Xoops、Movable typeの使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • XoopsやMovable typeは初心者には使いにくいと感じることが多いようです。特にXoopsはソースコードの読み解きが難しく、エラーの解消も困難です。
  • 一方、自分でPHPを使用して掲示板や日記を構築すると、より速度の速いサイトを構築することができます。また、ビジネスブログにも応用できます。
  • XoopsやMovable typeを使ったことがある方は、使い勝手について感想を持っているようです。個人的には制約が多く、自由度が低いと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xoops、Movable typeを使ったことがある方

以前Xoopsを使ったことがあるのですが、使いにくい。 そのとき私はCSS、テンプレートには疎かったときです。 WEB開発も片手間でやってるのですが、自分で掲示板やら 日記をPHPで構築したほうが速いと感じ、構築したら実際そうでした。 ビジネスブログにも応用できるブログも制作し、運用されています。 Xoopsだとソースを読んでもわかりづらく、そのためエラーがでたら 解消しにくくなります。 初心者だと余計使いづらいと思います。 Xoops、Movable typeを使ったことがある方はどんな感想を持ちました でしょうか?使い勝手を教えてください。 あ~したい、こーしたい、ができにくいと個人的に思いました。 XoopsやMovable typeをもっと知りつくして使えるようになるべきか、 それとも独自開発でいくかの参考にさせていただきます。

noname#102619
noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiba
  • ベストアンサー率69% (73/105)
回答No.1

quete_booさんがどういう立場の人からの反応を求めているのかが はっきりしていませんので、ちょっと回答しづらい質問なのですが、 文面から見て「サイトを構築する人」からでいいのかな。 一時期、会社でいろいろな事務手続き的を簡便に行うようなシステムを 構築できないか…と思って、その技術選択の過程で、手持ちのサーバーに いろいろなブログサービスソフトウェアとかCMSソフトウェアを 動作させてみたことがあり、XOOPSもMovable Typeも試したことがあります。 結果的に話そのものが立ち消えになってしまったので、実際に何らかの サイトを構築するまでには至らなかったのですが、その際に動作させてみた 印象で言うと、どちらにもそこそこの可能性はある…と思いますね。 要は、「目的によっては」どちらも結構実用的に使えるとは思います。 「XOOPSは使いにくい」ということですが、その部分で言えば、確かに CMSとしての機能という観点では「少しクセが強い」ということは言えるかな… とは思います。 ただ、「クセが強い」というのは、「(構築するサイトの)目的やスタイルに 合致する人にとっては強烈に魅かれる」面も合わせ持っていることも多いですので、 ある意味「パッケージが、使う人を選ぶ」という様相があると思います。 その部分は、Movable Typeの方が「万人向き」かな…という印象はありますね。 PHP等のスクリプト言語を駆使してスクラッチに開発する方がいいのか、それともそうした パッケージを使う方がいいのか? という部分で言えば、そこも 「どういうサイトを構築するのか」によって取捨選択すればいい話なのでは ないか…とは思います。 XOOPSにせよMovable Typeにせよ、それぞれのパッケージにはそれぞれの 「流儀」というか、「世界観」のようなものがありますので、それが quete_booさんの「流儀」とか「世界観」と合うか合わないか? といったような 問題もあろうと思います。 パッケージを使う…という選択肢は、そもそも「目的とするサイトの構築に あまり手間をかけたくない」からそうするわけですし、スクラッチ開発する… という選択肢は、「多少手間をかけても、自分のところで手をかけるための 自由度を確保しておきたい」という考え方がベースになるわけで、 そこはトレードオフの関係でしかありません。 ですから、「サイトがきちんと構築できる」という目的が果たせるのであれば、 どちらがいいのか悪いのか…という議論でもないのではないかと思います。 あと、ひとつアドバイスするとしたら quete_booさんがWebサイトの構築技術者として生きていく…ということを考えた場合、 「スクラッチ開発にこだわる」のもスタイルのひとつだと思いますので、 そこを云々する気はありません。 ただ、将来的にサイトを構築する際の技術選択の幅を広げる…という意味で、 こうしたパッケージに関する知識を身に付けておく…というのは、 実際にそれらのパッケージを使うことがあろうとなかろうと、 決して無意味にはならないとは思いますよ。

noname#102619
質問者

お礼

sshibaさん、回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 >quete_booさんの「流儀」とか「世界観」と合うか合わないか? なるほど。そうともいえますね。 ただ、回答からやはり使いにくそうな印象をもちました^^; >ただ、将来的にサイトを構築する際の技術選択の幅を広げる…という意味で、こうしたパッケージに関する知識を身に付けておく… おっしゃるとおりです。 そういう主旨で質問しました。 これからWEB系で生きていく上でXoopsやる必要あんの? という姿勢です。自分で一から書けるので苦労してカスタマイズ できますが、どうせ苦労するなら一から構築したい、と思い 質問したのがきっかけでした。 カテゴリーはちがったかもしれませんね^^; Xoops勉強します。いざとなったらすぐできると思いますよ。

関連するQ&A

  • Movable Type

    業者さんにビジネスブログを作ってもらう事を考えています。超初心者なので詳しいことは解りませんが、 Movable Typeのテンプレートを購入して、業者さんが カスタマイズをしてくれるパターンですが、私のような超初心者でもブログの更新は出来るのでしょうか? 私は、YAHOO、ライブドアなどのブログを超普通 に扱えるレベルです。文字を入れたり、写真をいれたり・・ぐらいでCSSやHTMLは全くわかりません。この程度でも同じようにMovable Typeのブログ更新ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Movable typeにてスタイルシートが反映されない

    Movable Typeをはじめて利用しているのですが、 環境設定、インストールまで完了し、ダッシュボード(Movable typeのトップページ?)にてブログ記事を書いて確認してみた所、デザインが崩れます。 テンプレートよりCSSをダウンロードし保存後、アップロードしましたが反映されません。 色々調べてみたところ、 『初期のCSSファイル(0.17KB)』から『テンプレート用CSS(8.5KB)』をアップロードし再構築したところ、『初期のCSSファイル(0.17KB)』に戻ってしまいます。 これはどこか設定を変えないといけないのでしょうか? 作業環境 Movable Type(バージョン4.21) 【OS】:Windows XP SP2 【レンタルサーバー】:チカッパレンタルサーバー 【データベース】:MySQL

  • movable typeの使い方

    movabletypeでECサイトやビジネスサイトを制作しようとしている初心者です。 Wordpressである程度CMSについて学んでいたのですが、全く分からないところが 出てきてしまい質問させていただきます。 最初にMovabletype5を入れてデザインのスタイル変更を行っておりまして、 適用、再構築とやると反映されると思うのですが、 再構築エラー: テンプレート「ブログ記事」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: error in module ヘッダー: テンプレート「ヘッダー」の再構築中にエラーが発生しました: 不明なタグです: BlogParentWebsite のように出てしまいます。これはどういう問題なのでしょうか。 また、MT4を入れてブログを創って試して見たのですが、 保存とやると 再構築エラー: テンプレート「ブログ記事」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: error in module ヘッダー: テンプレート「ヘッダー」の再構築中にエラーが発生しました: 不明なタグです: BlogParentWebsite 確認とやると 日付アーカイブ「Monthly20110401000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: error in module ヘッダー: テンプレート「ヘッダー」の再構築中にエラーが発生しました: 不明なタグです: BlogParentWebsite と出てしまいます。 (1)不明なタグというのは消去してしまって宜しいのでしょうか? (2)インストールを再度したのですが、【最初のウェブサイト制作】という画面に行かず、ユーザーIDとパスワードを求められる画面になります。 その際元のやつを入れるとエラーが出るものの中に入るので、一から消してやりたい場合は どのように消せば良いのでしょうか? ※FTPのところでフォルダを削除はしてますが、データベースの中に残っている?みたいです。 【参考資料】 movable type 5 実践テクニック

  • Movable Typeの再構築について

    Movable Typeで再構築しないで反映させる方法はないのでしょうか? 一つとしてPHPなどを使って、よくあるサイドのナビゲーションのマンスリーリストやカテゴリーリストなどはDBから情報をひぱっていけばできるかと思うのですが、アーカイブテンプレートに更新情報を反映させるために、再構築しなければならないと思います。 できるだけ再構築せずに運用できる方法はないでしょうか? 何かアイデアがあれば教えて下さい。 もちろん、だったらMTじゃないCMSを使えばって話なのですが、運用者がただ面倒だからだと思うのですが、そんなオーダーがでてて困ってます。

  • movable type 4.1で複数のブログを再構築したいんですが、

    教えて下さい。 movable type4.1を使っていて、複数ブログを作っています。 デザインはすべてグローバルテンプレートで共通にしているので、デザインの変更をするのは楽なのですが、その際、ブログを一つずつ再構築しています。一度にすべてのブログを再構築する方法などはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • movable type5の再構築エラー

    以前Movable Type4を使っており問題なく動いておりました。 今回Type5をインストールしたのですがブログ記事作成後再構築しようとすると、 ”日付アーカイブ「Monthly20110301000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: <mtEntries>タグでエラーがありました: <mtInclude>タグでエラーがありました: モジュール「ブログ記事の概要」でエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事の概要」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: 「ブログ記事のメタデータ」というモジュールテンプレートが見つかりませんでした。” というエラーメッセージが出てきます。 どこを修正したらよいかを教えてください。

  • クライアントのMovable type4を操作したい

    クライアントのサイドのブログを再構築する予定ですが、クライアントはMovable type4,1を使用しています。 しかし、当社のサーバーはアイルの共有サーバーの為、Movable type4はインストールする事は出来ず、Movable type3.2までしかインストール出来ません。 Movable typeを操作するのは初めての為、構築とそ準備の為にMovable type4を操作してみたいのですが、アップロードさせず、クライアントの現行のブログを動かさずに、当社のパソコンから、クライアントのMovable type4を操作してみる事は可能でしょうか。ローカル環境、又はブログの観覧者から判らない様に操作してみるということです。 またアイルのサーバーはMovable type4は本当にインストール出来ないのでしょうか。

  • Movable Type(ムーバブル・タイプ)で再構築したところ…

    先週からMovable Typeを使っています。今日は少し画面をカスタマイズしてみようといろいろ操作してみたのですが、再構築しようとすると テンプレート メインページ の再構築に失敗しました: Error in <MTArchiveList> tag: MTArchiveLit (Monthly)で利用できるアーカイブの種別は、ブログの設定で指定されているものだけです。 というメッセージが出てきました。どこを修正すればいいのかがわからなくなってしまいました。もしよろしければどこを修正すれば良いのか教えていただけないでしょうか…。

  • Movable Typeのテンプレートについて

    Movable Typeの素人です。 最近ブログを作成するにあたりMovable Type4を使用しようと考えています。 『ただテン!』というサイトが無料配布しているテンプレートを使用する予定です。 作業1. サイト上で無料で配布しているテンプレートを [mt]-[mt-static]-[themes]-[ここにダウンロードしたフォルダをアップロード] 作業に2. [デザイン]-[テンプレート]-[ブログのテンプレートを初期化] を行なっています。 ダウンロードしてサーバーにアップしたのですが [デザイン]-[スタイル]-[既定のスタイル] に全然反映されません。 最初から入っているテンプレートのみが表示され続けられます。 どうしたら反映されるのでしょうか。 素人的な質問ですがよろしくお願いします。

  • Movable Type4でテンプレートのみ再構築

    こんにちは。タイトルのとおりです。 Movable Type4でテンプレートのみ再構築したい場合、 どこを選んで再構築するとよいのでしょうか。 すべてを再構築にすると、記事が膨大だと非常に時間がかかってしまいます。 「インデックスのみ」にしても、テンプレートの変更箇所が反映されません… 時間がかかっていつも困っております。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。