• 締切済み

初心者のパソコン購入

現在家にノートパソコンがあるのですが 不注意で床に落としてしまい、画面が映らかったりするような症状が 出てしまいました、画面の修理は6~8万かかると言われ 数年前に買ったもので、そろそろ替え時だと 思っていたので、この機会に新しいパソコンの購入を検討しております ただショップに行っても様々なメーカーの型番があり どれも一長一短というか、初心者にはわかり辛いものがありました 落としたこともありノート型はやめ、デスクトップが一体型のパソコンを考えています ・主にネットを使用、動画編集やテレビはみない ・エクセルやワードはあったほうがいい ・現在無線LANでネットを使っているのでLAN機能つき ・初心者にも安心な便利なサポート機能がついている ・あまり余計なソフトはいらない ・値段は9~13万くらいで希望 こんな感じです、ソーテックというメーカのSOTEC DE701が かっこいいかなとお店で思いました 初心者にはいかかがなもんでしょうか 後、お店ではNECやSONYなどに比べGetawayといったあまり 知らないメーカは大分値段も安く設定されていたのですが ああいったメーカーの製品はどういった特徴があるのでしょう パソコンを買う参考にさせて頂きたいのですが お勧めのパソコンでも結構ですのでご意見下さい。

みんなの回答

noname#82714
noname#82714
回答No.5

メーカーはサポートまで気にしたほうがいいです。ソーテックは買うときはいいが、サポートがひどい。故障しても入れたソフトが悪いんだろとか、サポートの人によっても意見が違って,なんとしても金を払いたくないって感じ。一年経つと一回の情報提供が2500円かかるし、気軽に相談も出来ない。後で後悔しないように気おつけて下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

サポートは遠隔サポートサービス“リモートサポート”を利用したらどうですか? http://www.nec.co.jp/press/ja/0407/1601.html パソコン購入はNEC Directか得選街で、電話で相談できます。 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/info/guide/tel/index.html http://www.express.nec.co.jp/howto/question/top_pc1.html?header

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

GATEWAYは、以前、日本にも販売ショップがあったほどの メーカーでしたが、一度日本市場を撤退しています。 数年前に復活してからあまりパッとしませんし、 アメリカ産のものなので、物によってキーボードが使いにくかったりします。 あまり積極的に勧められません。 ソーテックは、昔よりは良くなりましたが、基本安くあげようとする メーカーです。 安さを追求=パーツの信頼度が落ちるということで、 壊れやすいという印象があります。 NEC、SONYなどは、物によりけりですが、 サポートを受けようとすると、なかなか電話がつながりにくかったりします。 初心者というのがどのレベルかですが、 余計なソフトが入らない。 安い方が良い。 サポートがしっかりしている。 という点では、エプソンダイレクトなどはどうでしょうか? http://shop.epson.jp/pc/ 電話で購入相談すれば、適切なモデルと、構成をアドバイスしてもらえます。 通販ですが、一部大手家電店でも取り扱いがあります。 ここの魅力は、オプションで、1年以上の保証がつけられること。 ノートでも、落としても修理費用の一部を保証してもらえる内容の 保証もあります。 今のパソコン、外れると1年ちょっとで壊れることが多いので、 できることなら、3年ほどの延長保証が選べるものをお勧めします。 デルという手もありますが、サポートで最近あまりパッとしません。 ただ、確か、オプションで24時間体制のサポートを受けられる物も あった気がします。 こちらも興味があれば、どうぞ。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.2

Gatewayなどのメーカーは余分な機能を省き 値段を安く提供するタイプのメーカーで、 基本的にサポートには期待できません。 中級者向けPCと言ったところでしょうか。 ですので一般的なメーカーの物を購入した方が良いかと思います。 SOTECは一般的なメーカーの中ではサポートはあまり良くありませんNEC、Sonyなどの一般的なメーカーとGatewayなどのメーカーの 中間の様な感じかと思います。 価格が安めなのが特長です。 ※以前はすごく壊れやすいメーカーでした。  現在は改善されているかとは思いますが。 その価格帯ですとその機種になるかと思います。 NECやSonyの物は15万くらいかかりますね。 出せるのであればVALUESTARのLかVaioのTypeLがお薦めです VALUSTERは性能は普通ですが安定しています。 Vaioは映像関係に強いのが特長ですね。 どちらもカスタマイズできますので多少知識は必用ですが 買うときに必用なソフトや機能を選んで買うことが出来ますよ。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

今のソーテックは知りませんが、以前のソーテックはパソコンの作りも、サポートも余りお勧め出来る物ではありませんでした。 出来る事であればサポートも期待されるの有れば、NEC、富士通が良いと思います。 アマゾンのリンクを短縮をしてご紹介します。 http://www.qurl.com/stnqp 色々検索してみてください。 また、利用範疇で有ればAppleも良いと思います。 アマゾンのリンクを短縮してご紹介します。 http://www.qurl.com/m5pf1 上記の製品はワード、エクセル(MSオフィス)が付いていませんので別途購入する必要があります。以下の製品です。 http://www.qurl.com/76cfz iMac は NEC よりモニターのサイズが大きく、スペックが高い分。価格が少し高い(MSオフィス別売り)と思います。別途MSオフィス込みでも検討出来る予算はないでしょうか。 Apple のパソコンではネット上の動画が見れない場合もあり、時には困る事もあるかと思いますが、ワード、エクセルの互換性はマクロ等以外は問題ありません。 併せてご検討ください。

関連するQ&A

  • 3Dパソコンを購入しようとしてます。

    3Dパソコンを購入しようとしてます。 見たところ富士通とNEC(伴にデスクトップ)がありますが、細かい機能は一長一短の様な気がします。 家ではサブテレビとして利用しますが、どっちが買いでしょうか?

  • パソコン、まだ1度しか買ったことない初心者です。新

    パソコン、まだ1度しか買ったことない初心者です。新しく購入予定ですが、外でも持ち運べるノートパソコンで、音楽、動画、編集ができる程の機能がついている、5万以下ぐらいで、使用できるパソコンはありますか?ネットや、お店で買える店舗があれば教えてください。

  • ノートパソコン購入したいが初心者。

    ノートパソコンの購入を考えています。が、私は初心者で何を考慮して選んだらいいのか全くわかりません。お店の店員さんにも何から聞いていいのか分からないので参考になればと思い、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。 ノートパソコンの購入は出来るだけ安く購入したいので出来れば中古をと考えていますが、初心者だし近くに中古販売店がないのでネット購入になってしまって、尚更初心者には何を選んだらいいのか分かりません。 新品だと高いですし…。 パソコンを買ったらやりたいことは、以下の通りです。 ・ インターネット ・ 特にニコ動、YouTubeなどの動画サイト ・ DVD鑑賞、CDの作成(DVDの録画も出来れば尚可) ・ ワード、エクセル これを考慮して購入するとすれば、どの程度のノートパソコンが良いでしょうか?中古で選んでも大丈夫ですか?新品でも安ければ安いほど助かります。お勧めのメーカー、機種、容量やスペックがこの程度ならOKなど初心者が選ぶ上で参考になれば何でもいいので教えてください。 思いっきり初心者な質問ですみません。周りにパソコンに詳しい人も、いないので…。 なるべく早めにパソコンを購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • パソコン初心者なんですが・・・

    ノートパソコンを無線LANでネットに接続してるんですが、そのパソコンを他の場所に持っていってプロバイダと契約している電話回線でつなげる方法が判りません。誰か教えてください。ちなみにパソコン初心者です。

  • 【初心者】私に合うパソコンは...教えて下さい!

    WindowsのMeを使っています  が、そろそろパソコンが限界なので年末までに買い替えを考えています それで質問なのですが、こんな条件の私に合うパソコンは何でしょうか? 【やっていること、やりたいこと】 ・インターネット  ・インターネットでオンラインゲーム ・〃動画を見る(You Tubeなどで)  ・年賀状作成(売っているソフトで) ・デジカメの画像保存 ・Word ・無線LAN機能 【できればあって欲しい機能】 ・地上デジタルが見れる ・DVDが見れる ・TV録画機能 【なくてもいい機能】 ・軽さ(持ち運ばないので) ・頑丈さ(同じく) ・CD、DVD作成機能 ・静さ デスクトップ、ノートはどちらでもいいです 値段は15万円前後、20万円以下...なるべく安い方が.. 初心者なので、変な事や関係ないことを言っていたらごめんなさい;

  • オススメのノートパソコンを教えてください

    Microsoft Office Personal 2010 word・excelが入っているノートパソコンで一番オススメのノートパソコンがあればメーカー、品番、値段を教えてください  できればURLを教えてください  使用目的はネットサーフィンとword、excelです。。。ノートパソコン初心者ですのであまり高いのはいらないと思います。。。画面は15.6インチがいいです。。。

  • 【初心者】ノートパソコン購入

    パソコンの購入についての質問です。 よろしくお願い致します。 パソコンはさわって5年ほどになりますが、 知識はあまりありません。 今使っているパソコンなんですが、OSがwindows98 2nd で、パソコン本体もかなり限界がきています。 なので、自分専用のノートパソコンを買おうとおもいますが 新品か中古で迷っています。 求める要素は以下のとおり ・もち運んで、使いたいので小さい方がよい ・ワード、エクセル、パワーポイントはよく使う ・ネットは、メールとwebサイト閲覧程度 ・MP3用に、音楽を取り込みたい ・デジカメ用に、画像を取り込みたい ・画面のきれいさは特にも求めない ・機種、OSの新しさなども求めない ・値段は、できるだけ安く 初心者は、新品を買うべきでしょうか? また、このような、使用用途だと、どの程度のスペックがあればいいのか どの程度の値段になるのか教えていただきたいです。 詳しい方、是非とも、ご教授よろしくお願いしますm( )m

  • ノートパソコンを新しく購入しようと思っています。

    ノートパソコンを新しく購入しようと思っています。 主に学校で使うため用にする予定なんですが、 最低でも無線LAN、Excel/Word、プリント印刷、他にも多少の文書作成ソフトを取り込まないといけません。さらに持ち運びが簡単なものが良いと思っています。 あまりお金もなく近所のお店で良さそうだなと思ったのが、ネットブックのPC-BL350CW6Wです。 普通のノートパソコンとは違い、使えない機能もあると思うので、少し不安です。 買いに行く時は、しっかり店員さんにも聞こうと思っていますが、 その前にもしよかったら、オススメのパソコンや普通のノートパソコンとの機能の違いなど教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 全くの初心者のパソコン購入

    私はパソコンは全くの初心者です。 本当に現代人かってほどコンピュータの知識がありません。 来年、大学進学に合わせてパソコン購入を考えています。しかし、種類がたくさんありすぎどうすれば良いかが分かりません。 力を貸して下さい。 予算は10~15万 用途は エクセル、ワード、パワーポイントです。 あと、音楽とインターネットです。 今のところゲームをやるつもりはありません。 他に購入する上で必要な情報があったりするかもしれませんが、知識がないもんで、あとは分かりません。 あと、ウィルス対策とかってどうやるんですか?自分で何か買うんですか? メーカーかなんかに頼むんですか? 値段はなるべく安く抑えたいです。 初心者にオススメのメーカーとかってあったりするのですか? 初心者のパソコン購入の際、気をつけるポイントなどはありますか? 質問多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • パソコンが突然固まる。(動かない)

    ノートパソコン(ソーテック:windowsME)が最近よく固まります。 ほぼ毎日固まるのですが、その都度、ctrt+Alt+Delで再起動したり、電源を落としています。症状としては、ネットの画面がそのまま動かなくなったり、画面に横のラインが沢山出てきたり、画面が暗くなったり等です。 知り合いに聞いて、エラーチェックや最適化をしてみましたが効果がありません。初心者なので原因がまったくわからず困っています。詳しい方教えて下さい。 (ウィルスは入っていないと思います)

専門家に質問してみよう