-PR-
解決済み

年配者(初心者)が使いやすいおすすめパソコン

  • 困ってます
  • 質問No.463177
  • 閲覧数844
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

私も相談を受けたのですが良く分からないので質問させてください。

今までパソコンには一度もさわったことが無く、誰かが操作をしているのを見たこともあまりありません。自分にはこんなもの操作は難しくて出来ないと思い込んでいます。が、仕事でどうしても使わなければならなくなり、購入を予定しています。
そこで、どんなパソコンを買ったらいいだろうか?と相談を受けました。
希望は
シンプルで(たぶん機能がごちゃごちゃないもののことだとおもいます。)、
操作が簡単なもの。
という事です。
店頭に行って聞いてみたのですが、「基本的な機能は全部一緒なので・・・」という返事で結局自分で選ぶしかありません。
もし、年配の初心者にお薦めのデスクトップパソコンがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (20/50)

すでに皆さんから良い回答は出ているかと思いますが、
私は、「周りにいらっしゃる方が持っているパソコンと同じメーカー」
というのをおすすめしています。
購入してはじめの頃に出てくる質問って大体同じことが多いと思います。

それほど詳しくない方でも自分と同じパソコンであればわかることって
あるんですよね。

mermaidkittyさんがお持ちのパソコンをおすすめされるのもひとつの方法だと思います。
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

そうですね、なるほど!です。周りにいる人が持ってるパソコンだと聞きやすいし、答えやすいですね!的を得たアドバイスありがとうございました。本当に皆さんにポイント差し上げたいです!どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-04 23:07:05

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 地域IT講習会の講師をしてくれと市から頼まれ、これまで3回ほど講師を務めたことがあります。

 受講者は、超初心者でご年配の方が多かったですが、1週間程度で、インターネット検索、ワードでの年賀状作成、メールなどができるようになられました。要するに私が言いたいのは、どれでも構わないということです。

 お店の方が「基本的な機能は全部一緒なので・・・」と言われたそうですが、全くその通りだと思います。結局は、傍で誰かが懇切丁寧に教えてあげられるかどうかです。

 PCはいつ買っても損をしたような錯覚に捉われるので、それこそ展示処分のような安いものでいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

傍で誰かが懇切丁寧に教えてあげられるかどうかですね?そうすればどれでも使いこなせるようねなるんですね。経験者の方のご意見とても参考になりました。ポイント数が限られていて残念です。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 23:15:41


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こんにちは。

どんな事をやりたいか、どんな機能やソフトが必要か、ではないでしょうか?

それによって絞り込んでみては?
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

アドバイスありがとうございます。そうですね、どんな事をやりたいのかきいてみます。
投稿日時 - 2003-02-04 22:54:22
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

どれもキーボード操作は標準では変わらないと思います。
メーカーによってはNECのようにメールボタンやインターネットボタンが独自設けられ、逆にわかりやすいと思いますよ。
OSはやはりウインドウズならXPがいいと思います。
画面の見開きもPOPになりましたしね。
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

XPが一番よさそうですね。NECのパソコンを実際に見てみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-04 22:56:36
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

初心者向けのパソコン、というのは難しいですね。難しいかどうかはソフトウェアの問題であり、ハードウェアには関係ないでしょう。

しかし、故障の時に手も足も出せないワイヤレスキーボードやマウスのものは、避けた方が無難です。

特に、キーボードなどはあれこれ多機能なものよりオーソドックスな、1000円位で売っているようなものが扱いやすいと思います。

ソフトウェアに関しては、多機能なオフィススイートではなく、ジャストホームとかWorksのようなものがいいと思います。しかし、仕事で使わなければならないとなると、その仕事に合致したソフトをマスターすることは不可欠ですので、「初心者向け」云々とは言ってられないですね。

OSに関しては現状ではXPしか選択肢がありませんが、安定して動作しますし、ログインなどの概念に手こずるかも知れない部分を差し引いても、むしろ98系よりも初心者向けかも知れません。
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

キーボードはシンプルなものにしようと思っています。ワイヤレスキーボードやマウスはすっきりして良さそうなのにそういうこともあるんですね。参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-04 22:59:47
  • 回答No.4

>仕事でどうしても使わなければならなくなり
どういう仕事かわからないと勧めようがないですね。
>たぶん機能が
仕事で使うんだったらOffice XPは必要だと思いますが。
>デスクトップパソコン
デスクトップを選ぶ理由があるのでしょうか。
置き場所があるんですかね、デスクトップなら17”液晶がお勧めです。
>難しくて出来ないと思い込んでいます.
やさしく教えてあげ下さい。
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

こんばんは、ポイントをつけるのって難しいですね・・・。使う主な内容は見積書、請求書、顧客管理などです。使用するソフトはこれにしようかなというのがあるんですが、どのPCがいいと思う?と聞かれても・・・という感じで、こちらで質問させていただきました。やはり「根気良く教える」しかないですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-04 23:04:04
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

mermaidkittyさんの相談者さんがどんなPCを購入すべきかは下記HPを参照していただければ宜しいと思います。

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

あくまでインターネットやメールなどが重きで,ある程度拡張性があるPCとして今最も注目されているのが下記PCですね。メーカー保障もあり,高機能かつ安価なのでモニターは別途ですがそれを付加してもお得です。

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

参考URLありがとうございました。今ちらっと見てきましたが、たくさんあるのでこれからじっくり見て参考にさせていただきます!どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-04 23:10:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ