• 締切済み
  • 暇なときにでも

OE5.0の過去データ移植方法を

PCを壊したので買い換えるのですが、ハードディスクに残っているOE5.0の送受信記録やアドレス帳を、別途インストールしたOEに移植したいのです。どうしたら良いでしょう? たとえば、どのフォルダーにどんな名前で入っているとかいったお知恵を拝借したいのです。 以前のマシンはダイナブックですが、違うメーカーのマシンになると思います。

みんなの回答

• 回答No.2

アドレス帳とメッセージ(送受信記録)で方法が違います。 アドレス帳は「ファイル」-「エクスポート」- 「アドレス帳」で、CSVファイルというカンマ区切り テキストファイルに出力できます。これを新マシンの OE5で「インポート」することで移行できます。 メッセージはファイルごと保存するのが早いと思います。 no_nakaさんがおっしゃる通り「C:\windows\(以下略)」 に存在するのですが、使い方によっては結構深いところ にあり、探しづらいことがあります。 「スタート」から「検索」-「ファイルやフォルダ」で 「送信済みアイテム.dbx」を検索してみてください。 該当のフォルダにある拡張子.dbxのファイル、OE5の 「受信トレイ」を含むフォルダ名で作成されている はずです。それらをフォルダごとコピーし、新マシンの 適当なところに保存します。新マシンのOE5で「インポー ト」-「メッセージ」を選択すると、インポートする ファイルを指定する画面が表示されますので、データ種別 を「Outlook Express5」とし、旧マシンのデータが入って いるフォルダを指定すれば、メッセージのインポートが 完了します。 アドレス帳はこの方法が最善ではないかと。メッセージは もっとスマートな方法があるかもしれません。一旦Outlook に移行する、とか。ちなみにOutlook2000のデータ移行は 簡単ですのでまたご質問いただければと思います。

質問者からのお礼

ほぼ把握できました。あいにく、ideコントローラーのドライバーが壊れているらしく、いますぐには試せないのですが、要領は十分理解できました。ありがとうございます。