• 締切済み

好きな音楽 教えたい?教えたくない?

みなさんは自分の好きな音楽やアーティスト、または映画などでもいいのですが、 人に教えて薦めたくなりますか?それとも自分の好きなものは知られたくないですか? 個人的には自分の好きな音楽などは自ら人にオススメしたりしませんし、 自分の好きなモノに対してあれこれ批評されるのが嫌いです。 好みはそれぞれですし、特に音楽に関しては「黙って聴くもの=感じるもの」という感覚です。 でもオススメしてくれる方が多いので、この感覚はちょっと変なのか?と思って質問してみました。 みなさんの好きなモノに対する気持ちをお聞かせください。

みんなの回答

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.5

映画など、見て面白かった作品が話題になったらススメルかも。 音楽は個人の趣味が出るので、基本オススメしません。 ただ、何聴いてるの?とか聞かれれば、 絶対知らないだろぉーと思われる人でも正直に伝えます。 たまに同じジャンルで趣味の合う人が見つかったりするんで。 同系音楽が好き同士は、オススメ有りです。

2dasky
質問者

お礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

自分がとてもよいものだと思っているのにまるで知られていなかったりするとたくさんのひとに教えたくなります。 というか、基本的に知っていることは興味があるのに知らない人には教えたいですね。 儀礼的にに趣味を聞かれたりした時は、どうせ説明しても聞いちゃいないだろうことはこれまでの経験で知っているので最低限のことしか言いません。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんばんは。 私は好奇心旺盛なので、いろんなものに興味があるのですが 私は自分がよかった!って思うものは「思った」だけにしておいて ひとに薦めたりましてやプレゼントにしてみたりとかはしません。 でも「お勧めの○○は?」とかに答えてる自分がいるんですけど(笑) そこからへんに「あのひとはこういうひとなんだ」と自分をプロファイリングされても困るし。 昔4月に好きな男性に本を贈る「サンジョルディの日」というのが ちょっとだけ流行ってすぐ廃れたのも、そういう事情があるからでは。 ものすごく大好きなものにかんしては、ひとには絶対教えない(笑) それに対する感情を、独りで味わいたい・・・

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

ちょっと考えてみたんですが、 自分が好きなものが「人気があるもの」だったら他人に言います。 逆に「誰も知らないようなマイナーなもの」だったら言わないかもしれません。 例えば私はTVゲームが好きなのですが、当然、人気のあるゲームとないゲームがあるわけです。 人気のあるものについて話すと「ああ、アレ面白いよね。」とかなんとか話が弾むと思うのですが、 マイナーなものだと「そんなのやってるんだ。」のようにオタク扱いされかねないですから、あまり言いたくはありません。

noname#97419
noname#97419
回答No.1

自らオススメはしないですが、知られたくない事でもありません。

関連するQ&A

  • マニアな音楽

    自分は好きだし面白いと思うけど、 大衆受けはしないだろうなあという音楽ありますか。 できれば国内で活動しているインスト中心のバンドがいいのですが…。 あ、モノをぶっ壊したりコントや下品ネタではなく、 あくまで音楽的にヘンだったり、なんだかグッときちゃうものを。 アーティストやバンド名など情報を頂けるとありがたいです。

  • 音楽の好み 常に最新曲を聴く?ある程度古くなってもずっと聴く?

    こんばんは。 音楽の好みについてですが、私は高校や大学時代に流行っていた曲を当時からずっと聴くのが半分、残りは当時のアーティストの最新の曲が出れば聴く、そして新しいアーティストの曲で気に入れば聴く。といった具合です。 でも最新の曲だと『当たり!』がなかなか無いように感じるので歳取ったからかなと思う事もあります(笑)。 好みが最新のモノと合わない(着いて行けないだけ!?)だけなのか、みなさんはどうなのか教えて下さい!

  • 自分の好き嫌いの理由を言えますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、自分で、あ、このアーティスト好きだなと思っても、他の人に「何がいいの?」と言われると何がいいのか説明できず、否定された気分になって、本当は然程好きでないのか私の好みは間違っているのかと考えてしまいます。もちろん、頭では好き嫌いに間違いなんてないことは理解しているつもりですが、どうしてもすぐに自分の考えや好き嫌いがブレてしまいます。 皆さんは、好きなものや人を好きである理由、嫌いなものや人を嫌いである理由が感覚ではなく明確なのでしょうか? 感覚であるならばすぐにブレない考え方をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 映画音楽 お勧め

    お勧めの 映画音楽を教えてくれませんか? 皆さんの 好みで全く構いません ただし 必ず 映画音楽でお願いします 歌でもBGMでも良いです

  • すがすがしい気持ちになれる音楽

    最近、ボサノバに代わる新しいジャンルの音楽を探しています。 表現しにくいのですが、空なんかをイメージしたような(抽象的でごめんなさい)、聞くとすがすがしい気持ちになれる音楽のジャンル、曲またはアーティストを探しています。 できればサントラのように歌詞があまりないモノをお願いします。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 皆さんは普段,音楽を聞くとき,好きな曲しか聞きませんか?

    皆さんは普段,音楽を聞くとき,好きな曲しか聞きませんか? 自分はipodで音楽を聞いていて,好きな曲しか聞きません。 好きなアーティストの曲でそこまで好きでない曲が来ると飛ばしてしまいます。 でも食わず嫌いは良くないな,とか思います。 皆さんは如何ですか?

  • 部活系音楽物?な映画教えてください

    自分の傾向として音楽物、しかも部活系ってのかが好きみたいなんですけど、 そういった感じのオススメ映画がありましたら教えてください。 スイングガールズ 天使にラブソング1&2 ドラムライン スクールオブロック タップドックスは見たことがあります。 ミュージカル物は苦手です。 出来ればDVDですぐに手に入る物が良いですね 洋画・邦画問いません。 簡単な解説、批評なんかも付けて教えて下さいませ。

  • 今の音楽シーン

    レコード会社の競争が激化したために、アーティストはより「商業的」な成功を求められ、結果としてレコード会社の利潤の追求のためだけのインスタントで画一的な音楽が大量に氾濫し、消費される。 ↓ その結果、そういった音楽のみを受動的に聴く、もしくは音楽を芸術としてではなく単なる「流行、ファッション」としてみるリスナー層が大量に形成され、音楽に対する好みは画一化される。 ↓ つまり「商業的な音楽で無いとリスナーに届かない」という日本の音楽シーンが形成されてしまい、アーティストにとっては自らの「アート」を(少なくともメジャーの世界では)創造できにくい状況となってしまう。 結論 今のレコード会社が音楽を「商品」とだけみなしており(「商品」である事実は否定も非難もしません)、少なくとも「芸術」とはみなしてはいません。 それにより「廃盤」、「解散」という音楽が手に入りにくく(よりリスナーに音楽が届きにくい、リスナーの選択の自由を制限される)なってしまい、より商業的な音楽が氾濫してしまいます。(勿論アンダーグラウンドでのシーン形成はあるかもしれませんが) つまり単純に聴ける「音楽」の種類が今あまりに少ないのです。 これはレコード会社だけの責任で無く、多くのリスナーの主体性の無さ、つまり音楽に対する怠惰な態度にも要因があります。 こういった状況を打破するにはリスナーの一人ひとりが音楽に対して主体的に、独自の厳しい批評の目を持って接していくことしかありません。 ある掲示板の書き込みのコピペです。この意見について皆さんはどう思いますか?

  • 最近いい音楽が聞きたいのですが・・・。

    こんにちわ(^0^) 私は自由な時間や電車の中で音楽を聴いています。 でも最近は同じのばかり聴いていて全く聴かなくなりました。 そこで皆様にオススメの音楽を教えてもらいたいです! できればアーティストと曲名を 書いていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性は聴く音楽をアーティストで選ぶものですか?

    自分は男ですが、CDを全て買ったりライブには欠かさず行くほど好きなバンドがいます。 ですが、いくら好きなアーティストの曲でも、中には「この曲はちょっとイマイチかな」とか「あんまりこの曲は響かないなー」という曲はあります。 また、普段は全然聴かないジャンルの音楽(アイドルソング等)でも、中には「この曲は結構いい曲だな」と思ったりする曲もあります。 しかし、先日彼女とそういう話をしたところ、彼女は、「好きなアーティストが歌っている曲なら全部好き」と言っていました。 また、「そのアーティストがあまり好きでないなら、どんな曲でも聴かない」とも言っていました。 自分からすると、それはあまりにも盲目的すぎないかと思ってしまうのですが。 「音楽」ではなくて「人」で選んでいるように感じてしまいます。 ですが、それは単に人の好みとか、男と女の違いとか、そういったことなのでしょうか。 「人」で選ぶのが悪いとまではいいませんが、なんとなく気になったので、みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 特に女性の方の意見を聞いてみたいです。 もちろん男性の方の意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。