• ベストアンサー

熊本駅から高千穂峡までのドライブルートについて

2月初旬、お昼前からレンタカーにて熊本駅前から高千穂峡に観光に行きます。 夜には、熊本駅に戻りたいので時間的に余り余裕が無いと思います。 寒い中、安全に時間的に最短で往復できるコースを教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単にルートをご案内するならば、私なら以下のルートです。雪に関しては天候のことですので保証できません。 熊本駅→空港益城IC→御船IC→(R445)→山都町(旧矢部・旧清和)→(R218/馬見原・五ヶ瀬)→高千穂(御船ICまでは下道でもかまいません。)。 高森→(R325)→高千穂は阿蘇の外輪山を越える道で案外クネクネ。一部は集落内を縫って通る狭いところがあります。R445は御船町市街地と御船・山都の町境辺りに多少のクネクネ部分はありますが、このほうが走り易く思います。 蘇陽・馬見原あたりは雪の場合どちらのルートでも越えづらいですが、まだR218のほうが交通量が多い分回復が早いように思います。気象条件さえよければ、御船ICから1:30くらいで高千穂には着くでしょう。でも、熊本駅を12時に出て、単に往復するだけで帰着は16時ころですし、日暮れも早い季節では、現地にはいくらも居られる時間はいくらもないでしょうね。 ≪ナビソフトで検索すると、445号線より、218号線での、ルートもでるのですがいかがでしょうか?≫ もしR445を避けるのでしたら、松橋ICからR218をずっと使うことも選択肢のひとつです。多少大回りですが、R445より、走りやすいですね。 なお、旧砥用町・高千穂町間は特にスピード超過にご注意ください。また、暗くなるとこのあたりは街灯がありません。結構不気味な感じを受けつつ走った事を覚えています。

traveller1
質問者

お礼

回答ありがとうございました、当日の道路状況は高千穂町企画観光課の方に確認してからと思います。出発ももう少し早くするようにしました。気をつけて行って来ます。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

この時期、絶対に安全という道はありません。 熊本駅→熊本益城空港→俵山トンネル→高森ルートで 阿蘇のふもとまではたどり着けます。 ここから、馬見原→五ヶ瀬→高千穂と行くのですが、 先日も五ヶ瀬はチェーン規制がありました。 スキー場があるくらいですから、五ヶ瀬はかなりの 寒さになり、積雪、道路凍結があります。 気温をみてからの行動しかないと思います。 安全なルートは、熊本から高速に乗り、西都ICで降り、 日向→延岡→高千穂ですが、片道4時間はかかるでしょう。

traveller1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 当日の、天候道路状況は高千穂町企画観光課の方にお聞きするということで、課の方から担当の電話番号を教えていただきました。  気をつけて行って来ます。

traveller1
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 近くにスキー場があるのですね。 ナビソフトで検索すると、445号線より、218号線での、ルートもでるのですがいかがでしょうか? 五ヶ瀬の近くを通るから無理でしょうか? お教え下さい。