• 締切済み

太田より東武(りょうもう号)にて~品川区大井警察署の辺りまで移動

■太田~浅草~(都営浅草線.京急本線急行)~立会川~ 乗り換えが少ないので考えておりましたが 浅草駅での移動が不便等ネットで情報を得られたので アドバイスいただけたら嬉しいです。 下車駅は 大井町駅 立会川駅 西大井駅 等よいと思いますが乗り換えが少なく 駅構内の移動が迷いにくい 乗り換えをお教え願えませんでしょうか。 高齢者ですが足はしっかりしています。 駅よりの移動はタクシーを予定しています。タクシーも乗りやすい駅が希望です。 路線は問いません。 2009年2月上旬を予定しています。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

太田から久喜まで東武線で行き 久喜から湘南新宿ライン(逗子行きか大船行き)で西大井というのが簡単です。(日中は30分に1本) ただし、時間帯によっては座れませんので久喜からグリーン車を使うことをお勧めします。 料金は 太田ー久喜  630円 久喜ー西大井  950円 グリーン車 平日事前購入950円 休日事前購入750円 西大井から大井警察署は東急バス・大井町行き 大井5丁目下車です。(約5分)

UDe69k
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。感謝致します。

回答No.3

東武浅草駅は確かにレトロな駅ですが、地下鉄銀座線に乗り換える分には、案内がシッカリ出ているはずです。  よって、浅草からは以下のルートをオススメします。  浅草~(東京メトロ銀座線、\190-)~新橋  新橋~(JR横須賀線、\160-)~西大井  西大井駅前にはタクシーも常駐していますが、西大井~大井町を結ぶ路線バス「井05」系統を利用することもできます。大井警察署最寄のバス停は「大井第一小学校北」です。バス運賃は\210-です。  バス時刻については、以下の東急バスのURLをご覧ください。  http://www.tokyubus.co.jp/top/index.shtml  乗換に大井町を勧める回答者の方もいらっしゃいますが、地方から出てこられた方に、大井町駅は若干大きすぎるかと・・・。西大井ならば改札は1箇所だけ、バス乗り場もタクシー乗り場も駅前広場に並んでおり、迷うことはまずあり得ません。  乗換をなるべく少なくしたいのであれば、浅草から都営地下鉄浅草線を使い、「中延」駅まで行き、そこからタクシーを使うのがよろしいかと思います。浅草~中延間の運賃は\260-です。  浅草で「西馬込」行きの電車が来れば中延までは乗り換えナシですが、本数的には京浜急行(羽田空港・三崎口)方面直通が多いので、その場合には途中の「泉岳寺」で、降りたホーム反対側に待っている「西馬込」行きに乗換が必要です。  なお中延駅には特に決まったタクシー乗り場がありません。が、駅を出た地上が幹線道路の第二京浜国道なので、流しのタクシーはいくらでもつかまえられるはずです。

UDe69k
質問者

お礼

• kendosanko
回答No.2

東武線沿線住民です。 何度も出てますが、浅草は古い駅で乗り換えに適しません(東武浅草駅は昭和初期の映画にも出てくるほどの古い施設です)。浅草駅はその辺に4つありますが、新しいつくばエクスプレスの浅草駅以外、バリアフリー化も遅れてます。 対策ですが、 北千住でりょうもうを途中下車し、同じホームの先の方(浅草側)か、ホームの向かい側に来る、「半蔵門線直通の急行電車」に乗り換えてください。たぶん、ホームの向かい側になるとおもいます。 半蔵門線直通のの急行は、北千住で浅草行きの方角からそれ、そのまま地下に潜り、押上(おしあげ)という駅に着きます。この押上駅は、都営浅草線の駅と接続してますから、羽田空港行きの急行が走ってます。羽田空港行きの急行に乗れば、そのまま乗り換えなしで立会川に行けます。 押上駅を通る、羽田空港行きの急行電車の一例 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1311011/33538.htm 北千住発の電車は、先頭から7両目あたりに乗ってそのまま押上駅で降りると、改札に上がるエレベータに一番近くなります。また、北千住発の電車の4両目あたりに乗って、押上駅で降りると、、改札に上がるエスカレータに一番近くなります。 改札にあがったら、いままで電車が走ってきた方角(太田方向)に進んでください。100mほど地下通路を歩き、都営浅草線の押上駅の改札です。 乗り換えは、北千住(同じホームまたは向かいのホーム)と押上(エレベータありの上下移動)の2回になります。 立会川周辺のタクシーの状況はちょっとわかりません(途中下車したことないもんで)。着地駅については、他の方の回答を待ってください。

UDe69k
質問者

お礼

回答No.1

亡母の実家が太田で私の生まれが大井町、立会川にも住んでいました。 両毛号で浅草駅→東京メトロ銀座線に乗り換え→神田駅で京浜東北線に乗り換えで大井町駅。 ただし昼間は京浜東北線は神田駅を通過しますので、山手線に乗車して浜松町駅で京浜東北線に乗り換えて下さい。 浅草だとどうしても乗換えが不便です。 タクシーを拾うのなら大井町が一番便利です。

UDe69k
質問者

お礼