解決済み

Internet Explorer 7 で 「○」「●」などの記号文字が小さい

  • 困ってます
  • 質問No.4628936
  • 閲覧数5963
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (2444/2574)

よろしくお願いします。

OSは、Windows XP SP を使用していまして、先日ブラウザをIE6からIE7に替えました。
(Window Update による自動更新)

すると、一部のサイトを閲覧するとき、「○」「●」などの記号文字が小さくなってしまいました。

たとえば、Wikipedia で、野球の日本シリーズの記事の歴代勝敗記録が読みにくくて困っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E5.90.84.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E3.81.AE.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA


IE7において、この現象を起きなくするようにする設定方法はありますか?


(1週間ほど前に類似の質問しましたが、解決しませんでした。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611331.html
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

No. 1 の回答について補足します。
私が書いた 「……書体ではありません」 とは、厳密に書体としては、存在しないという意味です。

IE がどう表示するかは、IE の版とページごとの仕様次第です。

フリーソフトの書体などをコントロール パネルから導入して、Web ページ フォントを変更しても書体が変わらない場合は、IE 7 の異常が考えられますので、IE 7 を削除して、入れなおしてみてください。

なお、書体というのは、一部だけを作成することもできます。
動作を確認する場合は、導入する書体の説明書などで ○ と ● が登録されていることを確認してください。
登録されていない場合、自動的にシステムの既定の書体が使われます。
補足コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

この場をお借りし、
あらためて、皆様に感謝を申し上げます。
結局、ブラウザをIE6に戻すことにしました。
その理由は、今回の不具合のほかに・・・
・IE7は私のPCでは重いなどの問題がある。
・私の使い方ではIE7を使うことのメリットが全くない。
・自動更新でのIE7インストールを拒否する方法がわかった。
です。
したがって、今後、皆様から、さらなるご回答をいただいても、
自分のPCで再現を確認するのに手間がかかる状態になりました。
よって、今回の質問は、これにて締め切らせていただきます。
皆様にポイントを差し上げたいところですが、そういうわけにもいかず、
乱数を使ってポイント付与のご回答を決めさせていただきました。
ご理解お願いいたします。
ありがとうございました。
2008/1/18深夜 sanori
投稿日時 - 2009-01-19 03:47:14
お礼コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

再度のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-19 02:36:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (309/522)

前回質問のNo.2です。
前回の回答で解決しなかったと聞いて驚きました。
しかし私の環境にはIE7がなく、入れるつもりもなかったため検証に手間取ってしまいました。
今試してみましたが確かにWikipediaでは前回回答したフォント変更の対処をしても○●などが英字フォントで表示される(=小さくなる)ようです。
ところが、当該ページをローカルに保存して見れば、フォント変更で日本語フォントで表示させることができました。
これはサイト側でフォント指定がなされていることを意味します。サイト側の記述を変える以外の対処は難しいですね。
ユーザーCSSを使えば可能かもしれませんが、私には分かりません。

なお、XP標準のArial, CourierNew, TimesNewRomanといった有名どころの書体には●だけでなく○も入っていますので、小さくなります。
△は入っていませんのでその部分は日本語フォントで表示されます。
また、文字コードがUTF-8であることは原因の一つですが、フォント指定が失敗する理由にはなりません。
(IEはUTF-8で書かれたサイトは言語が「ラテン語基本」だと判断するので標準では日本語フォントを使ってくれない)

余談だが「ラテン語基本」って「Latin based」の訳だったのか。てっきり「Basic Latin」って意味かと思ってた。これは悪訳だなあ…。
補足コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

>>>ところが、当該ページをローカルに保存して見れば、フォント変更で日本語フォントで表示させることができました。
No.4様の補足にも書きましたが、同じことが私のPCでも再現しました。

>>>これはサイト側でフォント指定がなされていることを意味します。
Wikipedia をIE6で閲覧していたときは大丈夫でしたので、
Wikipedia をIE7で見る、という組み合わせのときに変になるのが不思議です。
投稿日時 - 2009-01-19 02:20:41
お礼コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

お気づきになって、こちらにもご回答いただき、まことにありがとうございます。
そして、お手数をおかけしてしまったようで、すみません。
色々と、勉強になることばかりで、感謝いたします。
投稿日時 - 2009-01-19 02:41:19
  • 回答No.4

私の環境の全角文字では確認していませんが、半角文字の場合は、エンコード状態によって、選択される書体が変わることがあります。

書体を用意するのではなくて、オフラインでもかまわないのであれば、該当ページを開いて、メニューバーを表示させて、ファイル(F) から 「名前を付けて保存(A)」 を選んで、エンコードに、シフト JIS を指定して、保存させたものを開くと、改善する可能性が考えられます。
補足コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

シフトJISを指定して保存した後にオフラインで見ましたら、
おっしゃるとおりのことが起こりました。
○と●が、△と同じ大きさになりました。
投稿日時 - 2009-01-19 02:14:39
お礼コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

3度目のご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-01-19 02:37:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

いえ、近くにあるメイリオフォントの入っていないマシンでも再現します。

原因は解ったけど、解決策が解らん。

原因は
リソースがUTF-8やUTF-16であること。

その文字が含まれたShift_JIS,EUC-JP,UTF-8の3つのファイルを作ってIEに読ませ見比べてみると良く判る。
IEのバグだと思うけどなあ・・・。

#UTF-32は未テスト。どっかに「世の中の実装にはバグが多い」とか見かけた気がするから。

#もちろん「UTF-8 IE 小さい」の1件目の方法は上手くいかない。
http://xing.xrea.jp/public/weblog/?page_id=3#fontSize
お礼コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

再現をご確認いただき、ありがとうございます。
1歩進めることができたと思います。
(ご紹介のリンクにある、1回最大にしてから戻すは、やはり、うまくいきませんね・・・)
投稿日時 - 2009-01-19 02:34:23
  • 回答No.1

● が小さくなるのは、英字ではよくありますけれども、○ が小さくなるのは、XP 標準の書体ではありません。

○ も小さくなるのはマイクロソフトから追加で提供されているメイリオだけです。
ただ、メイリオでは △ も小さくなりますから、△ について言及が無いことが気になります。

IE のオプションで、Web ページ フォントを変更しても
「症状は変わりませんでした。」
ということでよろしいですね。

MS ゴシック、MS Pゴシック、MS UI Gothic は MSGOTHIC.TTC というファイルですし、MS 明朝、MS P明朝は MSMINCHO.TTC というファイルです。
ゴシック系、明朝系のどちらを指定しても、メモ帳で ○●▲ を表示させた場合と明らかに違う形で、しかも英字を指定しても変わらないということなら、フォントの指定が効いていないということですので、IE 7 を削除して、入れなおしてみてください。
補足コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

●と○は小さくなっていますが、△は小さくなっていません。
投稿日時 - 2009-01-19 02:10:03
お礼コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-01-19 02:29:24