ウィキペディアについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ウィキメディアコモンズとはなぜ差別化されているのか
  • ウィキメディアコモンズで使われている画像を利用する方法はあるのか
  • 「リンクフリー」とは何であり、どうやってリンクするのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィキペディアについて

ウィキメディアコモンズという所にはなくて、[[画像:]]で調べると出てくる画像がありますよね。なぜこのように差別化されているのかと疑問に思い、かといって説明文を読んでも?であります。また、[[画像:]]で出てくる画像をウィキメディアコモンズでも利用できるようにする方法はないのでしょうか? だれかが「本来はすべてウィキメディアコモンズにあるべきである」と言っていました。それは、ウィキメディアコモンズというものが画像の管理や制限に特化しているためなのか?と何も分からない自分が勝手に考えています。 またもう一つの疑問があります。見知らぬ人が自分で撮った画像をホームページで紹介し、そのページで「リンクフリー」を明言していたとします。そこで、「リンクフリー」とは何ぞやと調べてみたところ、どういう考えであるかはぎりぎり理解できました。しかし、「リンクする」ということ自体はよくわかりません。方法もわかりません。 お恥ずかしい質問ですが、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagikun2
回答No.1

ウィキメディアは、何度か見たことが有りますが、利用したことが無いのでごめんなさい。  検索サイト、でも同じ様な事がおこるようです、写真をネット上にアップするときに、写真に名前を付けてアップしますが、時には、その写真に写真の内容などの説明を添えてアップする事が有ります。その説明文がヒットして画像が出て来るかと思います。  「リンクフリー」ホームページ・掲示板・ブログなどは、他の方に見てもらうために作っています、なので本来はリンクフリーと明記しなくてもリンクフリーであると思います、しかし、なかには、特定のサイトには、リンクしてもらっては困る又は嫌だぁ~などの場合が有ります。 例えば、アダルト系や宗教・・・リンクお断りします。   などと明記してるサイトも有ります  または、リンクの際は事前にご連絡下さいなどと書かれてる場合も有ります。  リンクするとは、互いにホームページなりブログ。掲示板などを開設している方が相手のアドレスをクリックすると、相手のホームページであったりブログなどに飛んで行けるようにすることです、なのでホームページなどが無い方は、リンク出来ません。   リンク方法は、ホームページやブログを開設する際に勉強して下さい、ホームページやブログでは、やり方が少し違ったりします。