• 締切済み
  • 困ってます

ライトショアジギングについて質問です!

ライトショアジギングについて質問です! 何となくショアジギを始めようと思い15ソルティガ4500 を購入しました。 ロッドはメジャークラフトのKGエボリューションを持っていたので とりあえず、これを使おうと思います。 PEライン1.5号の300メートルを巻きたいのですが スプールが3号で400メートル巻けます。 さすがに、PE800メートル巻いてるキチガイは居ないと思います。 下巻き何を使えばいいですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数331
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sa1205
  • ベストアンサー率83% (5/6)

ショアジギ初心者の方がソルティガを入門に買えるとは、到底思えません。 本当にソルティガですか? 10万円以上しましたか?w だとしたら、4500番では大きすぎます。 1.5号を300m巻きたいなら、3012番もしくは3000番で十分です。 4000番や4500番は、普通ショアから使いません。 あまりにも見え見えすぎる嘘で、笑いがこみ上げてきますね。 ソルティガの写真をあげられますか?w まぁ、そもそもラインキャパから下巻きの量も計算できない人間が買うものではありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

実際使わない死に糸なのでナイロンないしフロロ。 使い古したPEでもいいですが下巻きの初めはかならずナイロンかフロロを10mは巻いた方が良いでしょう。 理由は下巻き部分とスプールの摩擦抵抗が低い為に大物とのファイトや根掛り時にドラグは締め込んでるのに滑って巻けないと言うトラブルを防ぐ為。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シーバスロッドでライトショアジギング

    大阪湾内で、ライトショアジギングをやりたいなーと思っているのですが、、、 シーバスロッドしか持っていないので質問させていただきました。 ロッド:メジャークラフト PE862ML リール:シマノ ナスキー4000HG ラインはPE1.5号を巻いています。 このタックルでライトショアジギングが可能かどうか、ということと、 その場合、リーダーを何Lbのを巻けばいいのか教えてくださると助かります。 ジグは20g~30gの間で投げるつもりです なお、具体的な場所は、深日港沖向きや、岸和田一文字などですが そもそも釣れているのかは知りません^^; 大阪でどこかオススメの場所等ございましたら、併せてご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ライトショアジギング用リール選び

    長文失礼します ライトショアジギングでイナダ~ワラサ、サワラ(~60cm)程度を主として狙うタックルについて皆さんの意見をお聞かせください。 現在のタックル ロッド ラブラックス106ML(ルアーウエイト~35g) リール カルディアKIX2508 PE 1号 200M ジグ 30g 海のルアー釣り初心者のころに知り合いから勧められるまま買ったセットです。 これまでそれほど過不足感じることなく釣りをしてきましたが、リールに物足りなさを感じるようになってきました。 これまでは早巻きで釣る釣り方(ジグのアクション任せで、大きなしゃくりは無し)でしたが、今年はしゃくって釣る釣り方を覚えました。 大きくしゃくるとその後の巻き取りが今のリールでは追いつきません。 ですので、リールのサイズアップ、ハイギアに買い替えを考えています。 色々調べた結果、3機種4品番に絞ったのですが、一長一短で決めきれません。 候補はレアニウムCI4+4000XG、ブラスト3515PE-SH、4020PE-SH、ルビアス3012H。 レアニウムCI4+4000XG ・番手の割に軽い ・マグナムライトローターで巻きはじめが軽い ・スプールのラインキャパが多すぎる? ・普段、他の釣りではシマノリールがほとんどでCI4+が気に入っている ブラスト3515PE-SH、4020PE-SH ・1回転の糸巻き量が多い ・マグシールドで長持ち(?)←使ったことが無い ・シイラ、カツオ、青物のキャスティング用のリールであり、本来一番目的にマッチしそう ・自重が重い。ロッドとのバランスは? ・3機種で最安値 ルビアス3012H ・マグシールド ・今のリールに一番近いサイズでロッドとのバランスが良さそう ・上記2機種よりやや1回転の糸巻き量が少ない ・今のリールより1回転の糸巻き量が多いのでこれで十分? ロッドとPEは今のところ変更予定ありません ヒラマサ狙うわけではないのでこの程度で十分です 今回は予算、対象魚、使用頻度を考慮し、ベアリング数等はそれほど重要視してません(多いに越したことはありませんが。) 他の釣りでは2000円のリールからステラまで使い分けています。 あくまで「ライト」ショアジギングの範囲で皆様の経験、知識をご教示願います。

  • ショアジギングの使い回しのきくリール選定

    10kg超えで最大25kg前後のカンパチ/ヒラマサ等の出るポイントから、 ショゴやワカシ等近海青物を狙うショアジギングにおけるリール選定で迷っています。 ロッドは以下のラインナップです。 <1> Zenaq Muthos Accura 100H (jig60~200g) <2> Daiwa ジグキャスターMX 106H (max120g) <3> Shimano コルトスナイパー S1000M (max60g) <4> Daiko クロスブリード CBSS-106ML (max30g) リールは取り揃えが少なく、以下のものを使い回しています。 <1> Daiwa ソルティガ6000GT (PE#6号 300m) <2> Prox MegaSpin Z2 60JH (PE#3号 300m) <3> Shimano Sephia ci4+ c3000hgsdh +夢屋スプール (PE#1 150m) 先日、ロッド<3>&リール<2><3>の組み合わせを持って、伊豆諸島の八丈島や式根島等、 一発大物が出るポイントで何度かヒットしましたが、<3>のSephiaではラインブレイク、 <2>の笑ではリールが巻けないトラブルで何れも苦渋を飲みました。 当初はライトショアジギングを軽くできればいいという思いで揃えたタックルで、 沖縄にGT釣りに行く際に、ソルティガとジグキャスターを買いました。 とはいえ、これらのタックルは軽くやるには少し重い&固く、あまり使用しないものになっており、 今回の苦渋から汎用性が高いと評判のZenaqロッドを買ったばかりです。 ソルティガを使用しても良いのですが、ラインがPE6号巻いてあるので、 PE2~3号程度を300mくらい巻ける少し下位なリールを検討しています。 ロッドとの組み合わせとしては、<1>~<3>くらいまで使えたら最高です。 候補としては、以下のものを想定しているのですが、ご意見を頂きたく投稿しました。 <1> Shimano ステラSW 6000HG <2> Daiwa ソルティガ エクスペディション 5500H ソルティガの4000番辺りが最適かなと思いますが、見た目同じも寂しいなと思い・・・。(笑) 宜しくお願いします。

  • ショアジギング

    ショアジギング (2回目の質問です。) 前回は、『”シーバス”と”ショアジギング”を兼用』って事で、タックルの相談をしました。 その時の回答から↓のタックルを購入しました。 ロッド→シマノ オシアAR-C906 リール→シマノ ステラ3000HG (PE 1号  リーダー ハリス4号) おかげさまで、デビュー(ビギナーズラック)で8キャスト・8ヒット・6バラシ。(30分で、出来すぎ・・・。) 2キャッチでした。(ツバス 35CM位) 他の人を見ると、ごついタックルで、まるで”投げ釣り”の様でした。 (他の人の、やり方は、多分ですが、”リフト&フォール”の様でした)←釣れていませんでしたが。 私は、基本通りに”着抵”から”ジャーク”・”早巻き”。 私は”ライトショアジギング”。他の人は(本格的な)”ショアジギング”。これは理解できます。 そこで、 質問01 今のタックル(上記)で”メジロ”クラスは大丈夫ですか? 質問02 今のリールで”早巻き”は出来ているのか?(一生懸命に巻いてます) 質問03 フックは、”3本”・”1本”どちらが良い? 質問04 本格的な”ショアジギング”の場合は、ごついタックルになるんですか?(とても疲れそうですが・・・。) 皆さんのおかげで、”デビュー”で釣れて楽しかったです。 (本格的に”ショアジギング”をやろうと思って、度々の質問です) よろしくです、ペコリ。

  • メタルジグの飛距離についての質問です。

    飛距離を延ばしたく思います。 前々回  3号PE シーバスロッド130MLで 40グラムジグで平均80mくらいかな?まあまあですが重いです。  前回  3号PE ジギングロッド96Hでまあ軽いのですが、60グラムジグで平均60mくらいであまり飛びませんでした。 次回は 1.5号PE 1062MHロッド 40gジグでやろうと思いますが飛距離はだいたいどれくらい出るものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • ライトショアジギング

    はじめまして!釣り好きの学生です。 最近、ライトショアジギングを始めたいと思うようになりまして 色々調べては見たんですけどいまいち分からなく困っています>< 教えてほしいことは、ライトショアジギングのタックルと時期と 最低限必要な物)などです。 少しだけシーバスをやっていてロッドとリールはそのままつかえそうと思っています。 ちなみに、持ってるロッドは9ftでウエイトのMAXが60です リールはシマノのナスキー3000Cです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ライトショアジギングについて

    自分は1オンスまでのやわらかい竿でショアジギングをしているのですが、 ジャークをすると竿がやわらかいので、竿を上に振り上げたとき変な方向にぶれてしまいます。 竿がぶれるとジグがしっかり動いてくれないのでしょうか? また、やわらかい竿でうまくジャークすると、竿は上に振り上げたとき変な方向にぶれないのでしょうか? やわらかいシーバスロッドでショアジギングをしたことがある方お願いします。

  • シーバスロッド選びで相談したいことがあります。

    シーバスロッド選びで相談したいことがあります。 河川で釣りをしているビギナーです。 今まで、DAIWAクロスビート762ML、メジャークラフトクロスゲートPEコンセプト862の2つを主に使ってきました。どちらも破損。 自分の希望が3つあります。 (1)8フィート6インチの長さ。 (2)PEライン専用設計。 (3)売値が2万円未満。 ※できれば、丈夫なものがいいです。 そこで、メジャークラフトのHPを見て3つの候補をあげました。(メジャークラフトにこだわっているわけではないのですが、他のメーカーサイトがちょっとわかりづらくて・・・・) ・ソルティック862PE(ST-862PE) ・PEエボリューション862L(PE-862L) ・PEエボリューション862ML(PE-862ML) これ以外にも、ザルツ、トリプルクロス、ソルティヤなどもあるのですが、 いまひとつ、違いがわかりません。 非常にわかりづらい質問で申し訳ないのですが、 シーバスロッド選びのポイントみたいなものを教えていただけないでしょうか?

  • PEラインの糸よれについて

    エギングで0.8~0.6号のPEを使っていますが、ラインがすごくよれています。リールはナスキーc3000ですが、ラインを巻いた時なのか、徐々になのかは分かりません。この糸よれはなにかデメリットやトラブルの原因になるのでしょうか?(たまに高切れや根がかりしたときに、リーダーのつなぎ目以外のところから切れることがあります) また、ライトショアジギングに使っているPE1~1.5号は同じメーカーですが、全く糸よれがありません。(リールはアルテグラ4000)この差はなんでしょう?

  • ルアーでのメバル釣りのロッドについて

    ルアーでのメバル釣り、メバリングについて教えてください。 近々友人に連れられて、初の地磯メバリングに挑戦してまいります。 そこで、ロッドの質問なのですが、私はメバリングの専用ロッドは持っていないことと、 最近金欠という個人的な事情のため、 可能であれば手持ちのショアジギングに使用しているロッドで代用できないかな? と考えております。 使用するつもりのロッドはメジャークラフトのPEエボリューションです。 http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page02.jsp?mode=id/9 狙うメバルのサイズは25cm~尺のサイズ ラインはフロロカーボンを使用するつもりです。 友人曰く、 「引きの強さを味わえないかもしれないけど、釣る分には問題はない。」 とのことですが、本当に大丈夫か不安になり、皆様のご意見を頂戴したい次第です。 また、専用ロッドで「安いけど、これはいいよ!」というオススメがあれば、 是非ご教示賜りたく! 何卒宜しくお願いいたします!