- ベストアンサー
質問ですが
アンタレスDC7にラインを巻く時、下巻きした方が飛距離は伸びるのでしょうか? 下巻きする際、例えば3号のラインが140m巻けるとして実際には75mだけ巻きたい時、残りの65mを下巻きした方が飛距離は伸びるのでしょうか? それとも下巻きせずに75mだけ巻いた方が飛距離は伸びるのでしょうか? それとも下巻きせずに140m巻いた方が飛距離は伸びるのでしょうか? また、バックラッシュなどのトラブルが少ないのはどれでしょうか? 詳しい方、居ましたら教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
PEラインを下巻きすると、(スプール)+(ライン)の重さが、普通にナイロンラインやフロロカーボンラインを全量巻くよりも軽くなり、スプールの回転がよくなるので飛距離がUPします。 下巻きせずにラインを巻いても、下巻き部分にあたるラインは基本的に使うことは少ないので、飛距離にかかわらず下巻きしたほうが経済的にも優しいですし、巻き替えもラクなので個人的にはオススメです。 (スプール)+(ライン)の総重量が軽くなると、飛距離が伸びるということを念頭において、下巻ラインを選ぶと良いです。 また、総重量が軽くなるとバックラッシュはしやすくなります。 でも、これらはあくまで計算上でのことなので、実際は下巻きの有無や、下巻きのラインの種類での飛距離差はあまり感じないかと思いますし、バックラッシュもあまり変わらないと思います。 普段のリールメンテナンスやブレーキ類の調整、キャスティングフォームなどの見直しなどの方が飛距離UPにつながると思います。
お礼
わかりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。