• 締切済み

オンラインで絵を描く時の不具合

オンライン上で絵を描こうとすると 最初の1秒ほどに描いた線がとんでしまうという現象に 困っています。 たとえば○を描こうと思うと最初の半円が直線になって 半円(半月みたいな)になってしまったり 文字を書こうとすると 線と線がつながってしまうというような・・・。 お絵かき掲示板のタカミンさんと 手書きブログさんでこの不具合を確認しています。 最初はペンタブの不具合なのかと思って (挙げられていた不具合がどうも同じような症状だったので) 解決方法を調べて色々試してみたのですがおさまらず ふと思い立ってペンタブをやめて 指でマウスポインタを動かすやつ(名称がわかりません;;) でやってみたところ全く同じ不具合が起こってしまって・・・。 JavaとVistaもしくはInternet Explorerの相性が悪いのでしょうか? 使っているパソコンは 去年の4月に買った Panasonic Let's note  品番CF-W7 です。 OS は Windous Vista(TM) Business です。 Javaは バージョン6アップデート11 です。 Internet Explorer のバージョンはちょっとわからなかったです。 どなたか解決法に心当たりがありましたら教えてくださるとさいわいです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ノートならタッチパッドの影響を疑いますね。

topoki
質問者

お礼

ありがとうございます!! タッチパッドですね。調べてみます。

関連するQ&A

  • ペンタブの不具合について

    こんにちは。 先日新しくペンタブを購入しました。 前使っていたペンタブのドライバを削除しインストールしました。 買ったペンタブはBANBOO FANのCTH-661というモデルです。 OSはWindows7の64ビットです。 フォトショップやピクシアではすらすらと線がかけるのに、SAIやお絵かき掲示板ではかくかくした線になってしまいます。 SAIのサイトにある対処方を試してみましたが、やはり線はかくかくのままです。 新しいドライバも落としてみましたが、症状はかわりません。 お絵かき掲示板や絵チャットの不具合は前のペンタブの時からありました。 何か手立ては無いものでしょうか。 知識や同じ経験のある方、お声を聞かせて下さい。

  • javaが動かず、ウィンドウがフリーズしてしまいます

    javaが動かず、ウィンドウがフリーズしてしまいます 昨日から、javaを使っているページを開くとウィンドウがフリーズするようになりました こうなってしまった原因に、多少の心当たりがあるのですが色々試してみても直らないので質問させてください まず、心当たりのある原因についてなのですが… つい最近あたらしいパソコンを購入したのですが、レンタルのお絵かき掲示板(もう何年も愛用しているもの)でペンタブの不具合が出てしまい(線がカクカクする) それを直すためにgoogleで調べて、それらしい解決法を手当たり次第に実行してみました ・javaのインストールとアンインストール ・ペンタブレットやドライバの設定 ・msconfigを開いて「Tablet PC Input Service」の停止 ・コントロールパネルからjavaのネットワーク設定を「直接接続」にする ・パソコンの再起動 他にもあったかもしれませんが、色々やりすぎて思い出せません… ただ、その結果、ペンタブでの線がカクカクするという不具合は解決し無事にお絵かき掲示板に投稿ができたのですが、 その直後にその投稿した絵を修正しようとした時(投稿から時間差10分程度)から javaを含むページを表示するとウィンドウがフリーズしてしまうようになりました お絵かき掲示板はhttp://oebit.jp/からのレンタル掲示板です 他にもjavaゲームのあるページを開いても同様にフリーズします OSはWindows7 ブラウザはInternet Explorer8を使っています javaを使ったページが開けないので困っています、どうぞよろしくお願いします  

  • ペンタブが重い

    ペンタブが重いです。 友達が同じ種類のペンタブを持ってるんですが、友達のを使ってみたらとても軽かったです。 私のペンタブはお絵かき掲示板などで絵を描こうとすると、 たとえば円を描こうとすると直線になってしまうんです。 特にタカミンさんの絵茶がすごく重いです; 絵茶はもとから重いのでしょうが、私のは本当に重いんです… 説明下手ですいません;; どなたか解決策… ペンタブ機種:BAMBOO COMIC Vista、FMV-BIBLO NF40X ちなみに購入の際に店員さんに 「ビスタでも対応しますか?」ときいたら 「ちゃんと対応しますよ」と言われました。

  • vistaでのJavaを使ったお絵かき機能をペンタブで行うとき

    私はよくWEB上のお絵かき掲示板等を使用して絵を描きます。 (例:Poo、しぃぺインター、タカミン絵茶など) つい先日、vista搭載のパソコンを買ったのですが、 何故か線が遅れて表示されるような感じになってしまいます。 その現象が起きるのはペンタブレットを使用した時のみで、 マウスでは普通に線が表示されます。 以前使っていたXpではそんな事は無かったのです。 ちゃんとペンタブのドライバはvista対応のものをダウンロードして、 Javaも最新のものをダウンロードしました。 購入したパソコンは富士通のデスクトップでPen4(3GHz)、メモリ1GB、HDD300GBです。 そして、ペンタブはWACOM製のmodel:CTE-430(3年程前に購入)です。 因みに、自パソコン上で起動したフォトショップで処理を する際にはペンタブを使っても特に問題はありませんでした。 これはペンタブの設定やJavaの設定を変えればどうにかなる問題なのでしょうか? それともウィルス対策ソフトなどが邪魔をしているのか・・・ はたまた製品上仕方の無いことで、もう新しいペンタブを買うか、 Xpに戻すしか方法はないのか…。 出来るだけ今のものを使いたいと思っていますが、 もし製品上仕方の無い事でしたら、どういった製品を選べば良いかのアドバイスも いただけると幸いです。

  • Vistaとペンタブについて

    今WindowsVistaを使用してるのですが、ペンタブに接続し、ペイントで絵を描くと線がガタガタになってしまいます。 反応が遅いみたいで、曲線を引きたくても直線になってしまいます。 お絵かき掲示板でも同じです。 解決する方法はありますか? それともVistaってそんなものなのでしょうか。 ペンタブはWacomのです。Windows2000ではちゃんと描けたのでペンタブ自体に問題はないと思うのですが……。 どなたかお願いします。

  • Java読み込み中にウインドウが勝手に閉じる

    タカミンお絵かきチャットを利用しようとしたのですが、Javaが古いですと出たので最新バージョンにアップデートしました しかし、実際チャットしようとアクセスすると読み込み中に急にIEのウインドウが全て閉じてしまいます タカミンお絵かきチャットチェッカーをやりましたが、アプレットもポートも問題無しです そのあとチャットルームに入ろうとしても同様の現象が起こってしまいます ちなみに、WMPも正常に動きません。音楽を聴こうとしてもすぐにウインドウが閉じます どっちも諦めるしかないんでしょうか… OSはXPです

  • ペンタブで線がカクカクする

    お世話になっております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、お手数ですがご教授ください。 先日windows8proにOSを変更したのですが、 お絵かきチャットで絵を描く際、線がカクカクもしくは線が飛んでしまい、うまく描けません。 ※ちなみにお絵かきサイトはタカミンお絵かきチャットです。 タブレットはintuos5、PCは自作です。 以下のサイトで書かれている内容をwin8の項目に合わせて設定してみましたが、 カクカクがなおりません。 http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 また、タカミン様の対処方法を試しましたが、 あまり効果がありませんでした。 http://www.takamin.com/vista.html いろいろ試したり検索をしてみましたが、 変化がなく困り果てています。 どなたかご教授頂きます様よろしくお願いいたします。

  • お絵描きチャットでjavaが作動しません。

    こんにちわ。 困っているので助けてください。 久々にタカミンのお絵かきチャットというものを利用しようとすると『Javaがインストールされていません。』とエラーが出ました。ですが、前までこんなエラーはでず普通に使えていたので『?』と思いながらタカミン絵描きチャットチェッカーでチェックをしたところ 『アプレットが正常に動きませんでした。 下記の解決のヒントを参考にお使いの環境を確認してみてください。 解決のヒント ●javaがインストールされていないかもしれません。​http://www.java.com/ja/​から最新のJavaをダウンロードしてインストールしてください。 ●Javaが正常にインストールできているのにこのページに来てしまう場合は、ノートンインターネットセキュリティ等のセキュリティソフト、またはファイアウォールの設定でJavaアプレットが無効になっていないか確認してください。ノートンインターネットセキュリティをお使いの場合はファイアウォールの設定画面で「中レベル(推奨)」になっているかどうか、または[カスタムレベル]でJavaアプレットが許可されているかどうかを確認してください。』 と出ました。 javaで念のためにインストールを確認したら 『Java のバージョンを確認しました。 正常な設定です。 お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 14) の Java がインストールされています。』 と出ます。 ちなみにウイルスセキュリティはウイルスバスターZEROというものを使っています。 ファイアウォールでjavaはアクセスを完全に許可になっているのを確認しました。 ですがやはりお絵かきチャットは作動しません。 よくよく思い起こせばこのセキュリティを入れてから使えなくなったような気もするので、一度セキュリティはアンインストールしました。でもその状態でもお絵描きチャットは作動しません。 javaも一度アンインストールし、再度同じものをインストールしましたが、動きません。 そのあとまたセキュリティもいれ直しファイアウォールでjavaのアクセスが完全に許可になっているのを確認しましたがダメでした。 一体何が原因なのでしょうか…?とっても困っています。 色々なところの解決方法を試しましたがダメでした。 (javaのアンインストール⇔インストール等) ちなみにOS?はWindowsvista Homepremium インターネットはInternetExplorer8を使ってます。 その他のはちょっとわかりません…。 パソコン関係はちょっと苦手なのですが、使えるようになりたいので、 解決方法がわかる方いらっしゃいましたら力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • お絵かきチャット

    こんにちは。お絵かきチャット等のJavaで困っていることがあるので質問させていただきました。 去年の冬にPCをXPからVistaへ買い換えたのですが、 そのときからお絵かきチャットやおえかきBBS、Javaを使ったゲームなどが使えません。 お絵かきチャットはいつもタカミンさんのところのを使わせていただいているのですが、 入室ページに入ると四角いオレンジのマークが表示されて一向に入室部分が出てこず、そのあととても重くなって固まってしまいます。 質問掲示板の解決方法を一通り試してみましたがだめでした。 再インストールをして再起動をするとそのときだけは問題なく入れ、使えるのですが そのあと一度でも再起動などをしてからまた使おうとすると、元に戻り使えなくなります。 今まではその方法でやっていたのですが、PCが重いときなどはインストールし直すのに30分以上時間がかかりますし 再起動を何度も繰り返すのも結構時間がかかるので困っています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットの不具合について

    ワコム CTE-450のペンタブ OSはWin7です。 P-BBSやペイントで絵を描くとき、線が滑らかに描けません。 ゆっくり丁寧に描くと、線がカクカクやギザギザな感じになります。(画像左上) 素早く描くと滑らかになるのですが、下書きよりも素早く描かないといけなくなります。(画像右下) PCの設定の問題なのか、JAVAのバージョンの問題なのかわかりません。 JABAは最新のバージョンをインストールしています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう