• ベストアンサー

臨月突入!! 出産を経験された先輩ママさんへ

こんにちは! 37週目に入りました。 今までお腹が張りやすく運動など禁止でした。 なので運動や体操、呼吸法など一切何もしてません。 やっと37週に入ったのでホッとしてるのですが今度は分娩に対して不安でいっぱいです。 私みたいに運動などしてなくてもちゃんと出産できるのでしょうか? 体重も10キロ増えたし、、、 みなさん散歩とかしましたよね? 出産ってどんなんでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

こんにちわ。 私は7ヶ月から切迫で自宅安静and張り止めを4回/日飲んで過ごした経験があります。 元々運動する習慣はなく、自宅安静になるまで仕事をしていた事くらいです。 なので休職してからは運動は全くと言っていいほど出来ませんでした。 行ったのは股関節のストレッチを少しくらいです。 毎日ごろごろで、このままでは激太りしてしまうと食事に注意しましたがなんせ運動出来ないので結局出産前までにプラス9kgでした。 36週になって安静が解除され、今までの分を取り返そうと1時間ほどの散歩をしたところ体重が増加し、太ったのでなく「むくみ」が出てしまったので「やっぱり出来るだけ家のなかにいて・・」と主治医に言われてしまいました。 出産は破水からスタートし、陣痛がきてから9時間弱で生まれました。 辛かったのは言うまでもありませんが、初産にしては安産の部類だったと思います。 呼吸法・運動など頑張っている人も多いけど、どれだけ実践できる人がいるのかな? 知っている・やっている方がいいとは思うけど、いざ体験した事のない陣痛のなかでは「そんな事どうでもいい・・呼吸しているだけで精一杯だ」って状況になる人も多いんじゃないかな。 私は一応パニックとかにはならなかったです。 でも大して練習しなかった私が言うのもなんだけど、多分しててもあの状況で出来なかったと思う・・ 心配してても仕方ない。 いざその場になればなるようにしかなりません。 呼吸なんかは助産師さんがリードしてくれます。 パニックにならず、しっかり息をしてあとは指示に従えばいいんじゃないかとおもいますよ。 あとは人それぞれ。 赤ちゃんの状態にもよるし。 開き直って。どーんと構えて生まれる日を待ちましょう。 安産で生まれてくれるといいですね。 大変でも赤ちゃんはやっぱりかわいいです^^

Lisa-Gas
質問者

お礼

私もお腹が張りやすくウテメリンを服用してました。 子宮筋腫もありずっと帝王切開と言われ続け途中から普通分娩で、、、となりかなり焦りました。 とりあえずパニックにならない様に流れだけ勉強します。 体験談アリガトウございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

28週から切迫でウテメリンを飲んでました。 もちろん仕事も家事も禁止でしたので 体重は増える一方・・・ 15kg増えました。 37週を超えても、赤ちゃんが小さくて2000gないので、 出来るだけ予定日ぎりぎりまで持たせるようにと、 やはり散歩もさせてもらえませんでした。 結果、1月25日予定日が2月に入り、 元気な男の子を授かりました。 朝7時過ぎに定期的な陣痛が始まり、8時半に病院に行き、 11時57分に出産しましたよ。 出血は多かったそうで、助産師さんが付きっ切りで 看病してくれましたが、 出産はしんどかったけど、何とか乗り切れました。 体重も1ヶ月で元に戻ったし、 「案ずるより産むが安し」です。 もうすぐですね。頑張ってください。

Lisa-Gas
質問者

お礼

私もお腹が張りやすく子宮筋腫もありウテメリンを服用してました。 なのでいままで運動という運動はしてません。 何とかなる!!を信じて頑張ります。 アリガトウございました。

  • nepichan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大丈夫です! 私の場合、先生から止められてるわけでもないのに、運動してませんでしたよ(笑)! 体重も10㌔増えました。でも、無事にかわいぃ女の子出産しました!あんまり神経質になる方がよくないです。今は、無事にお子さんが産まれる事だけ考えましょう! ちなみに、私の友人は20㌔以上増えても、無事出産しました!

Lisa-Gas
質問者

お礼

私も只今10キロ増です。 ちょっと神経質になりすぎですよね! 無事に産まれてきてくれる事だけを考えます。 アリガトウございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

4児の母です。 結論から言うと全く問題ないで~す(笑)。 一人目の時には体重制限のきつい病院だったためそれはそれは散歩・食事制限などで体重管理に気をつけました。 あれだけ散歩したのに10キロはとうに超えていたし、つわりから開放されて食べれる!!と思ったとたん 体重制限を課せられるし、楽しくない妊婦生活でしたね。 それでお産が軽ければ±0ってもんですが・・・・お産は軽くはなかったです(泣)。 陣痛が始まっては微弱となり、促進剤を使わない病院だったのに促進剤で生まれてくるし・・・。 それを踏まえて二人目からは病院を変えました。 体重も「ま、増えないほうがいいけど普通でいいわよ~」なんて軽く言う女医さんのもと、 大して運動もせず、食べては寝て、寝ては食べの食生活でも糖もたんぱくも異常なし 体重も7キロ増と要注意にもならなかったし。 二人目ということもあってか普通に陣痛がつき7時間で生まれてきました。 ちなみに三人目は40分、4人目は主人が来るまで分娩台でいきみを逃して40分です。 あと三週間、無理せず「散歩でも行こうかな~」と思えば行けばいいし 「体も重くて面倒だな」と思えば産むまでのんびりすごせばいい。 特にあれをやったら安産とかってないんじゃないかな。 20キロ太っても犬のお産のように1時間とかで生まれちゃう人もいるし・・・。 初産は神のみぞしる・・・(笑)。 4人産んでの感想は・・・ 散歩したら安産だった→散歩しなくても安産だったかもしれないし 呼吸法を実践したから安産だった→しなくても一緒かもしれない。 要は逆がわからないんだから今自分がどうしたいかでいいんじゃないかな。 無理することありません。子供ができればゆっくりすることも一人きりになれることもありませんからね(笑)。 本能の赴くまま、一人でしたいことを楽しんでください。 無事元気な赤ちゃんを・・・・。

Lisa-Gas
質問者

お礼

さすが4児の母ですね! 妊娠してからママしてる人に尊敬です。 今は「何とかなる」と言い聞かせてます。 私も10キロ増えました。 食っちゃ寝を繰り返してたので、、、 あと3週間ですがバーゲンに行ったり楽しみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨月間近の妊婦の運動

    私は妊娠34週目の妊婦です。もともと食べるのが大好きで、既に11キロも太ってしまい、先生に怒られています・・。 筋腫があるので、普通分娩のために、あまり体重を増やせません。 運動嫌いで、運動しなかったツケなのですが、この時期皆さんはどのくらい運動されてるんでしょうか?

  • 私は2月に出産したばかりの新米ママです

    私は妊娠中、15キロ体重が増加してしまいました。出産後、12キロは減ったんですが、それからが減りません。やっと、息子も3ヶ月が過ぎ、ベビーカーで散歩ができるようになったので、毎日1時間ほど、散歩をするようになりました。そこで、相談ですが、ダイエットに良い食事や、育児しながら、料理しながら、掃除しながら、手軽にできるながら運動を教えていただける方、回答をお願いします。主人と、出会った頃の体型に戻りたいのです。どうか、お願いします。

  • 出産が痛くなかった方

    お世話になってます。 今年1月アタマに出産したのですが、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。 私は自分が出産するまで「出産とは痛いもの」だと思っていました。 テレビやドラマでたまに目にする出産シーンはみんな苦しそうで大声を上げたり唸ったりしながら産んでますし。 当然自分も痛みに耐えて産むもんだと思っていましたが、いざ出産となったら全く痛みがありませんでした。 腰の違和感(足がしびれたときみたいな)が定期的に来るくらいで、陣痛も分娩も痛くなく、結局最後まで叫ぶことなく出産は終わりました。 無痛分娩でなく自然分娩です。 お医者さんからは陣痛はちゃんと来ていると言われました。 どなたか私のように出産時に痛みがなかったという方はいますでしょうか? それと「なぜ痛くなかったか」分かる方(予測でもけっこうです)もいましたら回答お願いいたします。 ●初産 ●分娩所要時間 7時間06分 ●赤ちゃん体重 2924g ●ソフロロジー式分娩(本格的なものでなく、ほとんど呼吸法のみです) ●自然分娩(麻酔等は一切使ってません) よろしくお願いします。

  • 出産後のお腹

    二月に出産したものですが 全然お腹が引っ込まず まだ妊娠しているみたいに見えます(涙) 今日も妊娠していると間違えられました。ウエストニッパーはいつも付けています。 赤ちゃんがいるので 運動はお散歩と音楽に合わせて踊る位ですが どうしたらお腹引っ込むでしょうか・・体重が減ってもお腹だけへりません。 アドバイスお願いします。

  • 臨月の過ごし方、出産について質問です。

    はじめましてm(__)m妊娠38週の初マタです。お腹の赤ちゃんも私は、経過は順調で、予定日まであと2週間弱となりました。 予定日があともう少しとなると、いつ産まれるのか、みんなさんはどんな臨月をどんな感じで過ごして、どんな感じで出産を迎えたのか気になるようになってきました。 昨日の検診では、お腹の赤ちゃんも私も特に異常はなく、経過は順調なのですが、9か月の2回目の検診で、赤ちゃんの体重は2500gあって、月500gのペースで増えていたのですが、臨月に入ってからの週の体重増加が100g弱で、昨日の検診では、50g弱しか増えていなく、2833gでした。ちなみに私も食べる量は減っていなく、妊娠8か月まで月1kg増えていたのが、妊娠9、10か月での体重増加は+500gです。 産科の先生からは特に何も言われていなく、経過は順調と言われていて、子宮口は、1cm開いているが、まだ固い感じなので、どんどん歩くように言われました。 予定日は5月3日なのですが、ゴールデンウィーク前に産まれてくれたらいいなぁと少し思っていたので、みなさんの時はどうだったのか気になり、発言してみました。 いつ産まれても元気に産まれてくることが一番だとは思っています☆ 長文になりましたが、臨月の過ごし方(どれくらいウォーキングしたなど)、どんな感じで出産を迎えたなど、経験、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんがおりてきてから出産まで

    現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。

  • 臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

    39週4日目の初産婦です。 予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。 37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、 散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。 38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。 お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと 言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。 午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。 母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。 37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、 赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より 早そうだね!と言われてワクワクしていました。 ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。 お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で 体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、 歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。 赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。 胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので そんなに気にしていないのですが、 以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか 膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・ こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。 毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、 ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように 頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。 赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって 言われました。 毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと とってもよく動く気がします・・。 焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。 リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と 頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。 何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨月 お腹の下がり具合

    経験された方にお聞きします。 昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。 あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか? 臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか? 運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか? 質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか? 質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか? 皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 経験をお聞かせください・・・

    出産経験のある方、予定日よりも早く出産するためにどんな努力をされましたか?私は一人めを帝王切開で出産、今二人目がお腹にいますが予定日が7月の頭です。今度は自然分娩をお願いしてあります。でも32週の健診で胎児の推定体重がすでに2300gもあるそうで予定帝王切開が無難だけど、週数を早く産めば産めないこともないと言われました。前回の出産は違う病院でしたのですが医師のきちんとした説明がもらえずの帝切で後々まで不満が残る出産だったので今回はたとえ結果が帝王切開での出産になったとしても自分の中でできることはやったと満足出産にしたいのです。体質上、もうきっと妊娠はできないと思うので最後の挑戦です。何か皆さんがこれがよかった!という方法があればぜひアドバイスお願いします。宜しくおねがいします。

  • 出産後の体重が戻らない…

    33歳女性で8ヶ月の子供がいます。 質問ですが、出産後の体重が戻らないので困っています。 あと3キロでもとの体重ですが、朝ヨーグルトだけで後は普通に食べてお菓子も殆ど食べていません。天気の良い日は午前と午後、子供と30分ずつ散歩に行ったり、家でも体操などもしていますが この3キロがなかなか減らなく何か良い方法はないでしょうか? 2ヶ月まで完全母乳だったのですが3ヶ月から母乳がでなくなりミルクに切り替えました。 そういうのも関係するのでしょか? 洋服等も入らなくお尻がパンパンなので着る服もゴムのスカートやだぼっとしたものになっています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう