DELL XPS420でゲームプレイ中に発生する異常について

このQ&Aのポイント
  • DELL XPS420というPCでゲームをプレイ中に発生する異常について質問です。GPUの温度が上がるとディスプレイに青い点々が出てきたり、フリーズしたりします。再起動するとビデオカードがエラーになります。エラーのまま復帰できないので対処方法を知りたいです。クリーニングやドライバの入れ替えでは直らず、交換の必要があるかどうかも知りたいです。
  • DELL XPS420でゲームプレイ中に起きる異常について質問です。GPUの温度が高くなるとディスプレイに青い点々が出てきたり、フリーズしたりします。再起動するとビデオカードのエラーが発生し、エラーのまま復帰できません。クリーニングやドライバの入れ替えでは解決できず、ビデオカードの交換が必要かどうかも知りたいです。
  • DELL XPS420でゲームプレイ中に発生する異常について質問です。GPUの温度が上がるとディスプレイに異常が起き、フリーズしたりエラーが発生したりします。クリーニングやドライバの入れ替えでは解決できず、ビデオカードの交換が必要かどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL XPS420というPCでゲームをプレイ中に買った当初では起き

DELL XPS420というPCでゲームをプレイ中に買った当初では起きなかった、ディスプレイ等に発生する異常についての質問です。 推奨環境を満たすゲームのプレイなんですが、少しずつGPUの温度が高くなってタイミングはまちまちですがある所で、ディスプレイに青い点々が出てきてフリーズしたままになるか、少し動くがカクカク過ぎて操作不能になるか、画面が消えてブルー画面になるかになります。そのまま自動で再起動になった場合も、手動で強制終了した場合も立ち上がったらビデオカードがコード43になります。後にGPUの温度が下がってから使用したらエラーになる時とならない時があります。PCの清掃関係はしています。70℃以降になると発生します。現在はエラーのままで復帰出来ません。ドライバの入れ替えでは直りません。どうすれば復帰出来るのでしょうか?交換が必要でしょうか?このマシンはカスタムするPCなのですが特に違う部分を列記します。 OS : VISTA CPU : Intel Core2Quad Q9450 ビデオカード : Geforce8800GT (ドライバは197.45 WHQL) MEMORY : 4GB 購入から2年くらいが経過。 ※オバークロック等はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcazkei
回答No.2

>少しずつGPUの温度が高くなってタイミングは、、、 >70℃以降になると発生します とありました。 ※ DELL XPS420 というのは 電源が375Wなのですね やっぱり DELLという気がして ちょっと検索してみたところ 参考になる様なクチコミがありました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119612/ 以前のモデルでしたら コネクタの配置がATXと違うので 電源の交換は無理でしたが この機種は出来るようです。 電源不足による グラボのオーバーヒートが原因かと思います。 思い切って 電源を交換しましょう。 鎌力550W とまでいかなくても 550Wクラスにしましょう。

0pastelcolor0
質問者

お礼

全体的に見直してみる事にしました。ファン速度に違和感があったのですが、電源によるものだったのですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pal2005jp
回答No.1

Vista の Code43 はデバイスに関するエラーなので、おっしゃる通りはビデオカードが原因だと思われます。 ビデオカードをはずして、マザーボードからビデオ出力してみてはどうでしょうか? それで通常動作すれば、ビデオカードか犯人で決定です。 ビデオカードのファンは正常に動作していますか?冷却がうまくいっていないのが原因な気もします。 ダメなら、交換すれば解決すると思います。

0pastelcolor0
質問者

補足

マザーからビデオ出力というのはPCの背面にあるRGB出力の事ですか?見たところないのですが、何か特別なケーブルか何かでボードに直接接続するのでしょうか?