• ベストアンサー

最短路問題解法の最新動向

pori_boyの回答

• ベストアンサー
  • pori_boy
回答No.1

こんにちは 数年前になりますが,DIMACSというところで最短路問題を 対象としたコンペティションが行われていました. http://www.dis.uniroma1.it/~challenge9/ この中で,次の問題に対する様々な研究が行われました. 問題:巨大なグラフ(点の数が数万から数百万程度)が与えられる. このグラフの2点が指定されたとき,その間の最短距離を即座に答えよ. ただし,与えられたグラフに対するさまざまな前処理を認める. 多くの研究結果が発表されてきており,中にはScienceで発表された ものもありますので,興味があれば読んでみるとよいと思います.

tournesol_33
質問者

補足

ご教授をありがとうございます。  URLも拝見させていただきましたが、この数十年の間は画期的な最短路 の解法が発見されていないようが気がしてなりません。  どうやら  1. 数学的にではなく、如何にコンピュータ処理をするかという方向が    メインのひとつのようですね。  2. 現実問題への取り組みはまだまだですね。  3.議論の媒体があればよろしいと思います。    あたらめて、有り難うございます。