• 締切済み

アメリカンニューシネマについて

「イージー・ライダー」 「俺たちに明日はない」 「卒業」 「真夜中のカーボーイ」 「バニシングポイント」を見たのですが、共通してることって 「男性が主役」ですよね? 洋画は疎いのでよく分からないのですが、なぜ男性しか主役になれなかったのでしょうか?俺たちに明日はないは、女性も主役のようでしたが単独での主役ではないですよね? アメリカの歴史が絡んでいるのでしょうか?? これらの映画はドラッグ・暴力・アンハッピーエンドがほとんどでしたが、アメリカンニューシネマとは一体何を象徴していたのでしょうか?? せっかく見た映画なのにドラッグのシーンや回想シーンを見て目が回って気分が悪くなったせいか、途中からあんまり理解ができなかったもので・・・ 各映画、ここに注目して!などポイントがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

アメリカンニューシネマは映画の表現の規制の緩和により爆発したムーブメントです。それまで映画はキスも暴力もドラッグも映像に表現してはなりませんでした。ところが、TVが60年代に各家庭に設置されだすと、映画館の観客が激減したため、映画界はこの規制を撤廃して、親にその判断を任せるというルールに変更しました。現在のペアレンツ・ガイダンス方式の始まりです(PG-13とかのPGはこの略です)。PG指定の映画は、その年齢以下の子供は親の同意や、同行が義務付けられています。つまり、「作ってはダメ」から「子供は見てはダメ」に変わったのです。PG制度の施行が1967年のこと。最初にハリウッド映画で血のりを使ったのは「俺たちに明日はない」で、これがその1967年の映画で、規制緩和第一号の映画なのです。この時代、ドラッグ、セックス(ヌード)、暴力が満載の映画が多いのは、規制が緩和されたばかりで、それらが映画に客を呼ぶキーワードだったからです。刺激の大きい映画は若者を夢中にさせました。しかし、そのうちすぐに飽きられて、70年代後半からは、又、勧善懲悪な「ロッキー」や「スターウォーズ」などの映画が主流になります。これで、ファミリー層が映画館に来るようになりました。 「イージー・ライダー」はドラッグを、「俺たちに明日はない」は暴力(=血)を、「卒業」「真夜中のカーボーイ」はセックスを表現しました。 アメリカンニューシネマが男性主演過多だったかどうかの議論は耳にしたことはありませんが、暴力とドラッグは主に男の文化だと思うので、そうなったかもしれません。女性の方はセックスの担当だと思いますが、たとえばジェーン・フォンダが「コールガール」などに主演しています。 そもそも、今でも、女性主演の映画は比較的数は少ないです。しかし、ご指摘の通り、ニューシネマは特に女性主演の映画が少ないかもしれません。それは、ニューシネマは一言で言えば「汚れた映画」だからだと思います。ハリウッドのきらびやかな美しい映画はこの時代はリアリティのない「ニセモノ映画」と敬遠されていました。ニューシネマは、美しい女優にとっては、出番のない映画かもしれません。 暴力やセックスなどの刺激の強い表現が「受けた」背景としては、「カウンター・カルチャー」という文化があります。「反抗文化」という意味ですが、それは、当時のアメリカは、英雄ケネディの暗殺(国家による謀殺だとうわさされていた)やベトナム反戦という風潮から、国家や大人に対して若者が一斉に敵意をむき出しにして反抗していたのです。だから多くの若者は親たちに反抗する為に不良化していきました。暴力は学生運動の革命の手段でしたし、セックスはラブ・アンド・ピースという反戦と平和の象徴的行為でした。ドラッグはベトナムの兵士が戦場から持ち帰ったものが若者の間で広まったものですが、麻薬でトリップすることが現実に反抗する意味を持っていたのだと思います。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

アメリカンニューシネマと言うと60年代ですよね。 単に主役を張れる女優がいなかったために、作れなかったのではないでしょうか。 この当時に女優単独で主役が演じられるのは、ジュリー・アンドリュース エリザベス・テーラー キャサリン・ヘプバーン ミア・ファロー など限られていました。 そのため女性単独の主役映画が作れなかったと考えます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ニューシネマに対する一般論的な解釈としては、ベトナム戦争の失敗によるアメリカ社会の閉塞感というのが語られます。 ベトナム戦争というのは、アメリカが総力戦を行ったにもかかわらず負けた戦争です(初めて負けたという解説は誤りで、他にも結構局地戦では負けています)。ベトナム帰還兵による犯罪や精神的ケアなどが社会に重くのしかかってきました(そういう点で初めて負けを認識した戦いであったとは言えると思う)。 そういう状況下でてニューシネマが登場します。従来の価値観を転換することが社会に求められていると感じたからでしょう、ただ、ニューシネマの多くは反社会的行動を描くことでこれを象徴したため、実社会には反映せず、後が続きませんでした。 戦争によるパラダイムの転換という点では、男性論理のストーリーですから、主演が男性なのは致し方ないかと思います。 なお、ニューシネマに属するかは不明ですが、この時期、先住民問題(サンド・クリークの虐殺、ベトナムに於けるソンミ村の虐殺とリンクします)をあつかった「ソルジャー・ブルー」のような映画も作られています。こういう映画が作られたのもベトナムでの失敗と無縁ではありませんから、このあたりもご覧になってはいかがでしょう。 私は、アメリカンニューシネマの洗礼は中学時代に受けましたが、こういった映像作りに関しては、既にヨーロッパの監督の方が先行しており、その手法を取り入れたんだろうなと感じていました。ヌーベルバーグを知ったとき(リアルタイムではありませんが)の衝撃には到底及びませんでした。

関連するQ&A

  • 映画「バニシング・ポイント」のサントラが欲しいです。

    1971年のアメリカの映画バニシングポイント。アメリカン・ニューシネマとして、「イージーライダー」と同じくらい有名な映画なのに、どうしても入手できません。某レコード店に相談したところ、プライマルスクリームの同タイトルのアルバムしかなく、サントラは存在しないと言われました。しかし、ロンドンレコードより発売というのをあるサイトでみました。もしかして、もう入手不可能なものなのでしょうか?ご存知の方情報くださーい!!

  • 札幌シネマフロンティアの混雑状況

    明日札幌シネマフロンティアに仮面ライダー電王を観に行きたいと考えているのですが、映画に行くの初めてなのでチケット取れるか不安です…。 混雑予想もされている期間ですので誰か観に行った方がいらっしゃれば混雑状況教えて頂きたいです(>_<;) お願いいたします。

  • リトルダンサー モノクロ映画(タップダンス)

    リトルダンサーの中盤あたりに、モノクロ映画でタップダンスをしている回想シーンらしき場面がります。 そのモノクロ映画の題名と主役を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お勧めの映画

    受験勉強のためしばらく映画を見ていなかったのですが無事合格したので 久しぶりに映画を見ようと思います。そこでお勧めの映画を教えてください。 様々ジャンルかつ多くの映画を見ている方に答えていただければと思います。 参考までに私のお気に入りの映画を書いておきます。 ライフ・イズ・ビューティフル、イージーライダー、ニューシネマパラダイス、ティファニーで朝食を、素晴らしき哉、人生!などです。 よろしくお願い致します。

  • 子役がかわいい映画、教えてください。

    子役がかわいいので有名な映画といえば 「ニューシネマパラダイス」ですよね。その他にも 「この映画は子役がかわいい!」という作品があったら、 洋画、邦画を問わず教えてください。 子供が主役の映画じゃないけど、実は子役がかわいい! という作品も大歓迎です。 (私としては「ザ・エージェント」の子役がかなりかわいいと思います) よろしくお願いします。

  • 昔テレビで見た映画のタイトルが思い出せません

    10年ほど前にテレビで見た映画(洋画だったはず…)のタイトルが思い出せなくて思い出そうと必死です… その映画の始まりは、ある男の人がプールのジャンプ台に立っており、とぼうか悩んでいた感じで、その後に回想シーンが入ったと思います。 最後は回想シーンがおわってプールのジャンプ台から飛び降りて終わった感じでした。 ヒントが少なくてすいません、もし知ってる方がいたらタイトルを教えてください お願いします

  • 頼れる男 洋画

    頼れるかっこいい男性が主役の おすすめ映画を教えてください♪ できれば洋画がいいです!(^^)! ジャンルは問いません!! 出来れば有名な映画でお願いします。

  • 映画のエッチなシーン・・

    映画のワンシーンで女優のエッチなシーンがあると興奮するんですが、やっぱり演技がうまいっていうのがあると自分で考えまして・・・というわけで、映画の中でエッチなシーンがあるものでオススメありませんか?できればハードでそういうシーンの多いものがいいです。AV女優とかVシネマじゃないもので、ジャンル、邦画、洋画は問いません。

  • 全身刺青の男性の出演する映画を教えてください。

    全身に刺青の入った男性が登場するシーンのある映画やドラマを教えてください。 また、DVDなどの特典映像で刺青のペイントをするメイキングもあれば教えてください。 今まで見たものは、邦画「蛇にピアス」や韓流映画「ひまわり」などです。 洋画、邦画、Vシネマなどジャンルは問いませんので、宜しくお願いします。

  • タイトルがわかりません。

    ずっと前に(15年以上)深夜のテレビで観た映画なんですが、タイトルがわかりません。とてもいい映画だったのでもう一度観たいと思い何年も気になっております。 ただ初めから観てた訳ではないし、なんせ昔の事なので記憶が定かではありません。 覚えているのは、 洋画で老夫婦が若い時の恋愛を回想している恋愛映画だと思います。 回想シーンはヨーロッパかロシアの国境付近の場面。軍服を着た人が映ってました。 戦争か何かで別れなくてはいけないシーンだったように思います。 でも、いろんなことがあったけど今は二人で幸せです。みたいな流れでした。 画面は回想シーンは白黒だったかもしれません(あいまいです) 結構何組かの老夫婦が出てきたように思います。 「恋人達の予感」に始まりは似ているようですが、違います。 情報が少ないですがこれかなっと思うのがありましたら教えてください。 とてもいい映画で観ている間ずっと泣いていた事を覚えています。