• ベストアンサー

朝、肌がカサカサして白くなる

お世話になります、 17歳高校生です。 朝、起きると肌がものすごい カサカサしています。 全体的にカサカサしているのですが、 特に頬・まぶたの上・口のまわり・おでこです。 毎朝、化粧水・乳液つけているのですが… カサカサはひどくなるばかりです。 この間なんて、朝家を出て 学校に着いてふと鏡を見たら 顔が乾燥で白っぽくなっていました。 知識がないので、自分がやっていることが あっているか間違っているか わかりません。 どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maya-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もすごく乾燥肌で、 そのような事が 何度かありました。 一回目は、あまりに カサカサなので皮膚科に 言ったところ、乾燥 しすぎということで 塗り薬をもらいました。 二回目は、ただ朝に カサカサになる程度 だったので、化粧水→ →夜用クリーム 乳液の変わりに クリームを使いました。 今までは化粧水と 乳液だけを付けていたので… そうしたら 朝にもカサカサに なりませんでした! あと、化粧水や乳液が 自分に合っていない かもしれませんね。 この三つのどれか だと思われます。 わたしも前まで乾燥肌 で悩んでました。 がんばって下さい^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.2

ちゃんとお手入れしてらっしゃるようなのに、かなり乾燥気味 みたいですね。洗顔したお風呂上りなんかは顔がつっぱったり 軽く痛みを感じたりするんじゃないですか? 私も乾燥肌なので私が実践していることを紹介させてもらいますね。 まず、コットンパックです!コットンを水で濡らして、いつも 使っているくらいの量の化粧水を含ませて3~4枚にさいて 特に乾燥が気になる部分に乗せて約3分(これ以上だとかえって 乾燥を招くので時間厳守です)他の部分にも化粧水を補って あげて、乳液でOKです。本当はコットンパック 顔全体にしたらいいんですけどね、面倒だし勿体無いので気になる とこだけです。でもこれで大分生き返ると思いますよ。 あと、朝は洗顔料で顔を洗っていますか?もしそうなら洗顔料は 使わず、水だけの洗顔で大丈夫ですよ。顔の脂が気になる人なら ともかく乾燥肌の人にはそもそも取るべき脂なんてほとんどない ので洗顔料は夜1回で十分、脂も必要な水分も取られるわで いいことナシです... 一生付き合っていくお肌です。愛情をもってお手入れして 美肌を手に入れて下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

乾燥だと思いますが・・・ 困りましたね。 朝はケアしているようですが、夜はいかがでしょう? お風呂上りや洗顔後に化粧水・乳液をつけていますか? また、寝るときはお部屋の暖房はどうされているでしょう? エアコンなどつけっぱなしということは無いと思いますが、タイマーにしていた場合でもあまり時間がながいと部屋が乾燥して就寝中に肌の水分が奪われてしまいます。 寝るときは湯たんぽとか電気あんかなどで足元だけ温めて、部屋の暖房はできれば切っておくほうがいいと思います。 あんまり乾燥がひどければ、部屋の加湿をしてみてください。 ペットボトルを使う手軽なタイプの加湿器は数千円で買えますし、洗濯物や濡れタオルを部屋に干しておくだけでも効果があります。 体質もあると思いますが、昨年まではあまり気になっていなかったのなら、まずは夜の保湿ケアを続けて様子をみてはいかがでしょう? 悪化したり改善が見られなければ、皮膚科で相談するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 混合肌でもベタつかず、しっかり保湿が出来る乳液

    混合肌で頬やおでこはベタベタになるのに瞼付近だけ乾燥してとても痒くなります。 化粧水はキュレルやMマークのアミノ酸浸透水、を使っているのですが、 べたべたせず保湿がしっかり出来るいい乳液はありませんか? 乳液でなくても構いません。化粧水の後にフタが出来るものを教えてください。

  • 朝だけ肌トラブルがあります

    肌トラブルについて教えてください。 洗顔の後、基礎化粧品をつけますが、夜はなんともないのに朝の時だけ目の周り、頬骨の辺り、口の周りが赤くなり、蚊に刺されたように何箇所か腫れます。かゆみはありません。 洗顔→化粧水→美容液→乳液の順番です。 最近、基礎化粧品を変えましたが、前回のときも今回のときも朝だけ起こります。 夜も同じようにつけていますが、全く大丈夫なんです。合わないというわけではなさそうなんですが…。 その状態でメイクをしても、しばらくすると赤みが引いていくので、特に気にしてはいなかったのですが、なんだろう?と思い、わかる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。 肌質は、乾燥肌ですが、特に化粧品が合わなかったということは過去にはありません。

  • 赤ちゃんの肌のかさつき対策について

    赤ちゃんの肌のかさつき対策について 生後3ヶ月になる子供がいます。最近よく肌が乾燥しはじめ、特に眉間や頬あたりが、赤くかさかさしています。朝起きた時と沐浴後に、ベビー用の化粧水と乳液を塗っているのですが、時間が経つとかさつき、ポロポロと皮がめくれて?きます。脂のおかげか、おでこだけは綺麗なのですが…。 綺麗だったころのモチモチ肌を取り戻したいので、どなたか良いケアをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌対策

    私はめちゃめちゃ今から乾燥肌です。 今やってることは、コットンパック、乾燥肌用、化粧水、乳液、美容液、です。 口の周り、鼻のまわりが荒れています。 これはすごくいい☆っとことはなんですか?教えて下さい

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 34歳、遅ればせながら本気でスキンケアに励まなければ(ーー;)

    なんて思っています。 今は朝は化粧水→下地→ファンデーションで出勤。 夜は化粧水のみです(ーー;) ネットで勉強し、保湿が大事なのも分かりました。 けれど私は(たぶん)オイリー肌なので、ベタベタするからつけてなかったのです。でも夜は美容液などで保湿しなければなと思いつつあります。 ただ朝は乳液塗ってるとベタベタして中々前へ進めないので、まだ踏み切れないのですが…。 お店へ行くと、いーっぱい並んでて何を選べばいいのか、さっぱり分からず(ーー;) 店員さんに聞くと高いの押し付けられそうな気がして、あまり聞きたくありません。 肌はオイリー肌だと思ってますが、もしかしたら頬のあたりは乾燥気味かな(ーー;) これから私はスキンケアに関して何を改善すべきでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。今のところ肌のトラブルはニキビ(20歳過ぎたら吹き出物でした)がおでこ、口のまわりなどに出来ます。

  • お化粧で肌が乾燥・・・

    私は多分乾燥肌だと思うんですが、肌が洗顔後に突っ張る ので。化粧水や乳液などもしっとりタイプにしています。 ですが、化粧をすると数時間後に肌が乾燥して突っ張るような感触があって気持ち悪いんです。化粧はリキッド を使用してるんですが、鼻やおでこ、いわゆるTゾーンが テカリます。こういう状態はどうすればいいでしょうか??肌が乾燥して突っ張るのを治したいです。

  • 肌が綺麗になりたいです

    高校1年女子です 肌が脂っぽく、 ニキビもぽつぽつあり、 汚い事に困っています。 頬には全くなく、額、鼻周り、あごなど あわゆるTゾーンがひどいです 涙 調べると、 化粧水や乳液で保湿を行う 睡眠をたっぷりとる 食事に気をつける 等出てきたので実践してます。 しかし、朝夜の洗顔後に、 乳液はせずに化粧水だけでも 乾燥どころかべたべたしてしまい、 今日も朝には無かったニキビが 新しくできてしまいました。 出来れば1ヵ月以内に 綺麗になりたいです 睡眠以外で肌を綺麗にする方法があれば どなたか教えて下さい(>_<)

  • 乾燥肌に良い クリーム

    乾燥していて朝も化粧のりが悪いです(泣) 特に鼻のまわりが。。。 化粧のってないです。。。 毎朝ため息をもらしてます。。。。 今私がしてるのは 化粧水 美容液 乳液 です。 さらにクリームをしようかとおもうのですが、どこのクリームがいいか教えて下さい

  • メイク後の肌の乾燥

    朝、メイクをしてから2時間くらいで頬のあたりが乾燥してきます。 夜、お風呂あがりにヒアルロン酸が入った保湿力のある化粧水で 念入りにパッティングした後、乳液をつけています。 朝は、メイクの前に同じ化粧水をつけてから ベース→パウダーファンデの順でメイクしています。 私の肌の特徴としては、脂っぽくもあり、乾燥もするという状態です。 どちらかと言えば、テカリのほうが目立つのですが 頬だけは乾燥してしまいます。 どのような方法をとれば、乾燥を防ぐことができるでしょうか? 加湿器を置く、メイクの上からスプレーで化粧水を吹き付ける 以外の回答をお願いいたします。