• ベストアンサー

音楽アーティストの映画教えてください

今アメリカに留学してるんですが洋楽がほとんど分からなくて困ってます。 なのでこの前レイチャールズの映画「RAY」で見ました、すごくよかったです。 皆さんが他にけっこう有名な音楽アーティストの映画を知ってましたら教えてください!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

ロックミュージシャンの映画をいくつか ビートルズ 「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! - A Hard Day's Night」 「ヘルプ!4人はアイドル - Help!」 「レット・イット・ビー - Let It Be」 ローリングストーンズ 「ギミー・シェルター - Gimmie Shelter」 「レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー - Let's Spend The Night Together」 「シャイン・ア・ライト - Shine a Light」 レッド・ツェッペリン 「永遠の詩(狂熱のライヴ) - The Song Remains the Same」 セックスピストルズ 「ザ・グレイト・ロックン・ロール・スウィンドル - The Great Rock'n'roll Swindle(」 トーキングヘッズ 「ストップ・メイキング・センス - Stop Making Sense」 ラモーンズ 「END OF THE CENTURY」 ザ・バンド他 「ラスト・ワルツ』 - The Last Waltz」 ジョージ・ハリスン他 「バングラデシュ・コンサート - The Concert for Bangla Desh」

その他の回答 (4)

• tytnetz
回答No.5

NO4ですが… あと プリンス/パープルレイン ポール・マッカートニー/ヤァ ブロード ストリート リック・スプリングフィールド/ ハード・トゥ・ホールド なんか ありました!!

• tytnetz
回答No.4

ティナ/ ティナターナーの自伝的映画 U2/RATTLE AND HUM 邦題 魂の叫び ローリングストーンズ/マーティン スコセッシ監督 シャイン・ア・ライト ジョンレノン/イマジン など…

• adb1990
回答No.3

「バックビート」 ビートルズ結成時の物語です。元メンバーで、今は亡きスチュアート・サトクリフを中心に描かれています。 かつてVHSで見てとても印象に残った作品ですが、今年の6月にようやくDVD版が出るようです。 「ドアーズ」 伝説のバンド、ドアーズのボーカリスト、ジム・モリソンの半生を描いた伝記的作品です。 「シド・アンド・ナンシー」 セックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスと恋人ナンシーの、破滅への物語…。 「LIVE FOREVER」 90年代イギリスの、オアシス、ブラー、マッシヴ・アタック…といったブリットポップ全盛期を振り返ったドキュメンタリー映画です。 他にもいろいろありますが、とりあえず今思いついたものを挙げてみました。 (個人的趣味からイギリス寄りになってしまいましたが…^^;)

• KGR
回答No.1

まずは、ずばり「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」(Michael Jackson's This Is It) マイケル・ジャクソンの公演リハーサルのドキュメントです。 「ウォーク・ザ・ライン/君に続く道」(Walk the line)カントリー・ミュージックのジョニー・キャッシュの伝記映画。この映画でリース・ウィザースプーンがアカデミー賞を受賞しました。 伝記ものではないけど「ドリームガールズ」(Dreamgirls)はスプリームスがモデルになっています。 ビヨンセらが出てます。 「ブルース・ブラザーズ」(The Blues Brothers)ブルース・ブラザーズ・バンド、ジェームス・ブラウンも出てます。 「レス・ポールの伝説」伝説のギタリストでギブソン・レス・ポールの生みの親レス・ポールのドキュメンタリー。 いずれも年季の入ったファン向けなので、若者向きではマイリー・サイラス、ジョナス・ブラザーズ、ジャスティン・ビーバーのコンサートライブを映画化したものがあります。