• 締切済み

DELL XPS M1330のGeForce不具合?

1年ほど前に、XPS M1330(CPU:Core2 Duo T7300 GPU:GeForce 8400M GS)を購入したものです。 1週間ほど前に、突然画面が点滅したり、砂嵐になったり、ブルースクリーンになったりと乱れました。 その後、偶発的に上述の症状が表れます(起動中やなにもせずに放置しているときなど)。その際に、何度か電源を入れ直したりして、ふっきすると、その後正常に使用できます。 たまに画面が回復したときに、「nvlddmkmディスプレイドライバが停止しましたが回復しました」というメッセージが出るので、問題になっているGeForceの不具合だと思います。 ただし、復帰してからDiagnosticsで診断しても、エラーはでません。 修理の依頼をお願いしようとサポートに電話をかけましたが、通常2~3週間かかるうえ、もし現象が現れないとすれば、そのまま返却するとのことです。 修理時に現象が現れる・現れないに関わらずよく調べてマザーボードを交換していただけるなら修理に出したいと思いますが、現象が現れないために、ただ返送されてしまうのでは、毎日使用しているコンピュータなので、とても不安ですし支障をきたします。 もう少し使い続けて完全に壊れてから修理に出した方が良いのでしょうか? また何か確実に現象が現れるような方法があるのでしょうか? 同じような経験をされた方がおられましたら、教えていただきたいと思います。

• kkori
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.1

DELL-Diagnostics自体はグラフィックに対しては軽負荷ですから・・・ 搭載してるスペック(解像度や3D)に合わせた動作はしないので、Diagは通ってもWindowsインストールしてドライバ入れると不具合が出る(アクセラレータ関連)様な事の経験があります。 3DベンチとかゲームサイトにPC評価用に置いてある無償ダウンロード可能な物を延々と走らせていれば再現する様な気はします。 BIOSアップデートで冷却ファンの動作を変えて状況を改善してるみたいですが、実際に不具合出た後だとイヤな気分ですよね。 私なら不具合再現確実な重いベンチマークソフト走らせて、「このゲームしたいのにダメじゃん!使えないよ」と具体的なソフト名を記載した書面同封で修理に出すでしょうね。

kkori
質問者

お礼

具体的なアドバイスと情報ありがとうございました。 書面で伝える事は重要ですね。参考になります。