Xoops、Movable typeの使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • XoopsやMovable typeは初心者には使いにくいと感じることが多いようです。特にXoopsはソースコードの読み解きが難しく、エラーの解消も困難です。
  • 一方、自分でPHPを使用して掲示板や日記を構築すると、より速度の速いサイトを構築することができます。また、ビジネスブログにも応用できます。
  • XoopsやMovable typeを使ったことがある方は、使い勝手について感想を持っているようです。個人的には制約が多く、自由度が低いと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xoops、Movable typeを使ったことがある方

以前Xoopsを使ったことがあるのですが、使いにくい。 そのとき私はCSS、テンプレートには疎かったときです。 WEB開発も片手間でやってるのですが、自分で掲示板やら 日記をPHPで構築したほうが速いと感じ、構築したら実際そうでした。 ビジネスブログにも応用できるブログも制作し、運用されています。 Xoopsだとソースを読んでもわかりづらく、そのためエラーがでたら 解消しにくくなります。 初心者だと余計使いづらいと思います。 Xoops、Movable typeを使ったことがある方はどんな感想を持ちました でしょうか?使い勝手を教えてください。 あ~したい、こーしたい、ができにくいと個人的に思いました。 XoopsやMovable typeをもっと知りつくして使えるようになるべきか、 それとも独自開発でいくかの参考にさせていただきます。

noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.1

quete_booさんがどういう立場の人からの反応を求めているのかが はっきりしていませんので、ちょっと回答しづらい質問なのですが、 文面から見て「サイトを構築する人」からでいいのかな。 一時期、会社でいろいろな事務手続き的を簡便に行うようなシステムを 構築できないか…と思って、その技術選択の過程で、手持ちのサーバーに いろいろなブログサービスソフトウェアとかCMSソフトウェアを 動作させてみたことがあり、XOOPSもMovable Typeも試したことがあります。 結果的に話そのものが立ち消えになってしまったので、実際に何らかの サイトを構築するまでには至らなかったのですが、その際に動作させてみた 印象で言うと、どちらにもそこそこの可能性はある…と思いますね。 要は、「目的によっては」どちらも結構実用的に使えるとは思います。 「XOOPSは使いにくい」ということですが、その部分で言えば、確かに CMSとしての機能という観点では「少しクセが強い」ということは言えるかな… とは思います。 ただ、「クセが強い」というのは、「(構築するサイトの)目的やスタイルに 合致する人にとっては強烈に魅かれる」面も合わせ持っていることも多いですので、 ある意味「パッケージが、使う人を選ぶ」という様相があると思います。 その部分は、Movable Typeの方が「万人向き」かな…という印象はありますね。 PHP等のスクリプト言語を駆使してスクラッチに開発する方がいいのか、それともそうした パッケージを使う方がいいのか? という部分で言えば、そこも 「どういうサイトを構築するのか」によって取捨選択すればいい話なのでは ないか…とは思います。 XOOPSにせよMovable Typeにせよ、それぞれのパッケージにはそれぞれの 「流儀」というか、「世界観」のようなものがありますので、それが quete_booさんの「流儀」とか「世界観」と合うか合わないか? といったような 問題もあろうと思います。 パッケージを使う…という選択肢は、そもそも「目的とするサイトの構築に あまり手間をかけたくない」からそうするわけですし、スクラッチ開発する… という選択肢は、「多少手間をかけても、自分のところで手をかけるための 自由度を確保しておきたい」という考え方がベースになるわけで、 そこはトレードオフの関係でしかありません。 ですから、「サイトがきちんと構築できる」という目的が果たせるのであれば、 どちらがいいのか悪いのか…という議論でもないのではないかと思います。 あと、ひとつアドバイスするとしたら quete_booさんがWebサイトの構築技術者として生きていく…ということを考えた場合、 「スクラッチ開発にこだわる」のもスタイルのひとつだと思いますので、 そこを云々する気はありません。 ただ、将来的にサイトを構築する際の技術選択の幅を広げる…という意味で、 こうしたパッケージに関する知識を身に付けておく…というのは、 実際にそれらのパッケージを使うことがあろうとなかろうと、 決して無意味にはならないとは思いますよ。

質問者

お礼

sshibaさん、回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 >quete_booさんの「流儀」とか「世界観」と合うか合わないか? なるほど。そうともいえますね。 ただ、回答からやはり使いにくそうな印象をもちました^^; >ただ、将来的にサイトを構築する際の技術選択の幅を広げる…という意味で、こうしたパッケージに関する知識を身に付けておく… おっしゃるとおりです。 そういう主旨で質問しました。 これからWEB系で生きていく上でXoopsやる必要あんの? という姿勢です。自分で一から書けるので苦労してカスタマイズ できますが、どうせ苦労するなら一から構築したい、と思い 質問したのがきっかけでした。 カテゴリーはちがったかもしれませんね^^; Xoops勉強します。いざとなったらすぐできると思いますよ。