• ベストアンサー
  • 困ってます

通信速度がおかしい

光を使っていますが、NTT(BIGLOBE)から中部電力コミュファ(ODN)に最近契約変更しました。スピードテストでは サーバ1[N] 40.0Mbps サーバ2[S] 57.2Mbps 下り受信速度: 57Mbps(57.2Mbps,7.15MByte/s) 上り送信速度: 34Mbps(34.6Mbps,4.3MByte/s) 速度は非常に速い とでたのですが、以前にくらべかなり速度が遅いです。 主人がクリーンアップ?をしたのですが、一向に変わりません。 どういた良いのでしょうか?初心者で全然わかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

wolf03さんが仰られておられるように、契約者数が増加したのではないでしょうか? 1つの回線は通常、複数人で使用しています。例えば、100Mの回線があるとします。1人で使用している時は常時100Mの速度が出る、2人同時に使用しているなら50M、4人なら25M、というふうになります。つまり、yuki6677さんが使用しておられる回線の契約者数が増加した為、1人当たりに割り振られる速度が低下したものと思われます。 もちろん、深夜帯など、PCを使用している人が少なくなると考えられる時間帯であれば、1人当たりに割り振られる速度が増加する為、速度の回復が見込めるのではないかと思います。 深夜帯や午後2時~4時などに再度計測してみて下さい。速度が増加していなければ、PCの設定をカスタマイズした方がよいかもしれません。カスタマイズの方法は、検索サイトで「回線 速度 設定」などの語句で調べればOKですが、PCの内部設定を直接変更する作業になりますので、設定を間違えると、最悪の場合、ネットに繋がらなくなります。注意して下さい。 老婆心ながら、このままの速度で十分だと思います。普通にPCを使用していて、下り50M以上出ていて困るようなことはまずありません。もし、現状において「あるサイトを見ようとした時の、画面の描写が遅い」「動画の再生がスムーズでない」などがあるのなら、それは回線速度の問題ではなく、PCの性能 or 設定の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

深夜に測定してみましたが、同じ結果でした。PC設定のカスタマイズを一度検索してみます。 自分では無理かと思いますので、分からない点はまた投稿したいと思います。また相談にのって頂けたら幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

プロバイダのバックボーン回線が遅いのだと思われます。 BIGLOBEは私も使っていますが、満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もBIGLOBEの時は満足していました。 ODNの問題でしょうか? 一度調べてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

BIGLOBEからODNにプロバイダーも変えているので、プロバイダーの可能性もあり、ほかの方が言っている様にユーザーが多い可能性もあり。 他の測定サイトではどうですか?同じサイトでも時間帯により差は出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速度測定はやはり「速い」でした。dick_dicksさんの言われるようにPCのカスタマイズを一度調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#111369

> サーバ1[N] 40.0Mbps > サーバ2[S] 57.2Mbps と出る回線スピードテストサイトが、 単に、NTTと相性が良くて、コミュファとは相性が悪いだけでは?。 他の回線スピードテストサイトの http://wild-speed.jp/http://netspeed.studio-radish.com/index.html での測定はされてますか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたサイトでも速度測定してみましたが、やはり「かなり速い」ようです。パソコンにも相性があるんですね。恥ずかしながら、知りませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

そんなものでしょう。 開始当初は理論値に迫る速度が出ましたが、契約者が増えたため遅くなってきています。 それでも十分に速い方に入るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使う方が多くなると速度が遅くなるのですか・・・初心者ですみません。ご回答ありがとうございました。