• 締切済み

バイトの言葉遣いで不快でした

ボクは高3です。推薦で進路が決まったので最近バイトを始めたんです。ボクのバイト先は高校生が多いので、皆と仲良くなろうと思ってけっこう話しかけていきました。 数人の友達はできたのですが一部の人が、「あいつはあとから入ったくせにタメ口で非常識だ」って言われてると小耳にはさみました。ちなみに言った人は高校生です。 確かにボクは一番あとから入りましたが年下や同い年の子にタメ口で話すのってそんなに非常識でしょうか? たかが学生のバイトごときで、そこまで話し方にこだわらなくていいと思います。それに同い年の子に敬語使うのって理解できないです。 そんな事言う奴らとは仲良くしようとは思わないですが、一般的にはどうなんでしょうか ボクの考えは間違っていませんよね?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.15

「たかが学生のバイト」ねえ。 うん。 私もそう思う。 私は、後から入社してきた同じ年や、年上の人でも、 敬語と言うか、丁寧な話し方をされて、 「ちょっと、もっと、親しい感じで話して」と頼んだのですが、 聞き入れてもらえず、なんだかなあ、って感じでした。 そこはそれ、たとえどんなバイトであっても、 そこには、小さな社会があって、 そう言うかしこまったのが好みの人があるみたい。 「たかが会社の社員」って気持ちが、 あとから入った人に対しては、それが年下でも、そう思う。 とは言え、先に入っている人に対しては、 ほどほどに丁寧に話すんだけどね。 私からは、指摘するほどに、 質問者様の考えが間違っているとは思いません。 誰かからつまはじきされようと、自分がしたいようにするのが一番。 合わない人、合わせられない人、って、 人が集まれば、どうしてもいるものだ。 と、お互いに、そう思っていれば、何の問題もない。

  • subuta_L
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.14

大学生アルバイターです。あなたの考えは間違っていないと思いますよ。少なくとも最初は”仲良くなろう”という意思があったわけなので、バイトにはそんな子に入ってきて欲しいです。 ただ、それとはやや別問題ですが、”敬語は年上に対してだけ使う言葉”でもないと思いますよ。わたしなんかの場合、友達作りたいし、仕事さぼってしゃべっていたいんですが(つまり全然マジメな奴でない)、なぜか誰に対しても、最初は敬語がいいんです。 第一印象では、まさに”敬う”、つまり”あなたより下に出てますぅ~”ってスタンスでいくことが意外と重要だったりします。それをけっこう多くの人が無意識に行っている、または行って欲しいと思っていると思いますよ。また、敬語ってある意味「壁」です。壁を作る(敬語で話す)なんて、こっちを拒否ってる、とも取れます。でも、最初から「素」の自分でかかっていくのも、嫌がる人がいるのかも。わたしは、その感じわかります。 だから、あなたの考えもあり、”そういう奴ら”の感覚もあり、 「なんじゃないのぉ?」いろんな人がいるので全然OK。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.13

はじめまして。 女性と男性の違いでしょうか? 職場、サークルに限らず初対面の人には年上年下関係なく敬語ほどではないけど、「です、ます」で話します。 その後の付き合いや相手の反応で話し言葉は変えていきます。 他の回答にもあるのにしつこいですが 質問者さまは「社会人になったら敬語を使います」と書かれてますが バイト代をもらっているという事は、質問者さまのサービスまたは商品に対価を払っている人がいるという事です(それがバイト代になるのですから)。つまりは立派な「仕事」です。 社会人になったらとは関係ないです。バイトの中にも仕事意識をきちんと持っている人もいます。 まずは仕事をきちんとする。仲良くなるのは二の次です。 その辺考えが質問者さまのバイトへの入り方が違うかな~と思いました。 仕事をスムーズにするには仲が良さも必要かもしれませんが、それは仕事が終わった後に培っていけばよい事だと思います。 >そんな事言う奴らとは仲良くしようとは思わない ↑このような考えが仕事意識が薄いのだなと思ってしまいます(仕事に支障をきたします)。 すみません社会人10年以上なので偉そうに書いてしまいました。 これからもバイト頑張ってください。

huntak
質問者

お礼

そうですね、ボクとアナタとでは価値観というか取り組み方から違うなぁと思いました。ボクは、たかが学生バイトって感じで思ってしまいます。 でも確かに社会人でもバイトでも関係ないかも知れませんね。 仕事をこなすウチに自然と溶け込めて仲良くなれるといった感覚でしょうか。 社会人のかたの意見が聞けてとても参考になりました、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.12

40代正社員ですが就業中は自分の部下以外にはほぼ敬語です。 朝、コーヒーを入れてくださる20代の派遣の方に対してもそれは変えません。 報酬として金銭を求めるのなら学生気分は捨てたほうがいいですよ。 友達を作りたいのなら報酬を求めない方がいいと思います。

huntak
質問者

お礼

丁寧な方なんですね。 ボクは勤務先でも友達が欲しいと思っているんです。 でも馴れ馴れしいと思われてしまうくらいなら初めは敬語で慣れてきてから口調を変えるほうがいいのかもしれませんね 参考になりました ありがとうございます。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.11

同じ高校生からの意見ですけど…。 僕だったらそのタメ口で良いと思いますけどねぇ。 まぁ後から入ってきた奴が調子に乗っていれば,そりゃ少しイラっとはしますが。 話しかけ過ぎた,のかもしれませんね…。 いわゆる”調子のんな”状態ですか。 それが気に入らなくて,そういうことを言ったのかもしれません。

huntak
質問者

お礼

ござる口調やめます。 タメ口でいいんですか?僕に賛同してくれる人が現れて嬉しいです ありがとうございました

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.10

バイト先でタメ口のタイミングについて 過去質問にあったので参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4404697.html

noname#76133
noname#76133
回答No.9

職場で働く以上、年齢より職歴ですよ。 教えを請う立場である以上、年下とは言え敬語で話すのは当然だと思います。 最低でも先輩と同等の働きが出来ないと、タメ口なんておこがましいと思います。 だからと言って、最初からタメで話してくる先輩もちょっとですが… (例え後輩でも、年上と言う意識は持って欲しいです。) バイトが終わればタメ口でも構わないかと思いますが、 職場で1から教えを請う以上は敬語で話すのが当然だと思います。 バイト以外でまで仲良くする必要はありませんし、職場は仲良しごっこをする場所でもありません。 どうしても耐えられないなら、高校生がいない職場に移るしかありませんね。 学生バイトとは言え「たかが」と言う表現はやめた方がいいと思います。 他人と働く以上、礼節を重んじるのは正社員もバイトも変わりません。

huntak
質問者

お礼

なるほど、わかったでござる。 教えを請う立場である以上言葉遣いに気をつけろって事でござるな。 もっともな意見だと思ったでござる。先輩にも「ござる」口調は良いのでござろうか? 貴重なご意見、感謝いたす、 忝い。。  ニンニン!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

少々固い若者でござるな。 ます、一人称は「ボク」ではなく、「それがし」または「せっしゃ」と言うでござる。 そして語尾は拙者のように「~でござる」と言うでござる。 敬語を理解するにはまず敬語を使っていた人々である武士を装うことから始めるでござる。 形から入ればおのずと敬語も分かってくるでござるよ。 女を口説くにも人を口説くにも雰囲気作りが大切なのでござる。 口調だけでなく身振りも~ござる。を合わせるために他の敬語を勉強するのでござる。 敬語など日本語の言い回しは言葉遊びから始まったものでござる。 敬語を使うのであれば初歩の言葉遊びから始めねば身に付かないでござるよ。 敬語を教えれない人が多いのもここでござるな。 敬語・言葉遣い云々を語るのであれば、初歩である言葉遊びが出来てから言うでござる。 国語の先生に色々な言葉遊びを卒業するまでに教えてもらうと楽しいでござるよ。 言葉だけの敬語ではなく、仕草も必要なのでござるよ。 未成年だからこの程度の軽い言葉遣いが丁度良いのでござる。 素人に高度な事を教えてもチンプンカンプンでござろう? その職場の上司や貴殿の周りの大人の器量次第でござるな。ニンニン。

huntak
質問者

お礼

なるほど、ボクにはなかった発想です。 武士になりきれってことですね。アナタは武士を崇拝しているんですか? これからは言葉遣いに気をつけます ボク、いや拙者もこれから頑張るでござる。 貴重なご意見感謝するでござる、、、かたじけない。

noname#95070
noname#95070
回答No.7

将来、仕事で取引先の人が年下の場合、あなたはタメ口で話しますか?・・・クビ バイトとはいえ、仕事は仕事。「学生のバイトごとき」こういう考えは良くないですよ。 職場では年齢なんて関係ないです。後輩でない限り、敬語は使うべきでしょうね。 学生だし、仕事が終わればタメ口でもいいけど、仕事中はたとえ年下でも先輩には敬語を使うべきかな。

huntak
質問者

お礼

社会人になったら敬語を使いますよ。取引相手ならモチロンです。 貴重な意見ありがとうございました。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.6

1、年上の先輩 2、年上の後輩 3、年下の先輩 4、年下の後輩 社会での人間関係は主にこの4つに分けられるわけですが(上司とか部下もありますが)、基本的に4以外に対しては敬語を使うのが無難ですよ。 というわけで、トピ主様にもトピ主様を非難している奴等にも賛成しかねます。 私がトピ主様の立場であったら、正直に言って1以外の人からタメ口で話されたら不愉快ですね。親しくなった後なら構いませんが。

huntak
質問者

お礼

そうなんですよ 中にはボクより年下なのにタメ口で話してくる人もいます。さすがにそういう人にはこっちもタメ口で話したいんですけどね。  年下に敬語 向こうはタメ口 って耐えれません。

関連するQ&A

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • どうしたら敬語からタメ口になりますか?

    飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。 自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。 バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、 だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。 もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。) 敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • バイトでの話し方 敬語?タメ口?

    私は24歳の男です。 最近新しいバイトをはじめました。 そこはバイトの子たちは僕よりも若く20歳前後が多いです。 けど、途中で入ってきた僕は仕事上後輩だし入ったばっかりなので一応敬語を使っています。  このままずっと敬語を使い続けたほうがいいのでしょうか?  もし、タメ口に変えるならどんなタイミングと時期が必要だと思いますか?  こういうのってとても難しいんですよね~(泣)

  • 若者のため口について

     カテ違いだったらすいません。私の職場にいる若い子(バイト、派遣)に多いのですが、敬語を使わない子が多いんです。私より、後輩なのにため口で、○○君と呼んできます。                なめられているとかじゃなくて、彼ら、彼女らにとっては親しみを込めての感じだというのが分かります。親しくしてもらうのはありがたいのですが、敬語を使わない、先輩にはさん付けで呼ぶというのが今まで常識だったのでちょっとなじめません。しかも、仕事だというのに納得できないんですよね。  皆さんの中にもそう感じている人いませんか?また、若者の意見も聞きたいです。  

  • 敬語使うべきか・・・

    バイト先で同じ年の女の人がいます。俺は入りたてで新米です。バイト上では先輩なのですが、同じ年なので敬語で話さなくてもいいかなと思います。どう思いますか?やっぱ敬語を使うべきですか。できたらタメ口で話したいです。高2の男です

  • ファミレスのバイト

    高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?

  • 同級生に年上の人が居たら、どう思いますか?

    私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。 つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。 自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。 ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか? やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか? クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • バイト

    高3の女子です。 最近、進路が決まったので、おしゃれな喫茶店でバイトを始めました。 同じ喫茶店で働いている私以外の高校生の子達はメイクしてて、すごく可愛いです。 それに比べて、私は普段からすっぴんです。 これまでメイクというものにあまり感心がなく、大人になってからでいいやと思ってました。 ですが、なんだかバイトの中でも私が浮いてるように感じてきて、すっぴんということが恥ずかしく思えてきました。 おしゃれな喫茶店には綺麗な店員さん、というイメージもありますし…… もうすぐ大学生にもなりますし、やっぱり少しずつメイクの練習をするべきでしょうか? メイクを始めるには、まずなにから始めたらいいのかなど教えてほしいです。