• ベストアンサー

音楽中毒の皆様

運良く(悪く?)音楽という名の恐ろしい魔物に取り憑かれてしまわれた皆様の『こだわり』を教えて頂きたく、質問させて頂きます。 最近の僕の『こだわり』としては、 ○あまり世間一般に有名で無いモノ ○メロディーがあるモノ ○面白いモノ ○かっこいいモノ です。 よろしく、お願いいたします。

  • tofg
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

さすらいのメロディ・ハンターです。 こだわりなんぞ、あったもんじゃないですね。 有名、無名を問わず、とりあえず一通り聴いてやろう、という大いなる野望がありますから。 まあでも、好みはあります。 J-POP、ラップ、ヒップホップ、演歌、メタメタしいメタル、やたらに速いの、むやみに重いの、などは好かないです。 基本的にはメロディの美しいものですね。 十分こだわってるじゃねーか!って?^^ 一例をあげると(あくまで一部)、 HEART DEF LEPPARD TOTO DURAN DURAN ENYA CORRS 最近のなら、 Avril Lavigne bond なんぞ好みです。 BANGLES復活で、心躍らせる今日この頃です。 音楽万歳!

tofg
質問者

お礼

お越し頂きありがとうございます。 >十分こだわってるじゃねーか!って?^^ はい。そう思います。(笑) 「HEART, DEF LEPPARD, TOTO」辺りを上げられていると言うことは・・・ 恐らく、FAIR WARNINGも出て来そうな感じ。 「ENYA, CORRS」辺りを上げられていると言うことは・・・ ENYAの兄姉・親戚バンドの「CLANNAD」や「アルタン」「チーフタンズ」「ドーナル・ラニー」の大御所を筆頭に、NYフィドラーの「Eileen Ivers」や若手の「Lunasa」辺りまでご存じのような感じ。 「メロディー・ハンター」様と言うことは・・・・ CORRSの1stをプロデュースした DAVID FOSTER を追っかけて最初に結成した「スカイラーク」やAOR全般を把握なされているような感じ。 そういえば、ラリー・カールトン、ジェイ・グレイドンとスティーヴ・ルカサーは「師弟的な関係」で、それにデヴィット・フォスターを加えると、この4人の関係はは「ポーカー仲間」に変身。(だったはず) >音楽万歳! 音楽万歳!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#3860
noname#3860
回答No.18

えぇと~再度失お邪魔致します(笑)丁寧なお礼ありがとうございます♪ お礼を読ませて戴いて私も少しは拘りを持たないとイケないなと思い始めました。 所有枚数1,000枚を超えようかという勢いなので、この辺で制限をかけないと て事で無理矢理拘りと言うか今すぐにでも実行出来そうな制限を作ってみました(笑) ○ウケ狙いCDを買わない ○バージョン違いを集めない ○無駄なコンピレーションCDは買わない ○ジャンルを絞る しかしやっぱりジャンルは絞る事が出来るか難しいですね。 メタルは昔ほど手を広げなくなったのですが(一時買うCDの半分以上はメタルでした) まだまだ他のジャンルは手を広げすぎの感が・・・ 特に未だにネオアコ系なんかには弱かったりしますね、 基本的にはロック中心で行きたいです。誘惑に負けない様にしないと。。 何とか余裕が出来たらお薦めの純邦楽や民謡にも手を伸ばしてみますね ご伝授戴きありがとうございます。 スリランカの音楽のテープを幾つか所有しているのですが これもなかなか不思議な感じでハマリますよ、お薦めです。 て言うかもう既にお持ちな感じもしますが。。。 2度も失礼しました。私も取り敢えず”音楽万歳!”って事で、、ではっ

tofg
質問者

お礼

再度お越し頂きありがとうございます。 >○バージョン違いを集めない これは・・・僕には辛いかもしれない。(笑) >○無駄なコンピレーションCDは買わない 僕は好きなミュージシャンの未発表曲が入ってない限り、コンピは買わないです。 >誘惑に負けない様にしないと。。 同じく。 >スリランカの音楽・・・ まだ、未体験ですのでハマって見ます。(笑) 回答ありがとうございました。

noname#3860
noname#3860
回答No.17

音楽に大変お詳しい皆様に混じって回答するのは烏滸がましいのですが 私もお邪魔させて戴きますね 私の拘りですが ○ジャンルに拘らない あまり偏りすぎた聴き方は好きでは無い ○まず何でも聴いてみる 何でも聴いてみないと好きな物は見つからないと思っています。 ○上手い下手にあまり拘らない 流石に下手にも限度は有りますが(笑)下手でも何か伝わる物が有れば許せるし いくら上手くても嫌味だったり全く魅力が無ければ聴く気がしません でも出来れば上手くて自分の心の琴線に触れるものが本当は理想なんですけどね(笑) 以上拘らない事が私の拘りなのかも知れません(苦笑) 唯一拘りが有るとすれば洋楽しか聴かない事でしょうか でもこれも自分としては納得の行かない部分では有ります。 只、今は邦楽まで手が回らないと言うのが現状です。 余裕が出来たら邦楽にも耳を傾けるつもりです。 一応、自称「音楽中毒者」ですが、まだまだ青いですね私。。

tofg
質問者

お礼

お越し頂きありがとうございます。 >○ジャンルに拘らない 僕の場合は、拘って、偏らないとお金の出先を制限出来ないので。 と言いつつ、民族音楽、World Music、Jazz、Fusion、AOR、CCM、Rock、Hard Rock、Metal・・・が今の主な出先です。 ○まず何でも聴いてみる 聴くと必ず欲しい物が見つかるので、現在は制限をかけてます。(笑) まだまだ上の方がいると思いますが、CD所有枚数が650枚前後で置き場所に困ってきてるので。(苦笑) >以上拘らない事が私の拘りなのかも知れません(苦笑) なるほど。(笑) >余裕が出来たら邦楽にも耳を傾けるつもりです。 余裕が出来ましたら、是非、純邦楽・民謡の類まで行ってみてください。 >一応、自称「音楽中毒者」ですが、まだまだ青いですね私。。 いえいえ。音楽に詳しくなくても、中毒的に楽しめていれば「音楽中毒者」なのでは無いでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • tommasi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.16

中毒...とはいえませんが 最近定価で発売日に予約しても買いたいぞと 思ったのが、イタリアのバンド P.M.F(Premiata Forneria Marconi) の27年ぶりの来日公演(2002年です)モヨウが収録された P.F.M Live in Japan でございます。まさに昨日、5日の発売。 日本でも人気の高いメジャーなバンドですが (公式ホームページに、ライブに行った方々の 熱いメッセージが掲載されておりました) 私は最近レコード店に流れていた心地よい音楽 として知りました。 歌ありもくすぐったくあったかいエモイワレヌ 良さがあり、サウンドも懐かしさと鋭さがばしばし クロスして、くらくらします。 最近のtofgさんのこだわりにもぱしぱしっとはまるかも。 ぜひぜひ聞いてみてください。

参考URL:
http://www.pfmpfm.it
tofg
質問者

お礼

お越し頂きありがとうございます。 >P.M.F(Premiata Forneria Marconi) はい。的の中央を突き抜けました。 普通の言葉で申し訳ないですが、「素晴らしい!」の一言です。 (お お金が・・・。) 回答ありがとうございました。

回答No.15

こんばんわ。 僕の『こだわり』は、「外ではCDやMDやMP3を聴かず、ラジオを聴く」ことです。 例えば、列車やバスに長時間乗るときは、だいたいラジオを聴いています。 僕はカバンを2つ使っていますが、どちらのカバンにも携帯用ラジオを入れています。 ラジオから流れる曲の大半は、僕の知らない曲です。 選曲が良いと思うときもあれば、ダメだと思うときもあります。ダメなときでも、次の曲に期待して聴き続けてしまいます。 曲の合間のDJなどのトークが、おもしろかったりしても、笑わないようにするのが、携帯用ラジオを使う上での僕の『こだわり』です。(笑) ちょっと回答の方向性が・・・違いましたでしょうか?

tofg
質問者

お礼

お越し頂きありがとうございます。 >「外ではCDやMDやMP3を聴かず、ラジオを聴く」ことです なるほど~。 中学時代はラジオの使用率が高かったなぁ。 最近、ラジオで聴くのは「落語」「漫談」などの類です。(笑) >笑わないようにするのが・・・ さぞ苦しかろうと思われます。(笑) 僕の場合ラジオを聴くときは、DJなどのトークの後ろで流れている音楽を分かるかどうかが自分との勝負です。(笑) >ちょっと回答の方向性が・・・違いましたでしょうか? いえいえ、違ってませんよ。 回答ありがとうございました。

回答No.14

いやはや、お詳しいですね。 恐れ入りました。 アイリッシュもいいんですが、私は青春時代をバンドブームで過ごしたので、どちらかというとロック寄りです。 Zep、Purpleの二大巨頭をはじめ、Fair Warningはもちろんのこと、Queen、Rainbow、Whitesnake、Van Halen、Bon Jovi、Boston、Aerosmithなどの大物から、Dizzy Mizz Lizzy、Warrant、Vixen、Extremeなどの中堅勢、果てはTakara、Guild Of Ages、The Shock、Badlands、CPR ……… etc. はあ、はあ、はあ…いや、もう止めにしましょう? AORは、「ゆるゆる~」な質問をしてた方の得意分野ですので、活躍の場を奪ってはいけないと思い(嘘です、ごめんなさい><)、深く手を染めてはいません。 きっと、ラリー・カールトンの名を見て、うずうずしていることでしょう。 その前に、膨大な回答群をどうしてくれようかと、途方に暮れているかも。 tofgさん、あまりいじめないでくださいね(そんなつもりはないでしょうけど)。 とりあえず、音楽万歳!(はい、みなさんもご一緒に)

tofg
質問者

お礼

再度お越し頂きありがとうございます。 >Boston おぉ!Bostonが大物に入っている! 大抵の場合、ここがKansasやStixだったり・・・。 見る限り、wild-childさんは『BURRN!読者』かな? 僕から見ると、レーヴェルではMVP(無くなっちゃいましたね)やマーキュリーのAVALON辺りのCDの購入率が高い方のような気がします。 Mark Kingのソロですが(ってどこぞの質問を持ってきてどうする>俺) 「ONE MAN」 は良いですよ。Level42は'94年に解散しているのでMark KingのソロでしかLevel42の音は聴けなくなっちゃいましたね。 >膨大な回答群をどうしてくれようかと、途方に暮れているかも。 はい。反省してます。(汗) >とりあえず、音楽万歳!(はい、みなさんもご一緒に) 音楽万歳!!!(笑) 回答ありがとうございました。

tofg
質問者

補足

MVP・・・ZEROコーポレーションでしたね。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.13

#7で回答したものです。#10の回答にPrefab sproutと書かれてたので思わず反応してしまいます(笑) 私が高校生の頃アルバム「Steve McQueen」が出て、溝が擦り切れるくらい聴きました。我が青春の音楽です。確か英国ではこのアルバム名でしたが、米国では別の名前で出ていたと記憶しています。紛らわしいからでしょうね。 ところで、#7ではベース云々と書いておきながらなんですが、実は自分がドラムを叩いてた経験から、一時ドラムが面白い曲もこだわりました。 ポリスのスチュワート・コープランドなんか好きでしたが、特にお気に入りだったのが、テリー・ボジオです。 中学生の時Missing personsのアルバム「Spring session M」を聴いて衝撃を受けました。変則的というか変態的な「オカズ」が妙に気持ちよくて、これまた溝が擦り切れるくらい聴きました。ボジオはフランク・ザッパの元で演奏してたと知り、ドラムどころか全ての演奏が変態的なザッパワールドにハマってしまったのは言うまでもありません(笑) 駄文失礼しました。

tofg
質問者

お礼

再度お越し頂きありがとうございます。 >Prefab sproutと書かれてたので思わず反応してしまいます(笑)  ということはwhiteholeさんはDeepなファン。(?) >全ての演奏が変態的なザッパワールドにハマってしまったのは言うまでもありません(笑)  なるほど。しかし!フランク・ザッパを聴いてない・・・。有名なので。(ひねくれ者ですいません) フランク・ザッパ学校を卒業した方々は見聞きします。 フランク・ザッパ・・・近い内に聴いてみます。 回答ありがとうございました。

noname#89267
noname#89267
回答No.12

25年程昔、レコードにて手元にあったのですが事情があり無くしました。 このOKWebに載せ情報を集めたところ、”現在スペイン製のCDで入手可能”とのアドバイスをいただき発注したところです。 クラシック音楽を現在風にアレンジし当時一世を風靡しました。 喜びのシンフォニー、フィガロの結婚序曲、ヴィーナス(ショッキング・ブルー)等々。 ワルド・デ・ロスリオス(ブラジルのアレンジャーです。ーー今は亡き) 90パーセント以上の人が知らないでしょう。

tofg
質問者

お礼

お越し頂きありがとうございます。 >25年程昔、 生まれておりませんでした。 >90パーセント以上の人が知らないでしょう。 残念ながら、僕も90%以上に入ります。 回答ありがとうございました。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.11

すみませんが、聴く事が対象でしょうか? 歌を歌うのが好きで、半世紀過ぎて音大の生涯学習コースに通っているというのはだめ?今習っているのはイタリア古典歌曲。今の曲はセッベン・クルーデルまあ、たとえ冷たくてもとかという訳がついていました。携帯の着メロも楽譜を見ながら入れています。っていうのはだめかなあ。音楽は聴くのも歌うのも大好き。大抵は。

tofg
質問者

お礼

お越し頂きありがとうございます。 >聴く事が対象でしょうか? いえ、どちらでも。 >半世紀過ぎて音大の生涯学習コースに通っているというのはだめ? いえいえ、十分ですよ。正直、羨ましい・・・。 >音楽は聴くのも歌うのも大好き。 僕は音楽聴くのも、作るのも、ギター弾くのも大好きです。 最近は聴く方にかなり偏ってますが・・・。 回答ありがとうございました。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.10

ちわす。僕も結構音楽好きで。かなり節操なく聞いています。 僕のこだわりは、「オリジナリティ」につきますね。 その人でなくては出せない音、その人でなくては作れない曲。どれだけ歌がうまくても、そこにオリジナリティが見られなければ、興味を持てません。逆に、オリジナリティがあり、かつ曲の質が高ければ、何でも聴きます。それこそ、タンゴからヘビメタまで。クラシックからトランスまで。 というわけで僕のフェイバリットは Van dar graff generatorとブランキー・ジェット・シティー。孤高っすね~。 それ以外で広範囲におすすめ揚げると、 The orb,rei harakami,ビル・エバンス,Wu-tang clan,矢野顕子。クラシックならストラビンスキー、バルトーク、スティーブ・ライヒの「テヒリム」あたりはロック耳で聞いてます。日本人だとチャラ、UA、林檎なんかヨイですね。 どうでしょう?

tofg
質問者

お礼

お越し頂きありがとうございます。 >「オリジナリティ」につきますね。 確かに。 日本のミュージシャンでは J&B、DRIVE BAND、野獣王国、SOURCE、KICKS、村田陽一SOLID BRASS、六三四、FUTON LOGIC、FRAGILE、A.P.J.、NERVIO、THE DABBLERS、EMME、・・・ なんかも良いですね。 >ビル・エバンス Bill Evans・・・ 同姓同名で、もうお亡くなりになられたジャズ・ピアノの巨匠と現在現役バリバリのSax奏者とどちらでしょう? 僕はどちらも好きです。 回答ありがとうございました。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.9

こんばんわ。 自分を初めとしてDEEPなファンが多いのが、「プリファブ・スプラウト」 「知らない」というあなたが不憫でなりません。 (NEWアルバムはでるのか・・・)

tofg
質問者

お礼

お越し頂きありがとうございます。 >「プリファブ・スプラウト」 存じ上げませんでした。どんな音か聴いてきました。 ・・・確かに知らなかった僕は不憫。 コレクター泣かせのバンドらしいですね。 国別や再販でジャケが違ったり、曲を差し替えたりしてくれるジェイ様もコレクター泣かせ・・・というより追いかけ我意があると言った方が良いのか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽中毒

    大学生です。 もともと、音楽が好きで、よく色々な音楽を聞いてます。 が、最近中毒がひどく、勉強中や作業中も聞いてしまい、妄想に耽って無駄な時間を過ごしてしまうときが多いです…。 どうすればよいでしょうか?? 幼稚な質問すみません。

  • 音楽を聞いて泣いたことがありますか?

    私は音楽を聞いて泣いたことがありません。 ですが友人と音楽の話をしていた時、「この曲はいいよ。絶対に泣けるから」と言われたことがあります。私は自分が音楽を聞いて泣いたことがなかったので身近にそんな人がいたことに驚いたのですが、最近「泣ける曲」等といった言葉をよく聞き、音楽を聞いて泣くというのは普通のことなのだろうかと思いました。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんは音楽を聞いて泣いた経験がありますか? あるのでしたら、どんな音楽を(できれば詳しい曲名やアーティスト名なども)、どういった状況で聞いて(例えば歌詞をじっくり聞いていて、メロディーだけを聞いていて、その時の心境、など)泣いたのかを教えていただきたいです。もちろん洋楽邦楽クラシック、何でもいいです。 音楽を聞いて泣いた経験がない方でも、周囲の人の様子や何故泣いたことがないか等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 音楽を好きになるきっかけは・・・

    メロディ?それとも歌詞? 個人的には、メロディに惹きつけられて好きになることが多いのですが、 一般的にはどうなんでしょう? 歌詞から好きになるという人に聞いたら、声も楽器として聞いているから あんまり歌詞を記憶してないんじゃないの?と言われ、そう言われてみれば 楽器やってたし、歌詞のない楽曲もよく聴いています。 そんなわけで、 (1)メロディから好きになる (2)歌詞から好きになる (3)その他 ついでに良ければ好きな音楽ジャンルやアーティストも教えてくれると 嬉しいです。皆さんのご意見お聞かせください!

  • みなさんお気に入りの音楽CD(アルバム)は?

    ずっと新しいものを購入せずにいたのですが、さすがに手持ちの音楽CDにも飽きてしまいました。 音楽を聴きながらドライブは大好きなのですが、それほど最近の音楽事情に詳しいわけでなく、どんなCDを購入(レンタル)していいのかわかりません。(恥・・) 時々耳にする曲の中には、すてきだなと思うものももちろんありますが、アーティスト名と曲名が不明で結局その曲にたどりつけません。 そこで・・ みなさんおすすめのアルバムをいくつか紹介していただけませんか? 好みとしては、 (1)メロディが美しいバラード系・・・。 ちょっと切なくなるような感じの曲。 (2)元気が出る曲 さわやか、すがすがしい、朝が似合う曲。 うまく言葉で言えませんが、ちょっとこんなイメージの曲がいくつかはいったアルバムならOKです。 ここ数年のアルバムなら、最新のものでなくてもかまいません。 よろしくおねがいします・・。

  • 音楽を聴くとき、なにを重視していますか?(三要素)

    新年あけましておめでとうございます。 とつぜんの質問ですが、音楽を聴くとき、なにを重視していますか? 音楽を構成している要素を「音楽の三要素」と言ったりしますが、みなさんは、ふだん、音楽を聴くときに何を重視しているのか、重視するものの要素の順位を教えてください(すべて等しく重視するという方は「すべて」と回答」してください)。 音楽の三要素は「リズム、メロディ、ハーモニー」のことです。 また、一般的に日本人の場合は歌詞を重視する方も多いと思いますので、ちょっと強引ですが、「歌詞」「ダンス」「ビジュアル」の三つを加えて、「6つの要素」として回答してもらってもかまいません(「リズム、メロディ、ハーモニー、歌詞、ビジュアル」)。回答例は、以下のような感じでお願いします。 1. リズム 2. メロディ 3. ハーモニー 4. 歌詞 5. ダンス 5. ビジュアル

  • 音楽中毒に関して…

    初めまして、17歳 男性です。 最近、自分の症状が「音楽中毒」に当てはまるのでは無いか…と思うようになり質問致しました。母が音楽の先生をやっていたのもあり、音楽自体が好きでした。ジャンルには特に拘らず、ジャズ・R&B・ロック・J-POPや洋楽、クラシックと幅広く聞いては楽しんでいました。そして去年、厳密に言うなら一昨年学校で事件があり、私は外へ出歩けなくなりました。外へ出歩けないので一日中家に居る訳ですが、私の家にいつも居る祖父は耳が聞こえず常に大声で祖母も認知症で大声で罵倒し、更に私の部屋兼父の部屋にしか暖房が付いていないので扉を常に開けとけ…言われ 一日中その怒鳴り声やテレビの音が部屋に流れ込んできてストレスが溜まる一方でした。そこで私は一年近く起きている時から寝る時まで大音量で洋楽のロックばかり聞く生活をしていました。そのせいか今では音楽を聞いていないと不安になる… 何か落ち着かない…と思うようになりました。ただ、音楽は凄い好きなので制限されると逆に厳しい所もあります。 これは音楽中毒に当てはまるのでしょうか? この生活のまま社会復帰しても問題は無いと思うのですが、聴く頻度を減らすべきでしょうか?

  • 好きな音楽 教えたい?教えたくない?

    みなさんは自分の好きな音楽やアーティスト、または映画などでもいいのですが、 人に教えて薦めたくなりますか?それとも自分の好きなものは知られたくないですか? 個人的には自分の好きな音楽などは自ら人にオススメしたりしませんし、 自分の好きなモノに対してあれこれ批評されるのが嫌いです。 好みはそれぞれですし、特に音楽に関しては「黙って聴くもの=感じるもの」という感覚です。 でもオススメしてくれる方が多いので、この感覚はちょっと変なのか?と思って質問してみました。 みなさんの好きなモノに対する気持ちをお聞かせください。

  • 皆さんが聴いて鳥肌が立った曲は?

    皆さん、こんにちは。 僕はELLEGARDENの「Space Sonic」を聴いて、 超カッコよくて鳥肌が立ちました。 皆さんも、こういう風にあまりにもカッコよすぎて 鳥肌が立ったバンド(アーティスト)とその曲名を 教えてください。 または、鳥肌が立たなくても、皆さんが思う とてもカッコいいバンドを教えてください。 邦楽・洋楽は問いませんが、なるべく最近の音楽でお願いします。

  • 京のいっぴん物語の音楽

    初めて質問させていただきます<(_ _)> KBS京都で放送されている「京のいっぴん物語」で流れている音楽がかっこよくてとても気になります。。。 が、曲名、演奏者名等わかりません(>_<) 番組中でかかる音楽の情報をお教えいただけませんか??? どの曲もかっこいいです(*^^)v わかる方、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • モードな音楽探しています

    最新の音楽を探しています!美容師さんの舞台なんかで使えるような、ビョークのような感じでいてボサノヴァのようなそれでいて新しい感じがする音楽を探しています。変な質問ですがすいません。とにかく皆さんがいいと思える新しくてかっこいいオススメの音楽教えてください。まずは聞いてみたいですう!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう