• 締切済み
  • 暇なときにでも

OE5.0の過去データ移植方法を

PCを壊したので買い換えるのですが、ハードディスクに残っているOE5.0の送受信記録やアドレス帳を、別途インストールしたOEに移植したいのです。どうしたら良いでしょう? たとえば、どのフォルダーにどんな名前で入っているとかいったお知恵を拝借したいのです。 以前のマシンはダイナブックですが、違うメーカーのマシンになると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

アドレス帳とメッセージ(送受信記録)で方法が違います。 アドレス帳は「ファイル」-「エクスポート」- 「アドレス帳」で、CSVファイルというカンマ区切り テキストファイルに出力できます。これを新マシンの OE5で「インポート」することで移行できます。 メッセージはファイルごと保存するのが早いと思います。 no_nakaさんがおっしゃる通り「C:\windows\(以下略)」 に存在するのですが、使い方によっては結構深いところ にあり、探しづらいことがあります。 「スタート」から「検索」-「ファイルやフォルダ」で 「送信済みアイテム.dbx」を検索してみてください。 該当のフォルダにある拡張子.dbxのファイル、OE5の 「受信トレイ」を含むフォルダ名で作成されている はずです。それらをフォルダごとコピーし、新マシンの 適当なところに保存します。新マシンのOE5で「インポー ト」-「メッセージ」を選択すると、インポートする ファイルを指定する画面が表示されますので、データ種別 を「Outlook Express5」とし、旧マシンのデータが入って いるフォルダを指定すれば、メッセージのインポートが 完了します。 アドレス帳はこの方法が最善ではないかと。メッセージは もっとスマートな方法があるかもしれません。一旦Outlook に移行する、とか。ちなみにOutlook2000のデータ移行は 簡単ですのでまたご質問いただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほぼ把握できました。あいにく、ideコントローラーのドライバーが壊れているらしく、いますぐには試せないのですが、要領は十分理解できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OEフォルダの全メッセージ表示が文字化けする

    これまで正常に動作していたOEですが、突然OEフォルダに保存されるすべてのメッセージ表示が文字化け表示されるようになってしまいました。 メッセージをOEフォルダからデスクトップなどに移すと正しく表示されます。OEから送信されたメッセージは受信側で正しく表示されます。 どうもOEのエンコードシステムが働いていないようです。エンコードが日本語に指定されていることは確認しています。 OEを削除して新規にインストールするしかないのでしょうか?その場合、アドレス帳のデータはきえてしまいますよね? お知恵拝借させていただきたく助言お願い申し上げます。 ###

  • OEについて

    OEを立ち上げて「送受信」を試みるがダイアログボックスが出てきてユーザー名とパスワードを要求し来ます 其れが(要求が繰り返す)複数以上につづきます。果てがありません。 ある日突然なりました、4台のPCを使っています、メインのPCは健常ですので差し支え有りません。 只、そのPCはNECバリュスター「PC9821V166]と古いタイプです」今使っているOEにないアドレスが入っているかなと思い 探しましたが上記の通りで残念しています。4台はLANで繋いでいます。 諸々の知恵等有ると思いますが私の足りない所をカバーするお知恵を拝借出来たらと投稿しました。 宜しくご指導お願いいたします。

  • HDの移植について

    皆さんこんにちは。 ひじょうに初歩的な質問なのですが、BIOSのバージョン、マザーのメーカーの種類にかかわらず、Win98をインストールしたHDを移植して他のマシンのCドライブとして使用した場合、ちゃんと起動するのでしょうか? 具体的に申し上げますと、NEC PC98-NX VS23DでCD-ROMが調子が悪いために、他のDOS/VマシンでハードディスクにWin98をインストールして、そのハードディスクをPC98-NXに付けたいのです。HD容量の壁はクリヤーできております。 試してみるのが一番早いとは思うのですが、都合上そうもいきません。 申し訳ありませんが、どちらか教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#233172
noname#233172

アドレス帳などのデータは、「C:\WINDOWS\Application Data」の中にある「Identities」と「Microsoft」というフォルダをもぐっていけばすぐに分かると思います。 ただこの質問は過去にされていて、アウトルックなどのキーワードで簡単に検索できると思いますので、今度から質問されるときは、検索してから質問されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これはまた驚いたお返事ですね。皆さんひとにものを教えるのが楽しくてやってるのかと私は思ってましたが。 いやいややるようなことではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • OEを立ち上げて「送受信」

    OEを立ち上げて「送受信」を試みるがダイアログボックスが出てきてユーザー名とパスワードを要求して来ます 其れが(要求が繰り返す)複数以上につづきます。果てがありません。 ある日突然なりました、4台のPCを使っています、メインのPCは健常ですので差し支え有りません。 只、そのPCはNECバリュスター「PC9821V166]と古いタイプです」今使っているOEにないアドレスが入っているかなと思い 探しましたが上記の通りで残念しています。4台はLANで繋いでいます。 諸々の知恵等有ると思いますが私の足りない所をカバーするお知恵を拝借出来たらと投稿しました。 宜しくご指導お願いいたします。

  • OEで過去のメッセージを他のPCに移植する方法を教えてください。

    OEで過去のメッセージを他のPCに移植する方法を教えてください。 アドレスのエクスポート/インポートは(今回も)OEの機能で出来ましたが メッセージの場合の使い方がわかりませんでした。 なので、以前知人が ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ で見つけたファイルをホルダーの中身をそっくりそのままコピーして やってくれました。 この方法ではすべて置き換わってしまい 元のPCにあったメッセージが消えてしまいます。 ほかに方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • livedoorとOE6について

    現在ライブドア使ってます。PCを買い換えたのでライブドアをインストールし、OE6でメールの送受信していますが、ライブドアのツールバーにあるメールマークからOEを立ち上げようとすると「デフォルトーメーラーが登録されていないか存在しません」とエラーメッセージが出てしまいます。 OE6を別に立ち上げれば送受信できるんですが・・・ 私の設定方法が何か間違えているんですか?

  • 新しいPCにしたらOEが使えず、ここでアドバイスを求めたところ、Thu

    新しいPCにしたらOEが使えず、ここでアドバイスを求めたところ、Thunderbirdを勧められたので入れてみたところ、OEに非常に似ており、使えそうだと分かりました。アドレス帳のインポートの仕方もアドバイスを頂いたので、やってみたところ、メールアドレスが表示されず困っております。 アドレス帳は、フォルダごとにCSVファイルにエクスポートしておいたので、一部フォルダをインポートしてみたのですが、名前、メールアドレス、ニックネームとかに?しているにもかかわらず、アドレス帳の中で名前は表示されるもののメールアドレスが表示されません。よって、メールの新規作成で、宛先に追加をクリックしても、アドレスが表示されず、送ることが出来ません。 仕方がないので、一人ひとりのプロパティを開いてみたら、やはりメールアドレスの中にアドレスが表示されていないので、アドレスをコピーし貼り付けたら、宛先欄に追加は出きました。しかし、アドレス帳には、数百件ものアドレスがある為、全てプロパティを開いて修正するのは大変すぎます。 どうしてメールアドレスに?を入れているのに正常にインポートされないのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • Al-Mail32 → OE, Eudora最新版

    私の知人なのですが、メーラーの移行がスムーズに行かないらしいのです。私はAl-MailもOEもEudoraも使っていないので、適切なアドバイスをすることが出来ません。皆様のお知恵を拝借したく思います。 先日実際に見てきた状況は以下の通りです。 *OSは Windows XP Professional *Al-Mail のアドレス帳を、他のメーラーに移し変えたい。 *が、アドレス帳の拡張子が他のメーラーと違うので上手くいきません。 *特にEudora はCSVのインポートをサポートしていないので、一度OEに入れたものをさらに入れ替えないといけないようなのですが、何故かメッセージしかインポートされずアドレス帳が適用されません。(再起動しても変化がないです) *アドレスの量は膨大で、いちいちテキストファイルを書き換えるのは結構大変です。 *移行したい2つのメーラーはそれぞれ別パソコンにインストールされていますので、1つのアドレス帳をソフトで同期させるという方法は使えません。 *何故2つのメーラーを使うのかとか、OEはやめといたほうが…とかは、深くツッコまないで頂きたいです;(というか私が聞きたい;) 不足情報があれば補足いたします。 とても困っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • OE6における、他PCへのアドレス帳復元方法

    壊れたデスクPCのHDDをケースに入れて、外付けHDDとしてノートPCに接続して、OutlookExpress6のアドレス帳をノートPCのOEに復元しようとしています。PCはどちらもXPです。 ノートPCのOEでインポートによりアドレス帳保存場所(ドライブ名→Documents&Settings→ユーザ名→Microsoft→AddressBook→ファイル名.wab)を指定しました。インポート自体は完了となるのですが、後でアドレス帳を確認するとフォルダが表示されないため、分類がなされておりません。(アドレス帳内容、つまりアドレスの数、が元のものと一致しているかについては、数が多いため確認していません。) wabファイルを使ってインポートすれば、フォルダ(10個くらいのフォルダに、分類のためにアドレスを収容)も含めて復元出来ると思っている(PC関係の雑誌記事による。)のですが、何故フォルダごと復元出来ないのでしょうか? どのようにすればフォルダごと復元できるのでしょうか? 教えて下さい。

  • XPをリカバリ→OEのアドレス帳、メールが・・・。

    WindowsXPをリカバリしました。 その際にCドライブを1つのフォルダにまとめてDドライブに入れておきました。 リカバリ後に「Cドライブだったフォルダ」の中のOEのアドレス帳(*.wab)を移そうと開いたのですが 「白紙のアドレス帳」なのです。 リカバリ前のアドレス帳、メールが必要なのですが 両方とも個別にDドライブに入れなければならなかったのでしょうか。(PCはあまり詳しくないので申し訳ありません・・・。) もしデータがあるとしたらどこに行ってしまったのでしょうか。 (OEのアドレス帳移動に関する質問、見ましたが私のケースと少し違うのですみませんがお願いします。)

  • OEの送受信内容を新PCに引き継ぐ方法がわかりません。

    現在、旧PC(xp:OE6)から新PC(vista:windowsメール)に移行作業を実施中です。 vistaはプレインストールされていたので、OSのCD?DVD?は付いていません。 アドレス帳等はvista windowsメールにコピーできたのですが、ローカルフォルダを移し替える方法が分りません。 OE6の受送信の内容をまるまる引き継ぎたいのですが、どのようにすれば良いのかお教えください。

  • OE6に接続できません

    outlookexpress6を利用しているものですが、2点教えていただきたくお願いいたします。 (1)pc起動後OE6に接続すると接続できません。ところが、一度インターネットでhttp://www.yahoo.co.jp/から自分のIDでログインし、再度OE6に接続するとメールの送受信が可能になります。 (2)フォルダーが作成できません。ファイル→新規作成→フォルダまでは選択出来るのですが、選択してもなぜか作成されません。以前はフォルダー作成が出来ていましたので、多分知らないうちに自分で何かの設定を変えてしまったのでしょうか。現在あるフォルダーの移動や名前の変更などは行えるのですが、新規作成がどうしてもできません。 PCの環境ですが、SOTEC/PC STATION/PV7280AR/WindowsXP、メールはoutlook express6、ネット接続環境はケーブルテレビでLAN接続、ルーターを経由し2台のPC(WinXP)が接続されているうちの一台です。もちろんもう一台のPCはすべて正常動作しており、PC立ち上げ後すぐにOE6への接続も出来ています。素人で申し訳ございませんがどなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • OE のフォルダが・・・!!

    本日突然、受信フォルダ他、作成した個人用のフォルダが表示されなくなりました。いつもは左側にエクスプローラの様にプルダウンされていたのですが、ちょっと目を離した隙に表示されなくなってしまいました。 しかし、ローカルフォルダをクリックすると、OEの右側にフォルダの一覧が表示され、送受信もちゃんとできていますし、過去のメールも閲覧できます。ホンとに表示されないだけなのですがどうしたらよいのでしょうか。 OEを閉じても、PCを再起動しても現象は変わりません。