• ベストアンサー

小型特殊で登録できる条件

当方ジャイロXのトレッドを500ミリ以上に広げてミニカー登録しましたが、その他ミニカーに当てはまる事項で、他に、2人乗りではない、50cc以下、20cc以上とか、5点ほど条件があったと思います。同じように小型特殊で登録する際の最低条件が知りたくて検索したのですが分かりませんでした。ちなみに当該車両はジャイロではありません。ゴーペッドです。

noname#179287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>小型特殊で登録する際の最低条件が知りたくて 小型特殊自動車は、道路運送車両法で次の様に決まっています。 長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、排気量1500cc以下、最高速度15Km/h以下です。 乗車定員に関する条件は、無かったと思いますね。 この条件に合致していると、小型特殊車ナンバー交付を受ける事が出来ます。 ただ、常用を基本とすると・・・。 構造的にも小型特殊自動車とは看做さないので、小型特殊自動車には該当しないと(各市町村役場では)判断するようです。 ゴーペットの場合、保安部品を取り付けて、最高速度を15キロ以下に設定すれば小型特殊自動車登録が(書類上は)可能です。 (全ては、市町村役場担当者の判断) 自転車と同じ最高速ですから、公道走行は現実的に不可能でしよう。 原付よりも早く走ると、直ぐに覆面パトに御用です。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.2

特殊な用途のために特殊な形状構造をした自動車です。一般的に表現すると、作業機を取り付けた車両で、走行や運搬よりも、その作業機を使うことが目的の自動車と言うことで、良くあるのは耕耘機、フォークリフトです。

質問者

補足

すみません、用途は分かっているのですが、ナンバーを取得できる最低限の条件を知りたくて質問させて頂きました。

• inu2
回答No.1

ゴーペットを小型特殊にですか・・・・ 犬をライオンにするくらい無理です。

質問者

補足

検索してみたら実際小特で登録したケースがあるようで…