• 締切済み

太田より東武(りょうもう号)にて~品川区大井警察署の辺りまで移動

■太田~浅草~(都営浅草線.京急本線急行)~立会川~ 乗り換えが少ないので考えておりましたが 浅草駅での移動が不便等ネットで情報を得られたので アドバイスいただけたら嬉しいです。 下車駅は 大井町駅 立会川駅 西大井駅 等よいと思いますが乗り換えが少なく 駅構内の移動が迷いにくい 乗り換えをお教え願えませんでしょうか。 高齢者ですが足はしっかりしています。 駅よりの移動はタクシーを予定しています。タクシーも乗りやすい駅が希望です。 路線は問いません。 2009年2月上旬を予定しています。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

太田から久喜まで東武線で行き 久喜から湘南新宿ライン(逗子行きか大船行き)で西大井というのが簡単です。(日中は30分に1本) ただし、時間帯によっては座れませんので久喜からグリーン車を使うことをお勧めします。 料金は 太田ー久喜  630円 久喜ー西大井  950円 グリーン車 平日事前購入950円 休日事前購入750円 西大井から大井警察署は東急バス・大井町行き 大井5丁目下車です。(約5分)

UDe69k
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。感謝致します。

回答No.3

 東武浅草駅は確かにレトロな駅ですが、地下鉄銀座線に乗り換える分には、案内がシッカリ出ているはずです。  よって、浅草からは以下のルートをオススメします。  浅草~(東京メトロ銀座線、\190-)~新橋  新橋~(JR横須賀線、\160-)~西大井  西大井駅前にはタクシーも常駐していますが、西大井~大井町を結ぶ路線バス「井05」系統を利用することもできます。大井警察署最寄のバス停は「大井第一小学校北」です。バス運賃は\210-です。  バス時刻については、以下の東急バスのURLをご覧ください。  http://www.tokyubus.co.jp/top/index.shtml  乗換に大井町を勧める回答者の方もいらっしゃいますが、地方から出てこられた方に、大井町駅は若干大きすぎるかと・・・。西大井ならば改札は1箇所だけ、バス乗り場もタクシー乗り場も駅前広場に並んでおり、迷うことはまずあり得ません。  乗換をなるべく少なくしたいのであれば、浅草から都営地下鉄浅草線を使い、「中延」駅まで行き、そこからタクシーを使うのがよろしいかと思います。浅草~中延間の運賃は\260-です。  浅草で「西馬込」行きの電車が来れば中延までは乗り換えナシですが、本数的には京浜急行(羽田空港・三崎口)方面直通が多いので、その場合には途中の「泉岳寺」で、降りたホーム反対側に待っている「西馬込」行きに乗換が必要です。  なお中延駅には特に決まったタクシー乗り場がありません。が、駅を出た地上が幹線道路の第二京浜国道なので、流しのタクシーはいくらでもつかまえられるはずです。

UDe69k
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。感謝致します。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

東武線沿線住民です。 何度も出てますが、浅草は古い駅で乗り換えに適しません(東武浅草駅は昭和初期の映画にも出てくるほどの古い施設です)。浅草駅はその辺に4つありますが、新しいつくばエクスプレスの浅草駅以外、バリアフリー化も遅れてます。 対策ですが、 北千住でりょうもうを途中下車し、同じホームの先の方(浅草側)か、ホームの向かい側に来る、「半蔵門線直通の急行電車」に乗り換えてください。たぶん、ホームの向かい側になるとおもいます。 半蔵門線直通のの急行は、北千住で浅草行きの方角からそれ、そのまま地下に潜り、押上(おしあげ)という駅に着きます。この押上駅は、都営浅草線の駅と接続してますから、羽田空港行きの急行が走ってます。羽田空港行きの急行に乗れば、そのまま乗り換えなしで立会川に行けます。 押上駅を通る、羽田空港行きの急行電車の一例 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1311011/33538.htm 北千住発の電車は、先頭から7両目あたりに乗ってそのまま押上駅で降りると、改札に上がるエレベータに一番近くなります。また、北千住発の電車の4両目あたりに乗って、押上駅で降りると、、改札に上がるエスカレータに一番近くなります。 改札にあがったら、いままで電車が走ってきた方角(太田方向)に進んでください。100mほど地下通路を歩き、都営浅草線の押上駅の改札です。 乗り換えは、北千住(同じホームまたは向かいのホーム)と押上(エレベータありの上下移動)の2回になります。 立会川周辺のタクシーの状況はちょっとわかりません(途中下車したことないもんで)。着地駅については、他の方の回答を待ってください。

UDe69k
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。感謝致します。

回答No.1

亡母の実家が太田で私の生まれが大井町、立会川にも住んでいました。 両毛号で浅草駅→東京メトロ銀座線に乗り換え→神田駅で京浜東北線に乗り換えで大井町駅。 ただし昼間は京浜東北線は神田駅を通過しますので、山手線に乗車して浜松町駅で京浜東北線に乗り換えて下さい。 浅草だとどうしても乗換えが不便です。 タクシーを拾うのなら大井町が一番便利です。

UDe69k
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。感謝致します。

関連するQ&A

  • りょうもう号への乗り換え

    東武鉄道の特急「りょうもう号(1号)」で赤城まで行こうと思っています。教えていただきたいことがあります。 始発の浅草からの乗車と、次の北千住からの乗車は、駅構内の移動を考えたら、どちらが便利でしょうか。 JR赤羽駅からの出発なので、浅草の場合は、銀座線。北千住の場合は千代田線からの乗り換えになります。 浅草は駅前を観光したことがあるだけで、北千住は全く行ったことがありません。 構内案内図を調べたところ、浅草はいったん地上へ出るようです。北千住は、同じビル内のようですが、ホームまで結構遠いのかも?ということで迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 東武特急りょうもう号について

    お世話になります 来月、東京浅草方面に遊びに出かける予定です。 帰りに、東武動物公園ー太田間でりょうもう号を利用したいのですが、当日、浅草かスカイツリー駅で動物公園駅からの特急券を購入可能でしょうか。 万が一、特急券が事前に用意できなかった場合、特急券なしでりょうもうに乗車して、車内で購入可能ですか?座れなくても構いません。 よろしくお願いします

  • 都営交通乗車証だけで都内から横浜駅まで行けるのか?

    よろしくお願い致します。 都営交通乗車証だけで、都内(大江戸線の中野坂上)から横浜まで行きたいのですが、可能でしょうか? 路線図を見ながら自分で考えたのは、 【都営大江戸線スタート⇒大門で浅草線乗り換え⇒泉岳寺から乗り換え不要で京急本線急行に接続⇒横浜着】 です。 しかし、浅草線乗車から横浜まで1本で行けても、途中で京急本線に繋がる為、 京急本線分の運賃は発生する可能性もあるのか不明です。 遠回りでも良いので、都営か都バスのみでの行き方はありますでしょうか? お手数ですが、詳しい方ご教示よろしくお願い致します。

  • 品川駅までの通勤経路。東武伊勢崎線より。

    来月から東武伊勢崎線の梅島、竹ノ塚あたりから品川まで通勤で通います。そこで定期券を購入するのに路線を選ばなければいけないのですが何通りかあるので、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。ちなみに目的地は品川駅を港南口で下りて徒歩です。時間帯は朝の8時くらいに電車に乗ります。 1.日比谷線経由 上野乗換 山手線(京浜東北線) 2.日比谷線経由 秋葉原乗換 山手線(京浜東北線) 3.日比谷線経由 人形町乗換 都営浅草線(京急乗り入れ) (すべて乗換回数は1回) 定期代は会社負担なので高くても構いません。また通勤以外でよく乗り降りする駅などの設定はなしで、通勤のみでどれが便利か知りたいです。自分でもわかる範囲では調べましたが、時間はJRの場合、どちらも40分程度、都営浅草で44分程度。また乗り換えの歩く距離は人形町で都営浅草線に乗るほうが近いかな?と思いました。 ポイントとしてはまずはJRで行くか、都営浅草線を使うか。またJRの場合は上野と秋葉原のどちらが乗り換えの距離が遠いとか、混雑度がひどいとかを知りたいです。また混雑により行列になっているので、ネットの路線検索通りには行けないとか。。。その他、都営浅草なら帰りは座れる?とかなんでもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

  • 人形町から品川までいきたいのですが。。

    人形町から品川まで、いきたいのですが線が違うようでよくわかりません。 乗換え案内で調べたところ、 人形町から泉岳寺までが都営浅草線急行 羽田空港(京急線)行き。 泉岳寺から品川までは、京急本線急行 羽田空港(京急線)行き。 乗換え回数は0回とでています。 朝早く時間がないので、間違ってる時間がありません。 上記の場合は、人形町から一度も電車から降りずに品川までいけるのでしょうか??ホーム上での乗換えがあるのでしょうか?? また、品川で新幹線にのるので、一番乗換えがスムーズにいく車両を教えてください。

  • 電車の乗り換えについて

    近々両親と東京に観光で行くので、大森海岸駅から浅草駅の乗り換えについて教えて頂きたいです。 乗り換えサイトを調べましたら、 大森海岸 [京急本線(品川行)] -品川[京急本線エアポート(印西牧の原行)]-泉岳寺 ≪直通≫[都営浅草線(印西牧の原行)]-浅草 と、ありますが、泉岳寺から浅草まで直通の為、いつこの区間の切符を買えばいいのかわかりません。 大森海岸駅で浅草までの切符購入は可能なのでしょうか? それとも、浅草に着いた時に清算しないといけないのでしょうか? 田舎者ですみませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日本橋~雑色までの行きかた

    明日午前9時半に「雑色」に行かなくてはいけないのですが、浦安から日本橋まで行き、それからの行きかたがよくわかりません。 9時20分着でyahooとgooで調べたのですが、 yahoo・・・・・8:21発 浦安 (東西線)~~~8:43着 日本橋        8:46発 日本橋 (都営浅草線急行・羽田空港国内線ターミナル行)~~~9:14着 京急蒲田        9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色 goo・・・・・・・8:19発 浦安 (東西線)~~~8:40着 日本橋        8:46発 日本橋 (都営浅草線急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)                 泉岳寺 (京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)        9:14着 京急蒲田        9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色   少しわかりにくいですが、両方とも2回の乗り継ぎになっています。 日本橋からは同じ時間に同じ電車に乗るはずなのに、gooの方だと泉岳寺 京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)が発着なしに表示されています。 「泉岳寺」はどういう意味なのでしょうか? 日本橋から一本で京急蒲田に行けるのでしょうか?それとも泉岳寺で乗り換えが必要なのでしょうか? また京急蒲田で1分で乗り換えが可能でしょうか?階段とか使いますか? 急な質問ですが宜しくお願いします。            

  • 品川駅までの通勤経路。東武伊勢崎線より。

    来月から東武伊勢崎線の梅島、竹ノ塚あたりから品川まで通勤で通うことになります。そこで定期券を購入するのに路線を選ばなければいけないのですが何通りかあるので、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。ちなみに目的地は品川駅を港南口で下りて徒歩です。時間帯は朝の8時くらいに電車に乗ります。 1.日比谷線経由 上野乗換 山手線(京浜東北線) 2.日比谷線経由 秋葉原乗換 山手線(京浜東北線) 3.日比谷線経由 人形町乗換 都営浅草線(京急乗り入れ) 4.日比谷線経由 東銀座乗換 都営浅草線(京急乗り入れ) (すべて乗換回数は1回) 定期代は会社負担なので高くても構いません。また通勤以外でよく乗り降りする駅などの設定はなしで、通勤のみでどれが便利か知りたいです。自分でもわかる範囲では調べましたが、通勤時間は大きな差はないようで、乗換のの距離、混雑度、また帰りの電車で座れるなどのポイントでお勧めがありましたら知りたいです。 以上宜しくお願い致します。

  • 東武浅草駅から都営浅草線までの移動時間について

    東武浅草駅から都営浅草線(京急利用)で品川まで行くのですが、 乗り換え時間が13分しかありません。 以前乗り換えしたときは地上に出て信号を2つ渡ってA5?入り口 から浅草線のホームに行ったのですが、確か10分以上は時間が かかったと思います。 大人が普通に歩いてどのくらいかかるでしょうか。(切符未購入) また、もっと早い経路はありませんでしょうか? 例えば信号を渡らないで(地下通路で)銀座線乗り場から浅草線乗り場に行くことは出来ないでしょうか? また時間はどのくらいかかるでしょうか? 新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 東京の 「平和島駅」  京浜急行本線じゃないの? 都営浅草線と出るのですが・・・・

    定期を買うのに困っています。 東京にある、「平和島駅」は京浜急行本線と路線図には記載されているのに、検索すると「都営浅草線」と出てきます。 路線図を見る限りでは、どう見ても「都営浅草線」には見えず、 「京浜急行本線」にしか見えません。 定期を買うのに困っています。 どなたか詳しく教えてください。 路線図が間違っているのでしょうか? それともなにかからくりでもあるのでしょうか? 宜しくお願いします