• ベストアンサー

フリーズ、リブート頻発の原因、対策

ここ数ヶ月PCのフリーズ、リブートしまくって大変なことになっています。 けれど原因がさっぱり分かりません。 一応疑ってみたなのは以下の3点です。 ウイルス→avast!フリーとノートンオンラインスキャンで検出されず スパイウェア→Spybotで検出されず メモリ→memcheckで検査して異常なし 他にどのような原因、対策があるかご教示下さい。 PCスペックは以下の通りです。 OS:Windows XP Home SP3 CPU:Core 2 Duo E8400 3.00GHz メモリー:4GB M/B:BIOSTAR TF7150U-M7 電源:オウルテック製550W(型番忘れました。一年半ほど前の人気商品) グラボ:オンボードのDVI(TVとDVI-HDMI変換ケーブルで接続) サウンド:ONKYO SE-150PCI HDD:IDE300GB、SATAII500GB×2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

No3 >最小限の構成で試してみるメモリーも一枚ざしから ハードデスクも多数あるみたいなので ハードデスクも1つだけにしてのつもりで書き込みしたのですが この場合配線を外すだけでよいのでは ノートなどでUSB機器を接続すると不具合起きるなど有ります。 SATAII500GB×2このでしたら配線入れ替えられるなら試したらいかがですか、これで又原因絞り込まれるのではないですか。

tomo_k2000
質問者

お礼

先日は色々とアドバイスを頂戴し、まことにありがとうございます。 まだ修理は完了しておりませんが、とりあえずげんいん判明しました。 マザーボードとCPUの両方が壊れていたそうです。 そりゃきちんと動きませんよね。。。 修理期間はもう少しかかりますが、早期に原因解明できてよかったです。

tomo_k2000
質問者

補足

あれからアドバイス通りに最小限の構成で試してみたつもりですが、やはり原因分かりませんでした。もう自分の手には負えないのでおとなしく修理に出すことにしました。恐らくメモリーやHDDに異常は無いので、マザーボードかCPUが壊れているのかもしれませんね。それほどPCに熟知しているわけではないので良く分かりませんが。修理完了したら改めてお礼の欄に結果をご報告したいと思います。 ちなみに秋葉原にあるTWOTOPというお店のサイトで買ったのですが、サポートが最低で困っています。老舗で評判も悪くないと聞いていたのですが、安さに目がくらんだのが大失敗でした。サポートセンターへの電話は異常なくらいつながらないし、何かトラブルがあると最終的には、「OSが何らかの原因で不安定になったようなので再インストールして下さい」ばかりで今回以前にも数回OS再インストールさせられました。修理期間も通常4週間から5週間との事。しかも今のPCを買ってから約10ヶ月なのに修理に出すのは3回目です。。。安い分ろくでもないパーツを使っているのかもしれませんね。今回の買い物はいい反省になりました。 けど悪い情報ばかり書くとフェアじゃないので追記しますと、同じお店で購入した兄のマシンは今のところ一年以上ノートラブルです。型番、マザーボード、HDD等は違いますが大体同じレベルのマシンです。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

No1 >修復付きデスクチェクはためしましたか? 一般的にこれは軽いエラーなら修復出来ると言う意味です デスクチェクとは又別チェックボックス二つチェク入れ再起動のほうです。 リカバリーする前に簡単ですし時間は掛かるかもしれないですが 試してみても良いのではないかと思います。 OSを入れ替えてみるそうで 手持ちの別なハードデスクか新しいハードデスクで試してみるも良いかと思います。 >これでもだめならHDDに問題ないってことでしょうか? リカバリーしてみてなおらないならマザーと思います。

tomo_k2000
質問者

補足

ディスクチェックもだめ、リカバリーしてもだめ、 手持ちの他のHDDにOSインストールしてもだめでした。 けどここで気がついたことが一点あります。 ある特定のHDDに読み書きをしているとフリーズ・リブートするような気がするんです。 そのHDDにはOSが入っていないのですが、そのHDDが原因ってことはありますか? とりあえずそのHDDを外して様子を見ています。 半日たちましたが今のところ順調です。 ちなみにその怪しいHDDはフリーソフトのDtemp、CrystalDiskInfo21の SMART情報を見る限り異常はなしです。 所詮フリーソフトなので絶対の信頼は出来ないのかもしれませんが。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードの故障が一番怪しいです。 あとはメモリやHDDなどの故障ですね。 OS入れ直して様子を見るのが先決です。

tomo_k2000
質問者

補足

No1にも今書きましたがOS入れなおしはこれからトライします。 チェックディスクがうまくいったように見えるのですが、 それでもHDDが壊れていることはあるのでしょうか? あとメモリーのテストはmemcheckでなくmemtestでした。 失礼しました。 3周やってみたけど一切エラーは無いようです。 あと昨日ショップのサポセンにTELしたところマザー故障の可能性は低いといわれました。 可能性ゼロではないので疑う必要はありますが、故障かどうか確かめる術はありますか?

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

最小限の構成で試してみるメモリーも一枚ざしから OSハードデスクの不具合でないですか? >ここ数ヶ月PCのフリーズ、 修復付きデスクチェクはためしましたか? リカバリーしてみたらどうでしょこれで駄目ならハード関係ですね。

tomo_k2000
質問者

補足

やはりメモリーは問題なさそうです。 WindowsをインストールしてあるHDDを新たに取り付け、 今までのシステムドライブをフォーマットし、 それをディスクチェックしてみました。 これでもだめならHDDに問題ないってことでしょうか? リカバリーはこれからやってみます。

関連するQ&A

  • PS3の音楽プレーヤーとしての評価はどうですか?

    特にmp3の評価を気にしています。 現在PCで音楽を聴いているのですが、音質や操作性が気になっています。 一般的なPCとPS3ではとちらが音質が上でしょうか? 一般的なプレーヤーとPS3のCD再生音質比較については以下にあったのですが。 http://www.phileweb.com/review/article/200812/12/21.html PCのスペックは以下の通りです。 ごく普通のタワー型で、静音対策はやってないし、これからやるつもりもありません。 OS:Windows XP Home SP3 CPU:Core 2 Duo E8400 3.00GHz メモリー:4GB M/B:BIOSTAR TF7150U-M7 電源:オウルテック製550W(型番忘れました。一年半ほど前の人気商品) グラボ:オンボードのDVI サウンド:ONKYO SE-150PCI(光デジタルケーブルでスピーカーに接続) プレーヤーソフト:WMP10 HDD:IDE300GB、SATAII500GB×2 ちなみにスピーカーはPCのときもPS3のときも光デジタルケーブルで ONKYO BASE-V20X に接続するものとします。 専門家のコラムなどではなく、一般の方の口コミでも構いませんので 宜しかったらアドバイスをお願い致します。

  • 私に最適な電源ユニットは?

    現在の電源はケーブルがやたら多く、ケーブルを束ねてもケースの中がすごいことになっています。 鬱陶しいので買い換えたいのですが、どれが良いか分かりません。 お勧めの商品を教えて下さい。 ケーブルを自由に着脱可能なものがあると聞いたので、そのようなタイプをお願いします。 現在の構成は以下の通りです。 OS:Windows XP Home SP3 CPU:Core 2 Duo E8400 3.00GHz メモリー:4GB(2GB×2) M/B:BIOSTAR TF7150U-M7 電源:オウルテック製 S12 ENERGY+ SS-550HT (550W) グラボ:オンボードのHDMI モニター:東芝 REGZA 42H3000(フルスペックハイビジョン液晶TV) サウンド:ONKYO SE-150PCI HDD:IDE300GB×1台、SATAII500GB×2台 光学ドライブ:DVDマルチドライブ(2層ディスクとかも読み書きできるやつ) 【その他のポイント】 *予算は1万円~1万5000円くらい(当然安いほうが良いが、安物買いの銭失いは避けたい) *1~2年後にBlu-rayドライブに変更予定 *それに合わせてグラボもBlu-ray用に増設予定 *電源用量は余裕を持っておきたい(って言うかそれが当たり前ですよね?) *可能であれば現在Intelが製造している最高レベルのCPUに対応しているもの(PC本体の買い替えを考慮して)

  • PCがリブートを繰り返します;;

    先日ゲームをしていましたら、突如PCがリブートし以降リブートを繰り返すようになりました。 ゲーム中 → 突然リブート → リブートを繰り返す といった状況です。 現在のPCは3ヶ月ほど前に新調いたしまして、今日まではそのような現象はまったくなかったのですが、突如このような症状に見舞われてしまいました。 実は、このような現象は初めてではなく以前にもあり、その際はCPU・メモリ・M/B・電源を変更しOSを再インストールすることで難を逃れましたが、その後たった3ヶ月で再度同じような現象が起こるとは非常に手痛い現状です。 Bios画面でもリブートしますのでおそらくハードウェア的な原因かと思うのですがいかがでしょうか? 原因が解らず、何を参考にすればよいのかも見当がつかず頭を抱えております。 私事ではありますが先輩方のお力をお貸しください。よろしくお願いします。 PC自作 変更後(現在) OS-----WindowsXP home Edition SP2 CPU----Intel Pentium4 650 (3.4GHz) M/B----Intel D945Pvs DIMM---SUMSUMG DDR2 1GB*2 (Dual) Power--Abee ER-2520A (520W) HDD----Maxter DiamondMax10 300GB VGA----GIGABYTE GV-RX70P256V (ATI RADEON X700 Pro) DVD----PIONEER DVD 変更前(3ヶ月前) OS-----WindowsXP home Edition SP2 CPU----Intel Pentium4 550 (3.4GHz) M/B----ASUS P5GD2 Deluxe DIMM---NoBrand 512MB*2 (Dual) Power--Windy VariusII (400W) HDD----Maxter DiamondMax10 300GB VGA----GIGABYTE GV-RX70P256V (ATI RADEON X700 Pro) DVD----TOSHIBA DVD ※VGAは他のものと交換しても結果は同じでした。

  • Windowsが起動後すぐにリブートしてしまいます。

    OS:WindowsXP Pro M/B:intel D850EMV2 メモリ:1GB 電源:Owltech SS-330HB(330W) 2002年8月に組み立てた自作機です。 本日、友人のPCが壊れ、彼が買ってきた新しい電源が初期不良らしくて私のPCで試したいとのことで試しました。予想通り電源不良でM/BのLEDは点きましたがBIOSすら立ち上がらずもちろんファンも回りませんでした。 その後、私の電源に戻してPC(私のPC)を起動したのですが、Windowsが立ち上がった後すぐに勝手にリブートするようになりました。BIOSを初期設定に戻してもWindows起動後すぐにリブートがかかってしまいます。一体何が原因と考えられますでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 教えてください。電源投入後Reboot and Select...と表示されPCが立ち上がりません

    パソコン初心者です。はじめて自作パソコンを作りました。 ハードディスクC パーティション125GB XP Pro パーティション125GB Vista Ultimate Spybot avast nero7をインストール Xpのインストール中再起動するとReboot and Select Proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and Press a Key の表示が表れました。電源を強制で切り電源投入後にF8のキー を押しPlease Select Boot devise の画面でHDDにすると立ち 上がりインストールを再開します。インストール中再起動後上 記の方法で何とかインストールしました。電源を入れるとReboot and Select ProperBoot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and Press a Key の表示が毎回表れパソコンが起動しません。 パソコン構成詳細 です。 マザーボード ECS P4M900T-M CPU Intel Core2Duo E6400 グラフィクボード GeForce7300LE メモリー 2GB (PC2-667-1GBX2) HDD SAMSUNG SP2504C 7200rpm 250GB SerialATAII ドライブ LG GSA-H44N カードリーダー オウルテックFA405MX どなたか教えて頂けますか?

  • ウィルス対策について

    PCを買って、マカフィーの無料体験期間も過ぎたので、そろそろ自分で何とかしないとなって感じです 以前ノート型のPCを持っていたのですが、これがウィルスに感染しまくってしまいまして。CDドライブとかもなかったので、SPYBOT、SPYBRUSTER、AD-AWARE後もうひとつ、スパイウェアなんとかっていうのを入れ、ノートンの無料体験版も入れて、検出されるもの全て削除していました。 それはもう1年以上前なのであまり記憶が定かではないのですが、確か、スパイウェアかアドアウェアのどちらかが、PCのウィルスでないプログラムをも検出してしまうって書いてあった気がするんです。 今回また違う、新品のPCもSPYBOTとADAWERE、あともうひとつAvast?をいれてウィルス対策しようかなって思っているのですが、何か気をつけることってありますか? ノートPCのときは何でもかんでも駆除ソフトだからって入れすぎた気がするんです。 気持ち重くなったきもするし… 駆除ソフトいれるなら何個までとかありますか? いいアドバイスをもらえたらうれしいですm(__)m

  • 突然の電源ダウン、フリーズ

    先日、自分のPCにGeForceのGT240を増設しました。 すると、PCを起動後直ぐか、長時間放置(数時間)直後の操作時にいきなりPCの電源が落ちます。 症状は、 ・前触れなしに電源ランプ、hddランプも消えて電源が落ちる ・画面は作業中のままフリーズ(エラーやブルースクリーンにはなりません) ・電源は消えるが、ファンが回っている音がする(多分です) ・勝手に再起動はしない ・作業中(僕の場合は3Dゲームプレイ、動画エンコード、動画鑑賞等)に以上の症状が出たことがない。 ・今のところデスクトップでフリーズしたことはなく、全てブラウザを開いた状態で電源が落ちています。 僕が思うに、原因はGT240か電源だと思っているのですが、どちらかは全然分からないもので・・・。 詳しく書いたつもりですが、不明な点あったらお聞きください。 どなたか分かる方居ましたら回答お願い致します。 以下PCスペックです。 OS-WindowsXP HOME CPU-Core2Duo E6600 RAM-2GB HDD-HITACHI 400GB M/B-BIOSTAR TF7150U-M7 GPU-玄人志向 GF-GT240-E512HD/D5/ZAL 電源-定格350W +12V=19A

  • ハードウェアの安全な取り外しにて、PCリブート

    現在、ショップブランドPC、Windows2000で使用しています。 先日、バッファロー社の250GB 外付けHDD(USB2.0)を購入して使用していたのですが、 ある日突然、ハードウェアの安全な取り外しをした直後、PCがリブートするようになってしまいました。 HDDの方にも問題があるのかと思い、ノートPCで使ってみたところ、ノートPCでは、ハードウェアの安全な取り外しが正常に出来ました。 本件、何が原因でリブートしてしまうのかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • PCでDVDを見る際のグラフィックの性能

    最近PCを買いました。マザーボードはBIOSTAR社のTF7150U-M7を積んでおり、現在オンボードのグラフィックを使用しております。具体的にはHDMI-DVI変換ケーブルを使ってフルスペックハイビジョンの液晶TVに接続しております。 Webやメールを見る際にはこれで十分なのですが、PCでDVDを観るときオンボードで十分きれいに映っているのかが気になります。やはり専用のグラフィックボードを増設したほうが格段にきれいに映るものでしょうか?また以下質問にもご回答頂けると幸いです。 1.オンボードのグラフィックのベンチマークを測る、よく使われているソフトを教えて下さい。 2.そのソフトでいくつくらいの数値が出れば、DVDを観るに十分と言われているかを教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • アダルトサイトを見た後の対策

    以前アダルトサイトを見ていたことがきっかけでMMORPGでアカハックにあいました。メインPCでなくサブPCでそういうサイトは見ろ、と言うのは分かるのですが、メインPCの方で見てしまったのでこの後どうするべきかご教示願います。 現在はavastを導入していて、avastが警告を出した場合は中止、警告がない場合は普通にアダルトサイトを見る・・・と言った感じです。 アダルトサイトを見た後は ダウンロードしたファイルをゴミ箱へ→ゴミ箱で更に削除→IEを開き「ツール」「インターネットオプション」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「履歴のクリア」→その後カスペルスキーとトレンドフレックスとSpyBotで検索+削除 以上のことを実行しています。今までのところ最多検出を誇るカスペルスキーでも1つも検出されなかったので大丈夫かと思っているのですが、私の行っていることで足りない点などはあるでしょうか? 常駐しているavastを通り抜けて、クリックした瞬間にPCの中身を盗まれる・・・なんてこともあるのでしょうか?