「オリジナリティ」ですね。 けど、オリジナリティは披露宴を工夫する方向で ペーパーアイテムはお任せしちゃおうかなと悩んでます。 ちなみに式場に注文すると(最低見積り) 招待状 @500 席札  @250 メニュー@300 席次表 @800 という単価です。招待人数は60~70名の予定です。 実際手作りは大変ですよね?? もし、式場に全てお任せしちゃった方いらっしゃいます? なお、手作りを考えているのは ベア(これは指輪購入時にもらえたので不要) リングピロー(これも指輪購入時にもらえたので不要) ウェルカムボード(手作りキッドで作る予定) という感じです。 皆さんの感想や意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • リビング・ダイニングのカーテン

     リビング・ダイニングのカーテンと、ダイニングテーブルのテーブルクロスは、コーディネートするべきでしょうか?  わたしは、テーブルに傷をつけたくなくて(^^;)、いつもテーブルクロスをつかっているのですが、季節によって、色を変えることが多いです。一方、カーテンは、さすがにそのまま。なので、カーテン(生成り地にピンクのアジサイと緑の葉っぱ)とテープルクロスがあっているときもありますが、合ってないときも多いです。テーブルクロスは手軽に帰るので、南仏風の黄色と青の柄物なんかも持っています。  やっぱり、カーテンとテーブルクロスがバラバラの色だと、イマイチですか?  現在のマンションから、少し広めのマンションへ引っ越すことになり、片付けが大の苦手のわたしも、今度こそは、素敵なお部屋にしたい、と思っています。カーテン、今のを継ぎ足して作ってもらうか、新しくするか、また、新しくするならどんなのか、考え中です。  アドバイス、よろしくお願いします。  (テーブルクロスはいっそやめろ、というご意見も、あればお願いします。)  

  • こった披露宴用のプログラムを作りたいのですが

    今自分の披露宴で列席者に配るプログラムを作成しようとしているのですが、その構成に困っています。ご挨拶、Menu、新郎新婦プロフィール、席次表以外で何か項目を加えたいのですが、良い項目があれば教えていただけないでしょうか。 例えば、自分の新居の住所と周辺の紹介とかを考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 最近の披露宴での席次

    お世話になります。 先日、主人が関西地方で行われた大学時代の友人の結婚式に行ってまいりました。 何気なく座席表を見たところ、その会場で一番格上の主賓席に新郎の後輩が座っていたことになっていました。 主賓テーブルには、多くが新郎の後輩あるいは友人で占められていました。 スピーチを担当した主人と同じテーブルには、あきらかに新郎の先輩が座っており、再び驚きました。また、そのテーブルは末席に近いものでした。 (主人がそのテーブルになったことを心外に思っているのではありません) そこで質問です。 友人が披露宴を計画しているとき、席次決めでアドバイスを求められ、 「特別な趣向がない限り、主賓席には披露宴招待客の中で一番のVIPに座っていただくのが妥当。席次にはそれぞれ順位がついているくらいらしいから、それぞれの両親と式場の担当者によく聞いて席を決めたら」と申したことがあります。 友人も関西方面での披露宴だったのですが、新郎新婦の年齢と同じ程度であったこともあって見当違いのアドバイスだったのかなと急に不安になりました。 新しい式場施設だったとは言え、式場の方も席次に関するアドバイスはしたと思います。冠婚葬祭に関わらず、マナーや礼儀が変わってきているように感じますので自分の知識に自信がありません。 最近はこのような席次がポピュラーになってきているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の席次表について

    披露宴の席次表について 毎回こちらのサイトにはお世話になっております。 2ヶ月後に結婚を控えている者です。 今、披露宴の席次表を作っているのですが、2人の会社上司の方々の肩書きで迷っています。(2人は別の会社です) 新郎側の希望で両方とも会社名を出さず全員『新郎会社上司』、『新婦会社上司』で統一しようとしているのですが私新婦側には執行役員が出席する予定で、会社名と『執行役員』という肩書きを入れないのは失礼に当たるのか皆さんのご意見賜りたく!! ご参考までですが、会社規模は新郎側が圧倒的に大きいので、私の会社の先輩に『新郎側の部長がいれば、こっちは執行役員を出した方がいい』とアドバイスを受け、もともと、距離の近い役員さんだったので声をかけるのも自然な流れだったのですが、こちらはその役員さんにお声がけし、祝辞をいただくことになっています。。。 よろしくお願い致します!

  • ドレスと披露宴会場のカラーコーディネイト

    今年秋にリヴァージュブラン(http://www.rivageblanc.com/)で挙式・披露宴することになりました。 お色直しは1回、カラードレスは「深い赤」なんですが、会場の色(テーブルクロス・印刷物等)は何色が合うのでしょうか? 同系色同士だとドレスが映えないし、色合わせも苦手でよくわかりません。 会場はどちらかというとカジュアルでかわいらしい感じです。壁や床は真っ白です。 でもドレスはAラインのオフショルダーにストールが胸元で結ばれていて、フォーマルな感じです。 会場の雰囲気から言えばパステル調が合うと思うのですが、私自身エエ歳ですし、パステル調は好きではありません。ドレスとも合わないように思います。 仲人さん(新郎の会社社長)が緑色の好きな方なので草色にしようかとも考えたのですが、赤と緑じゃケンカしてしまいそうで・・・。 紺だと暗いでしょうか?ゴールドは派手過ぎですか? 1人で考えても埒が開かないので質問させて頂く事にしました。 会場の色に合わせて印刷物も作りたいのですが、色が決まらない事には手もつけられず・・・。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう