• ベストアンサー

臨月突入!! 出産を経験された先輩ママさんへ

こんにちは! 37週目に入りました。 今までお腹が張りやすく運動など禁止でした。 なので運動や体操、呼吸法など一切何もしてません。 やっと37週に入ったのでホッとしてるのですが今度は分娩に対して不安でいっぱいです。 私みたいに運動などしてなくてもちゃんと出産できるのでしょうか? 体重も10キロ増えたし、、、 みなさん散歩とかしましたよね? 出産ってどんなんでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.2

こんにちわ。 私は7ヶ月から切迫で自宅安静and張り止めを4回/日飲んで過ごした経験があります。 元々運動する習慣はなく、自宅安静になるまで仕事をしていた事くらいです。 なので休職してからは運動は全くと言っていいほど出来ませんでした。 行ったのは股関節のストレッチを少しくらいです。 毎日ごろごろで、このままでは激太りしてしまうと食事に注意しましたがなんせ運動出来ないので結局出産前までにプラス9kgでした。 36週になって安静が解除され、今までの分を取り返そうと1時間ほどの散歩をしたところ体重が増加し、太ったのでなく「むくみ」が出てしまったので「やっぱり出来るだけ家のなかにいて・・」と主治医に言われてしまいました。 出産は破水からスタートし、陣痛がきてから9時間弱で生まれました。 辛かったのは言うまでもありませんが、初産にしては安産の部類だったと思います。 呼吸法・運動など頑張っている人も多いけど、どれだけ実践できる人がいるのかな? 知っている・やっている方がいいとは思うけど、いざ体験した事のない陣痛のなかでは「そんな事どうでもいい・・呼吸しているだけで精一杯だ」って状況になる人も多いんじゃないかな。 私は一応パニックとかにはならなかったです。 でも大して練習しなかった私が言うのもなんだけど、多分しててもあの状況で出来なかったと思う・・ 心配してても仕方ない。 いざその場になればなるようにしかなりません。 呼吸なんかは助産師さんがリードしてくれます。 パニックにならず、しっかり息をしてあとは指示に従えばいいんじゃないかとおもいますよ。 あとは人それぞれ。 赤ちゃんの状態にもよるし。 開き直って。どーんと構えて生まれる日を待ちましょう。 安産で生まれてくれるといいですね。 大変でも赤ちゃんはやっぱりかわいいです^^

Lisa-Gas
質問者

お礼

私もお腹が張りやすくウテメリンを服用してました。 子宮筋腫もありずっと帝王切開と言われ続け途中から普通分娩で、、、となりかなり焦りました。 とりあえずパニックにならない様に流れだけ勉強します。 体験談アリガトウございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

28週から切迫でウテメリンを飲んでました。 もちろん仕事も家事も禁止でしたので 体重は増える一方・・・ 15kg増えました。 37週を超えても、赤ちゃんが小さくて2000gないので、 出来るだけ予定日ぎりぎりまで持たせるようにと、 やはり散歩もさせてもらえませんでした。 結果、1月25日予定日が2月に入り、 元気な男の子を授かりました。 朝7時過ぎに定期的な陣痛が始まり、8時半に病院に行き、 11時57分に出産しましたよ。 出血は多かったそうで、助産師さんが付きっ切りで 看病してくれましたが、 出産はしんどかったけど、何とか乗り切れました。 体重も1ヶ月で元に戻ったし、 「案ずるより産むが安し」です。 もうすぐですね。頑張ってください。

Lisa-Gas
質問者

お礼

私もお腹が張りやすく子宮筋腫もありウテメリンを服用してました。 なのでいままで運動という運動はしてません。 何とかなる!!を信じて頑張ります。 アリガトウございました。

• nepichan
回答No.3

大丈夫です! 私の場合、先生から止められてるわけでもないのに、運動してませんでしたよ(笑)! 体重も10㌔増えました。でも、無事にかわいぃ女の子出産しました!あんまり神経質になる方がよくないです。今は、無事にお子さんが産まれる事だけ考えましょう! ちなみに、私の友人は20㌔以上増えても、無事出産しました!

Lisa-Gas
質問者

お礼

私も只今10キロ増です。 ちょっと神経質になりすぎですよね! 無事に産まれてきてくれる事だけを考えます。 アリガトウございました。

• kkk112
回答No.1

4児の母です。 結論から言うと全く問題ないで~す(笑)。 一人目の時には体重制限のきつい病院だったためそれはそれは散歩・食事制限などで体重管理に気をつけました。 あれだけ散歩したのに10キロはとうに超えていたし、つわりから開放されて食べれる!!と思ったとたん 体重制限を課せられるし、楽しくない妊婦生活でしたね。 それでお産が軽ければ±0ってもんですが・・・・お産は軽くはなかったです(泣)。 陣痛が始まっては微弱となり、促進剤を使わない病院だったのに促進剤で生まれてくるし・・・。 それを踏まえて二人目からは病院を変えました。 体重も「ま、増えないほうがいいけど普通でいいわよ~」なんて軽く言う女医さんのもと、 大して運動もせず、食べては寝て、寝ては食べの食生活でも糖もたんぱくも異常なし 体重も7キロ増と要注意にもならなかったし。 二人目ということもあってか普通に陣痛がつき7時間で生まれてきました。 ちなみに三人目は40分、4人目は主人が来るまで分娩台でいきみを逃して40分です。 あと三週間、無理せず「散歩でも行こうかな~」と思えば行けばいいし 「体も重くて面倒だな」と思えば産むまでのんびりすごせばいい。 特にあれをやったら安産とかってないんじゃないかな。 20キロ太っても犬のお産のように1時間とかで生まれちゃう人もいるし・・・。 初産は神のみぞしる・・・(笑)。 4人産んでの感想は・・・ 散歩したら安産だった→散歩しなくても安産だったかもしれないし 呼吸法を実践したから安産だった→しなくても一緒かもしれない。 要は逆がわからないんだから今自分がどうしたいかでいいんじゃないかな。 無理することありません。子供ができればゆっくりすることも一人きりになれることもありませんからね(笑)。 本能の赴くまま、一人でしたいことを楽しんでください。 無事元気な赤ちゃんを・・・・。

Lisa-Gas
質問者

お礼

さすが4児の母ですね! 妊娠してからママしてる人に尊敬です。 今は「何とかなる」と言い聞かせてます。 私も10キロ増えました。 食っちゃ寝を繰り返してたので、、、 あと3週間ですがバーゲンに行ったり楽しみます。 ありがとうございました。