解決済み

ウィ~ン・・・のあいだ私の舌は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462978
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在歯の治療中です。
歯をドリル(?)で削ってるあいだ私の舌はどうしてる?

きっと奥のほうで小さくなってると思うんですけど、何かの拍子に舌が動いてドリルにあたらないかと・・・
いや、たぶん本能的(?)に‘避難‘してるんだろうとは思うのですが、『舌が動いてドリルに削られ血だらけ』を思い浮かべてしまいます。
(大嫌いな歯医者でどうしてさらに痛い事を考えるんだ?)

治療中この想像が頭から消えず、動いちゃだめと思うとよけい舌が動きます。
どなたか治療中の舌の定位置をご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (25/72)

aoyama19さん、こんばんは。

「舌をああしよう、こうしよう」と考えたり、緊張してしまうと、舌にも力が入ってしまいます。
術者側としては、特に注文つけられない限りは、何も考えず、力を抜いていてくだされば問題ないです。舌や頬粘膜を傷つけないように、ミラーやバキューム(吸引するもの)で、こちら側(Dr,やアシスタント)が圧排しますから‥。

こまるのは、圧排しているミラーなどを跳ね除けるぐらいに力が入ってる方ですね。こちらも圧排するのにかなりの力が必要になってしまいますし。

ちなみに、口をあけるときも、全開にするより、少し力を抜いてもらえると、筋肉がゆるむので、引っ張る方も楽だし、引っ張られても、痛くありませんよ。
お礼コメント
noname#31694

ありがとうございます。
専門家の方のアドバイスを聞けて安心しました。
リラックスしよう、力を抜こうとは思うのですが、どうもあの音を聞くと・・・
あのドリルの『キィ~ン』を聞くだけで痛いです。

この疑問を受付の方に聞いてみようかと思っていたのですが、とてもきれいな方でなんか恥ずかしくて聞けなかった・・・(私、女なんですけどね)
どうして歯科の受付の人ってみんな美人さんなのかしら?
投稿日時 - 2003-02-03 23:28:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

ああ、わかります、その気持ち。
現在むし歯治療で歯医者に通っているのですが、舌が奥の方に引っ込んでるようなイメージ(なんじゃそりゃ)をもって治療に臨んでいます。
正しいかどうかは別として、特にああしてとかこうしてとか言われていないので、あれでいいのかなぁと思っています。
お礼コメント
noname#31694

ありがとうございます。
この気持ちわかって頂けて嬉しいですvv
意識するほど、舌がピクつくというか・・・
自分の体の‘危険に対する防御反応‘(?)に自信がないので、いつか緊張から大きく舌を動かしてしまうのではないかと・・・
う~あんまりバカな事想像するより、歯磨きに励みます・・・
投稿日時 - 2003-02-03 20:23:00