• ベストアンサー

朝、肌がカサカサして白くなる

お世話になります、 17歳高校生です。 朝、起きると肌がものすごい カサカサしています。 全体的にカサカサしているのですが、 特に頬・まぶたの上・口のまわり・おでこです。 毎朝、化粧水・乳液つけているのですが… カサカサはひどくなるばかりです。 この間なんて、朝家を出て 学校に着いてふと鏡を見たら 顔が乾燥で白っぽくなっていました。 知識がないので、自分がやっていることが あっているか間違っているか わかりません。 どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maya-
回答No.3

私もすごく乾燥肌で、 そのような事が 何度かありました。 一回目は、あまりに カサカサなので皮膚科に 言ったところ、乾燥 しすぎということで 塗り薬をもらいました。 二回目は、ただ朝に カサカサになる程度 だったので、化粧水→ →夜用クリーム 乳液の変わりに クリームを使いました。 今までは化粧水と 乳液だけを付けていたので… そうしたら 朝にもカサカサに なりませんでした! あと、化粧水や乳液が 自分に合っていない かもしれませんね。 この三つのどれか だと思われます。 わたしも前まで乾燥肌 で悩んでました。 がんばって下さい^^

その他の回答 (2)

• peti_rizi
回答No.2

ちゃんとお手入れしてらっしゃるようなのに、かなり乾燥気味 みたいですね。洗顔したお風呂上りなんかは顔がつっぱったり 軽く痛みを感じたりするんじゃないですか? 私も乾燥肌なので私が実践していることを紹介させてもらいますね。 まず、コットンパックです!コットンを水で濡らして、いつも 使っているくらいの量の化粧水を含ませて3~4枚にさいて 特に乾燥が気になる部分に乗せて約3分(これ以上だとかえって 乾燥を招くので時間厳守です)他の部分にも化粧水を補って あげて、乳液でOKです。本当はコットンパック 顔全体にしたらいいんですけどね、面倒だし勿体無いので気になる とこだけです。でもこれで大分生き返ると思いますよ。 あと、朝は洗顔料で顔を洗っていますか?もしそうなら洗顔料は 使わず、水だけの洗顔で大丈夫ですよ。顔の脂が気になる人なら ともかく乾燥肌の人にはそもそも取るべき脂なんてほとんどない ので洗顔料は夜1回で十分、脂も必要な水分も取られるわで いいことナシです... 一生付き合っていくお肌です。愛情をもってお手入れして 美肌を手に入れて下さいね!

• shioz
回答No.1

乾燥だと思いますが・・・ 困りましたね。 朝はケアしているようですが、夜はいかがでしょう? お風呂上りや洗顔後に化粧水・乳液をつけていますか? また、寝るときはお部屋の暖房はどうされているでしょう? エアコンなどつけっぱなしということは無いと思いますが、タイマーにしていた場合でもあまり時間がながいと部屋が乾燥して就寝中に肌の水分が奪われてしまいます。 寝るときは湯たんぽとか電気あんかなどで足元だけ温めて、部屋の暖房はできれば切っておくほうがいいと思います。 あんまり乾燥がひどければ、部屋の加湿をしてみてください。 ペットボトルを使う手軽なタイプの加湿器は数千円で買えますし、洗濯物や濡れタオルを部屋に干しておくだけでも効果があります。 体質もあると思いますが、昨年まではあまり気になっていなかったのなら、まずは夜の保湿ケアを続けて様子をみてはいかがでしょう? 悪化したり改善が見られなければ、皮膚科で相談するといいと思います。