• ベストアンサー

自己アピール文に意見をお願いします。

高校推薦入試で、高校側に提出する自己アピール文です。 題は「入学を志望する理由や抱負について」です。  ○○高校の国際交流に力を入れている点と「目標に向かって自ら努力する生徒の育成」という教育重点目標にひかれました。 『僕は、将来英語を生かした仕事をしたいと思っています。』 そのための基礎として、高校では、各国の歴史や文化、社会状況などについて学びたいと思っています。 また、僕は中学校時代”夢を実現するための努力”を心がけ、英検も受験してきました。 そんな僕の姿勢と貴校の教育重点目標は通じるものがあり、貴校であれば僕の”夢を実現するための努力”をもっと広げていけると考え、志望します。 こう書きました。 そこで、先生に添削してもらったのですが、 1、『』部分を最初にもってきた方が良い 2、高校名は使わず「貴校」で統一した方が良い と言われました。 2はともかく、1を実際にやってみると、文全体を書き直さないといけない気もするんですが、どうなんでしょうか? 何か良い方法などがあったら、ご意見お願いしますm(__)m

noname#81255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 先生のご指摘は的確ですね。 結論を最初に持ってくるのは、アピール文の常套手段で、論文やレポートにも共通する考え方です。 >>>2はともかく、1を実際にやってみると、文全体を書き直さないといけない気もするんですが、どうなんでしょうか? ちょっとだけ直さないといけないですね。 また、「英語の基礎」=「歴史・文化・社会状況」とするのはおかしいので、そこも直さないといけません。 <案> 僕は、将来英語を生かした仕事をしたいと思っています。 貴校の国際交流に力を入れている点と「目標に向かって自ら努力する生徒の育成」という教育重点目標にひかれました。 生きた英語を身につけるためには、各国の歴史や文化、社会状況などについて学ぶことも必要で、それらについても学びたいと思っています。 ・・・・・ 以上、ご参考に。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 基礎=社会状況など に結びつけるのは、今考えると確かに不自然ですね; <案>を参考に手直しさせていただきます^^

その他の回答 (2)

• masanunn
回答No.3

一番言いたいことを先に持ってくる方が良いと思います。 一つ気になったのが このような文章の場合、「僕」ではなく「私」の方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m >「僕」ではなく「私」の方が良いと思います。 小論文の場合は、男女問わず「私」に統一するとどこかで聞きましたが、自己アピールでも同じだったんですね。 (社会人なら「私」にするべきだと思うんですが、中学生らしさを考え「僕」にしてました。考えすぎですね;) 先生と相談してみます。

noname#79662
noname#79662
回答No.2

>『僕は、将来英語を生かした仕事をしたいと思っています。』 >そのための基礎として、高校では、各国の歴史や文化、・・・。 ここは少しもおかしくありません。 ここが一番大事なところです。 英語を生かした仕事の代表的なものは外交官でしょう。当然、各国の歴史や文化を知っていなければ、本物の外交官にはなれません。 「単なる英語使い」ではだめですものね。 外国企業で働く、商社で貿易の仕事をする、通訳になる・・・いずれにしても、英会話が上手なだけでは本当の仕事はできません。 志望校が力を入れている国際交流は魅力的です。これにより幅広い視野を身につけることができます。 ま、単純な英語力の養成ではなく、基礎的な教養と広い視野を身に付けたいということがポイントでしょう。 『僕は、将来英語を生かした仕事をしたいと思っています。』を最初にもっていくことには賛成します。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m やはり、一番大事なことは最初にもってきた方が良いんですね。 勉強不足でした… 参考にさせていただきます^^